「(🅿)そり(🛂)ゃ(👩)、半蔵。老人ばかり(🎳)なら、最初から筑波山つくば(🔭)さんには(🛠)立(🐐)(lì )てこも(🅰)るまいよ。」
景(🖥)蔵(🌰)(zāng )
「(🏨)まあ、お(🙄)父と(🕳)っさん(👶)。わたしに言わせると、浪(làng )士も若いものばかりでしたら、京都まで行(🏿)こうとしま(👧)すまい。水戸の(💭)城(🧜)(chéng )下の方(fā(🚣)ng )で討死う(🥟)ちじにの覚悟(🎍)をするだろうと思いますね。」(🕯)
両国の十一屋(🚝)まで三人(rén )一緒(🕸)に戻(tì )もどって(🎋)来た(🎃)時、半(🛍)蔵(zāng )はそ(📆)れを言(yán )い出(🏇)し(🏝)た(🎆)が、(📀)心中の(🎲)失(shī )望は隠せなかった。
湊みなとを(🌹)出て西(🤹)に向か(🥟)った(🛷)水戸(hù )浪士(shì )は、(🌔)石神村(cūn )いしが(🐸)みむらを通過して、(🐎)久慈(🛩)(cí )郡大(🍇)子村(cūn )くじごおりだいごむらをさして(💠)進んだ(🐜)が(🌪)、討(tǎ(🚉)o )手(shǒu )うっての軍勢もそれ(⌚)をささえること(🎶)はできなか(🐏)っ(🤭)た(🤦)。それか(🔖)ら(🎓)月(yuè )折峠(gǔ )つきお(🕗)れとうげに(🎼)一戦し、那須なすの雲巌寺(sì(🧥) )うんがんじに宿泊(🎼)して(🎦)、上州路に向か(⛓)った。
香(🚘)蔵(😡)
「(💰)念のために(🔌)うかがいますが、伊那の(🔫)平(píng )田御(🗾)門人は(🈵)『(⏰)古史伝(yún )』の発(👨)(fā )行を企(qǐ )て(🔲)て(🚙)い(🎗)るように(😥)聞(wé(🐀)n )いていま(🍒)す(🕳)。あれは何(hé(📁) )巻まで(👼)行(✂)っ(➕)たで(🚩)しょ(🎄)うか。」(🤐)
六(liù )月の江戸出府以来、四月(🆙)近(😯)(jìn )くもむ(☝)なしく奉(fèng )行の沙汰(🤥)さ(💞)た(♐)を待つう(📿)ち(🏀)に、(🛳)旅(👓)費(fèi )のかさむこと(🧒)も半(🛶)(bàn )蔵には気が(🚶)気で(🏛)なか(🔣)った。東片町(🌙)ひがし(🛁)かたま(😼)ち(😀)にあ(🕒)る山(🦈)村氏の(🆒)屋敷(🧢)に(🤜)は(🔝)、(🍳)いろいろな家中衆も(⏹)い(🐜)る(🍕)が、木曾(🌥)(céng )福(fú )島の田(🕢)舎侍いなかざむらいとは大違いで、(🚊)い(🤝)ずれも交際上手じょうずな人(👅)(rén )たち(🥩)ばか(🕵)り。そういう人たちがよく(📠)半蔵を誘いに来て、広小(🚫)路ひろこうじ(😃)にかか(🍓)っ(🖊)ている(🐋)松本松玉まつもとしょうぎょく(💊)の講釈(❇)でもききに(💣)行こうと言われ(🖇)ると、帰りには酒(🛣)の(😋)ある家へ一緒に付き合わな(🎠)い(🗣)わけに(😸)いかない(📘)。そ(💍)れらの人たちへの義理(lǐ )で、(🍽)幸(xìng )兵衛(🔇)や平(🤚)助と共にある屋敷へ招かれ、物数奇もの(🏥)ずきな座敷(fū )へ(🙃)通され(🤝)、薄茶うすち(🌰)ゃを出(chū )された(🛌)り、酒を(🐃)出(❓)された(👷)り、江(📥)戸の留(liú )守居とも思われないような美しい女まで(📈)出されて取(🚸)り持たれると、どうしても一人(Ⓜ)前(👀)につき三分ぶぐらいの(🈴)土産みやげ(🕚)を持参しなければな(🚪)らない。半蔵は国(guó )から持(chí )って来た金(😰)子きんすも(🤤)払底ふ(🧓)っていになった。もっとも、多(🏂)吉方ではむだな(🌅)金を使(🔓)(shǐ(⌚) )わせるようなことはすこしもなく、食膳しょくぜんも質(🚨)素(sù )で(🌚)はある(🧜)が朔日(🎹)ついたち十五(⏩)日(rì )には必ず赤の御(yù(🤞) )飯(🕶)(fàn )をたいて出(chū )すほど家(jiā )族(🕺)同(tóng )様(🏘)(yà(📣)ng )な親(qīn )切を見せ、(🔞)かみさんのお(🏠)隅すみがいったん引(🔤)き受けた上(😈)は、どこまでも(🦄)世話をするという顔つきでいてくれたが。こ(📝)んなに半蔵も長逗留(liú )ながとう(🔰)りゅうで、追い(✍)追(zhuī )いと懐(huá(👗)i )ふところ(📗)の寒くなっ(🛬)たところへ、西の方(🤩)からは尾張おわり(🤒)の御隠居を総(🏉)督に(🚗)する(🦗)三十五(wǔ(🚩) )藩の征(zhēng )長(zhǎng )軍(🤰)が陸(🖥)(lù )路(lù(🔺) )か(😺)らも海路か(🔪)らも(🛄)山(🏛)口の攻撃に向(xiàng )かうとの(🌇)うわさ(📇)すら伝わって来た。
水(shuǐ )戸(🥛)浪(🔔)士の西(xī )下が伝(🕺)わ(🌆)ると、沿道の住民の(🎁)間にも非(fē(🐲)i )常な(🚘)混(🌪)(hú(➿)n )乱(🚑)(luà(🐣)n )を引(yǐ(🌄)n )き起こした(🚗)。樋(⭐)(tō(♏)ng )橋の山の神の砦(zhài )とりでで浪士らをく(🦈)い止める諏(zhō(🈶)u )訪(fǎng )藩(🥞)の思おぼし召(📼)し(🍓)ではあるけ(🌃)れども、なにしろ相手(😢)はこれまで所々で数(shù )十(📣)度の実戦(🎑)に臨み、場数を踏(🗒)(tà )んで(🚯)い(😤)る浪士らのことで(💆)ある、万一(yī )破(pò )れた(🙏)ら(👳)ど(🚳)うな(🎓)ろう。こ(👽)のことが沿道(✖)の(🚧)住民(mín )に恐怖(🦍)を抱(bào )いだかせ(🤱)るようにな(😵)った(⬅)。種(👯)々(🗣)さまざ(🥩)まな風評は人の口から(🍹)口へと伝(yún )わった(⏮)。万一和田(tián )峠(❗)に破(🥅)れた(🌎)ら、諏訪勢は(🌜)樋橋村を焼(shāo )き払うだろ(🙄)う、下(xià )諏訪(🍔)へ(📢)退い(🤢)て宿(xiǔ )内をも焼(shāo )き払うだろう、高島の方へは一歩(🤐)(bù(🤗) )も入れまいと(🎵)して下諏訪で防戦する(😻)だ(👀)ろう(👑)、そんなことを(🦏)言(yá(🚹)n )い(🥈)触らすものが(🐦)あ(😏)る。その「万一(yī )」がもし事実(📎)(shí )と(😒)なるとすると、下原村は焼き払(🤤)われ(🎐)るだろう(🖨)、宿(🤪)内(🙊)の友(🚦)と(😵)もの町(🤸)、久(jiǔ )保く(✉)ぼ、武居た(⏺)けいも危あぶない、事急(jí(⤴) )な時は高木大和町たかぎやま(➡)とち(🚘)ょう(👵)までも焼き払い、浪士らの足だまり(🍷)を(😌)なくして防(fá(🛩)ng )ぐべき(🔁)諏訪藩での御(yù )相(🎮)談(🛀)(tá(☔)n )だなぞ(🥜)と、だれが(⏺)言(yá(🈚)n )い出したともないような(🌵)風評がひろがった。
三百(🤖)人ばかりの後陣(zhèn )の者(👌)は容易に下諏訪(fǎng )へ到着しない(🛌)。今度(🗾)の戦(🌧)闘の(🏟)遊軍(💪)で、負傷(👷)(shāng )者(🎊)な(🏺)どを介抱するのも(🤩)それらの人たちであ(🔇)ったから、道に隙ひ(🏚)まがとれ(⤵)ておくれるものと知れた。そ(🧣)の間、本(😐)陣に集まる幹部のものの中にはすで(🎷)に(😹)「明日」の評(🚎)定(🖐)がある。もともと浪士ら(⛵)は高(😺)島(dǎo )城を目(💾)(mù )がけ(🈂)て来(lái )た(🎃)もので(🕴)もない。西への進路を(💝)切り(🖼)開(kāi )くために(🚫)のみ(🦐)、やむを(🅰)得ず諏訪藩を(🤮)敵(dí )として悪戦(⛹)したまでだ。その夜の(🔏)評定に上ったは(🧕)、前途(🏍)にど(🐫)こをたどるべき(👬)かだ。道は二(🎦)つある。これから塩(yán )尻峠(🏹)しおじ(📓)りと(🔥)うげへ(💏)か(🎋)かり、桔梗(🛥)き(🔎)き(🕌)ょうが(💊)原(yuán )はらを過ぎ、(🔕)洗(xǐ )馬(mǎ )せ(🏐)ば本山(shān )も(🥗)とやまから(♉)贄川にえが(🎸)わ(📳)へと取って、(🌂)木曾きそ街道をまっすぐに進むか。それ(😵)とも岡(🍀)谷おか(👄)や辰野(yě )た(💓)つのから伊(yī(🖋) )那いな(📛)道へと(🍃)折れ(🏏)るか(💕)。木曾福(fú(🤖) )島の関所(suǒ )を破る(🎡)ことは浪士(🌐)(shì )らの(🌯)本意ではなか(🎅)った。二十二(è(🐋)r )里余(yú )にわ(🐭)たる木曾(🕷)の森林の間は、(🧀)嶮岨けんそな山(shān )坂(🕥)が(🏟)多(🍰)く(🚩)、人馬(🐎)の継立(🍅)(lì )つ(👃)ぎ(🙏)たても容(🧑)易でな(🍚)いと(🕔)見なされ(🥨)た。彼(bǐ )らはむしろ谷も広く(🉐)間道も多(💪)い伊那(🛢)(nà(🕓) )の方(🌊)(fāng )を(🍰)えらんで、(🚓)一筋の血路を(🙃)そちらの方に求めようと(📼)企て(🅿)たのであ(👣)る(📘)。
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