「(🏉)共に学ぶ(👓)こ(👠)との出(chū )来る人はあろ(😌)う。しかし、(🧜)その人た(💮)ちが共に道に精(🕸)進(jìn )することの出(chū )来る人であるとは限らない。共に道に精(jī(👧)ng )進することの出来(🤘)る人はあろ(🚁)う。しかし(💁)、(👨)その人た(🎎)ちが、いざという時(💺)に確(📡)乎(💊)た(🎩)る信念に立って(🥋)行(háng )動(dòng )を共(🌇)に(🔁)しうる人(🤗)(rén )であるとは限(🚡)らない。確(📎)乎た(🥇)る(⛳)信念(niàn )に立っ(🥒)て行(háng )動を共にしうる人はあろう。し(📏)かし、その人(📚)たち(🔯)が、複雑な現実(⛩)(shí )の(🕷)諸問(🌷)題(😥)に当面(🐲)(miàn )して、なお事を(🧞)誤(wù )ら(📫)な(🏀)い(🤸)で(📉)共(🎲)に進(🍱)みうる人であると(🤭)は限らない(❇)。」
八(一九(🌲)二(èr ))(🚑)
「苗にはなつて(🔨)も、(🧤)花(🚂)が(📩)咲(xiào )かないものがある(🤗)。花(huā )は咲(xiào )いて(😯)も(🥓)実(🚖)を結(🍧)(jié )ばな(🥄)いものが(📵)ある。」
「それ(🥈)だ(✝)けと仰し(⛲)ゃいますが、そのそれだけ(♒)が私た(🏙)ち門人(rén )には出来ないこ(🎡)とでござ(🔐)いま(📞)す(🚆)。」
「知(zhī )っておられます(🐺)。」
「大(🌥)宰は(💔)よ(😜)く私(🏇)の(🔒)ことを知っておられ(🍋)る。私は若いころ(💎)には微(wēi )賎な身分だったので、つ(♓)ま(🕯)らぬ仕(😌)事(shì )をいろ(👗)いろと覚えこんだもの(💧)だ。しかし、多能(😣)だ(🤯)から(📒)君(🕟)子だ(😂)と思われ(😲)たのでは赤(chì )面する。いったい君子(zǐ(🔘) )というものの本(běn )質が多能という(🌘)ことにあって(🔲)いいものだ(🐃)ろ(🏔)うか。決してそんなこ(✌)とはない。」
一三(🏃)(二一(yī )八(📨))
○ 以上(🧠)(shàng )の三章、偶然(🐯)(rá(🔬)n )か、(🥝)論(lùn )語の(🤑)編(🚟)纂(🕦)者に(👠)意あつて(🥇)か(🥍)、孔子(zǐ(😯) )の門(mén )人中最も目立(lì )つ(🆘)ている顔(yá(🥚) )渕(yuān )と(⏯)子路と子(🔜)貢の三人(rén )をつぎつぎにとらえ来(😒)つて、その(✏)面目を躍(yuè(🎱) )如た(💖)らしめ(🤡)ている(💸)。この三章(zhāng )を読むだけで(🏛)も(💆)、すでに孔門の状況が生(📲)き生きとうかがわれ(🌕)るではないか。
「大宰はよく私のこ(🔽)とを知って(🌷)おられる(😖)。私は若(ruò )い(🏜)ころには微(wē(😬)i )賎な身(shēn )分だったので、つまら(🔄)ぬ仕(🐣)事を(🏏)いろいろ(⚓)と覚えこ(🥈)んだ(🙅)ものだ。しかし(👷)、多能だか(🗽)ら君子だと(🗼)思(🥜)わ(🚌)れた(💂)の(🌤)では赤面する。いっ(⚽)たい君子(🈚)とい(🕯)うものの本質が多(⛸)能(🔈)ということにあっていいもの(👌)だろう(🛁)か。決して(🥥)そんなこと(🎏)はない。」
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