かように解(jiě )すること(🐳)によつて、本章の(🥗)前(🐔)段と後段(duàn )との(🐝)関(🔮)(wān )係が(🥃)、はじめて明瞭にな(🕴)るであろう(👆)。これは、(⛵)私(🍣)一(yī(🎙) )個の(👗)見(👼)(jiàn )解で(👘)ある(💊)が(🕛)、決(jué )して無謀な(🛅)言ではないと(🔹)思う。聖(shè(🚧)ng )人(rén )・君(jun1 )子(🐄)・善(🐍)人の三語を、(🏄)単なる人(🔬)(rén )物の段階(🆕)(jiē(⛸) )と見ただけで(⛽)は、本(📧)(běn )章の意味(👢)が(🧐)的(🍊)確に捉えられないだけでなく、論(👛)(lùn )語全体の意味が(🆚)あ(🎐)いまいになるのではあるまいか(🚒)。
二〇(二二(👓)五)
○ 同(🚗)(tó(🚭)ng )姓==魯(🧝)の(🏀)公室も呉の公(gō(🦄)ng )室も共に姓(🗑)は(🛫)「姫(⏩)(zhěn )」(🍠)((✳)き)で、同姓で(🎛)あり、遠く祖先(🤕)を同じ(🔛)くした。然る(🎃)に、礼には血族結(🎻)婚を絶対(duì(🛋) )にさけるため、「同姓(xì(👳)ng )は娶らず(👅)」(🍵)と規定しているので(🈁)ある。
三(🗂)七(一(yī )八四)
「孔(kǒng )先生のような人を(🍋)こそ聖人というので(🚻)しょ(🆖)う。実に多能(🍦)(néng )であら(💢)れ(❕)る。」
三四(一八(bā )一)
○ 河==黄(huá(🥊)ng )河。
三(🖲)〇(一(🐜)七七)(🍳)
○ この章(🐴)は、(🎢)いい音楽(🍧)(lè(🕐) )が(🎤)今はき(🏇)かれないという孔子のな(📲)げ(🐔)き(💬)でもあろうか(🎶)。――(♍)諸説(shuì )は紛々(📿)と(🏀)して(🕖)いる。
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