八(二一(🥘)三)
○ 孔子が(📴)昭公は礼を知つてい(📥)ると答(dá )えたの(💲)は、自(zì )分(fèn )の国の君(📕)主(🖇)のことを他(tā )国(guó )の役人(rén )の前で(🔔)そしるのが非礼(lǐ )で(🏿)あり、且つ忍びなか(🔭)つたからであろう(✒)。しかし、(📟)事実(🅰)を指摘(🛂)されると、それを否(fǒu )定もせず、また(🤵)自己(🏦)(jǐ )辯(biàn )護もせず、(🏥)すべてを自分の不(🔷)明に帰(guī(🦑) )した。そこに孔子の(🤒)面(🐆)目が(🆚)あ(🔡)つたの(😈)である。
「私は幸(🌔)(xìng )福(fú(🏣) )だ。少しでも過(⏰)ちがあると、人(🚄)は必(💴)ずそれに気(qì )づいてくれる。」
一(🗝)一(二一六)
先師(⬛)はこれを聞(🔯)か(📀)れ(✉)、門(🔜)人たち(💫)にたわむ(⏭)れていわれた。――
○ 両(liǎng )端==首尾、本末、上下、大小、軽(💈)重(chó(🏆)ng )、精粗、(🥓)等々を意味す(❕)るが、(🏵)要(🥅)す(📪)るに(🛀)委曲をつくし、懇(kě(🐭)n )切丁寧に教えると(🍦)いうことを形容して「両端(🛡)をたた(🎦)く」(🈁)と(🔙)いつ(🈷)たのである(👁)。
招(🏫)(zhā(❕)o )きゃこの(⛰)胸
「修(🍡)行とい(Ⓜ)うものは、(🧡)た(🍡)とえば(🧛)山(🗑)を(🐎)築くようなものだ。あ(🗼)と一簣(kuì )もっこというところで挫(🦂)折(📛)しても、目(🤝)的の(🚟)山(shā(⏩)n )にはな(😔)らな(💄)い。そしてその(✔)罪は自(zì(🍥) )分(fèn )に(🧕)ある。また、たとえ(♊)ば地(dì )ならしを(⛄)するようなものだ。一簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕事(📋)がは(🦃)かどったこ(💷)とになる(🖋)。そ(🤨)してそれは自(zì )分(🗡)が進んだのだ(🍼)。」
○(⏺) 子(zǐ )路は孔(🥪)子がか(🔩)つて大(🌀)夫の職にあつ(🚑)たので、(🦆)それ(🐛)に(🖲)ふさわしい禮をもつ(💪)て葬(zà(🕎)ng )儀を行いたかつたの(🎀)であろう。師匠思いの、出過ぎた(👨)、し(👕)かも(🏕)病(bìng )中(✂)に葬(✌)式のこと(💏)ま(🐕)で考えるような先(xiān )走つた、稚(zhì )気愛すべき子(🍡)路(🔑)の性格と、それに(📋)対(📗)(duì(🥁) )する孔子の烈(😃)(liè )しい(🙉)、(🌑)しか(🎵)もしみじ(🕚)み(📹)とした(🏡)訓戒(jiè )と(🍨)が対照(zhào )されて(🐎)面白(😩)い。
一七(二(📈)(èr )二(èr )二)(💳)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025