「長々お世(👣)話(huà(🕐) )さま(🦆)になり(🚪)ました。」
前(❌)(qián )にもお話ししたように、木曾(céng )の(💥)古道(📗)は深(shēn )い山の(🌑)中(🀄)にありま(🆓)し(🎎)て、道に(🔒)迷(mí )う旅人もすくなくなかったとこ(🐣)ろから、そんな(🍢)言い伝えが(😼)生ま(🐻)れてき(🏸)たのでし(🚋)ょう。ははき木とは「ほ(🌡)うきぐさ(🍠)」のこ(🅱)と(🎌)。高さ四五尺(chǐ(🚝) )ぐらい(👦)の(👧)草。平地にあってそ(🙍)う遠(yuǎn )くから望ま(📎)れるものでもあり(🔃)ません。これはやは(🥣)り高いとこ(😮)ろか(⏺)ら見おろした感じで、谷底(dǐ )に隠れてい(🍼)る山里の草(cǎo )のこ(😫)と(🧙)を言っ(♍)たもの(🍂)でしょう(👼)。その(🔪)ははき木が(🌪)行っても行っ(🚭)ても遠くなると(🖍)いうとこ(🖥)ろに(🌂)、け(🆎)わしい山道を(👝)踏(tà )みなや(🕌)んだ昔の人の旅の思いもあ(👱)ら(👭)われていると(🏎)思います(🐿)。おもし(👒)ろい言(yán )い伝(yú(👌)n )えでは(💱)あ(👣)りますまいか。この(⬜)言(yán )い伝え(🚻)に(🍘)こと(🆘)寄せて、ある(📿)かと思えばないもの(🛢)をは(🏤)はき木にたとえた古い(🎀)歌もあり(💠)ます(🕷)よ(🚓)。
四 呉(📤)くみ(😌)子さん
これはおもに花のこと(👽)を(🎯)言(yán )った(📏)の(🕯)です(🌪)が(🆕)、桃は(😆)実(🏰)になっ(🖲)て(🤬)から(🙊)もいい。皆(jiē(🍥) )さ(🚡)ん(🤢)は桃(🧤)の生(🌪)な(🏕)っている木の(🦆)ま(🔃)わりを歩いたこと(🈂)があ(🌕)りま(🥅)すか。枝からもぎたてのしず(🍕)くの(🖕)し(🎫)た(🍕)たるばかり(🤠)のようなくだものを味わっ(⛰)た(🍴)こと(⚾)があ(🗣)ります(🏜)か。
一(yī )四(sì ) 朝(🌕)
ど(🌾)うして(⚾)こんなくわなぞを造(🥧)ってもらったかと(🚟)言いますに、わ(🍉)た(🔘)しもいなかへ来たか(🉐)ら(🏻)には学(xué )校へ通(tōng )うかた(🤑)わ(💥)らくわで(📇)も(🐨)握って、自分のこころを鍛える(💗)ばかりで(🍚)なく、か(⛺)らだ(👘)をも(🕉)鍛えよう(🛩)としたからで(🛶)した。
当時は(👂)刀(🛁)鍛(duàn )冶で妻(qī )子つまこを(🎪)養(yǎng )うこともできないよ(🔶)うな時であった(🦓)といいます。それで妻子を養おう(🗂)と(🌮)するには、(💍)どうしても古刀の「に(🏻)せもの」を作(zuò )るより(📻)ほかに(🐛)そ(🏿)の日(rì(💠) )の暮ら(🕋)し(🤞)ようがあり(🏍)ません。当時、は(🈶)ぶり(🚅)のいい刀鍛冶という(📻)刀鍛冶(👏)はみな(🦗)、(🕒)そういう「にせもの」を作っ(💧)て売っ(🐛)てい(😏)たといいます。来助老人はそれほど刀の道のすた(🍤)れた(💥)のを悲(🕉)しみまして(🕰)、草(cǎo )ぶか(🗨)い(🧞)いな(🍩)かに引(yǐn )きこむ気(🔭)に(😛)もなった(🕹)のでし(➰)ょう。刀鍛(🌑)冶としてその道に一(📧)生を(🏗)ささげ(☔)るた(👸)めには、(🦔)妻(qī )を(👈)も持(chí )つま(🔋)い(🎃)、子(zǐ )を(🧔)持つまいという、そんな決心(➰)にも至(zhì )った(📩)のでし(🐊)ょう。百姓(💟)(xì(🗯)ng )の(🤜)くわやかまを(📗)打ちな(➡)がら、三十(🐡)(shí )年もじっ(🎧)としん(⏯)ぼ(🔽)う(🔀)しているような(🚓)こともそこから(🎇)はじまってきた(🛰)の(🥂)でしょう。聞(wén )け(💴)ば聞くほど、わたしもたずねて行(🗄)ってみたくなった(✈)も(🍸)の(Ⓜ)ですから、(🍷)そのことを(😣)茶丈のむすこに(💁)話したところそんな(📐)らい(🍔)っし(🚯)ょ(🙉)に行ってあげまし(✒)ょうと言って、(🐀)こころよ(🎆)く引き受けて(😥)くれたのです。
三 母を葬りに
(💘)吉(🦇)村(cūn )のおじさんは交際(🚫)の広い人でした(⬜)から、いろ(🚔)い(👤)ろな客がおじさん(🍱)の(🐬)家(💊)へたずね(🔅)て(😐)きましたが、そ(📈)の中(zhōng )でも玄(🥊)(xuán )関からはいっ(🉑)てくる人と、勝(shèng )手(👅)(shǒu )口からはいってくる人(🤞)と(💕)ありました。勝手口(kǒ(💋)u )から(🍝)たずねてくるのは(😷)、おもに内(⛄)わの人(rén )か、前だれがけに(⛵)角(🗂)帯(dài )をしめた日(🔠)本(běn )橋大伝馬(mǎ )町おおでん(📿)まち(🏁)ょうへんの大店(🦀)(diàn )おおだなの若者か、芝居(🐐)の替り目(mù )ごとに新番付(😜)を配(📙)(pè(🚶)i )りに来(lái )る芝(zhī )居(🧚)茶(🐥)屋(🗒)の若い衆(🧟)か、近くの河岸か(⚪)しに(🗼)住(🕟)む(🌙)町(🌗)家のおかみ(💝)さんや娘(niáng )な(🤠)どの人(rén )た(🔼)ちで(🕺)した。
当(dāng )時は刀(dāo )鍛(👕)冶で妻子つまこを養うこともでき(📛)な(😷)いような時であったと(🛑)いいます(🐎)。それで妻(🥧)子を養お(🔋)うと(😈)する(🔤)には、どう(🤪)しても古(gǔ(🦉) )刀の「にせもの」を作るよりほ(❕)か(💕)にその(😀)日の(🥓)暮らしよ(💂)うがありません。当時、はぶりのいい刀(🚢)鍛冶(💿)とい(🏭)う刀鍛冶はみな、そういう「にせ(👩)もの」を作って売っていたと(😿)いいます。来助老(lǎo )人(🔕)はそれ(🏤)ほど刀(dā(🐜)o )の道のすたれ(🙉)た(🌀)のを(💝)悲しみまして、草ぶかい(🎾)い(🎦)なかに引きこむ気にもな(🚬)ったのでしょう。刀鍛冶(yě )としてそ(🐊)の道に一(✂)生をささげるためには、(🥔)妻をも持(✡)(chí )つ(🎙)まい、(🤫)子を(🐚)持つまい(🛒)という、そんな(🧦)決心(⏮)にも(🌸)至っ(💌)た(👔)の(✅)で(👃)しょう。百姓のくわやかまを打(🌂)(dǎ )ちなが(🤒)ら、(🌫)三(🍆)十年(nián )もじっとしんぼうしているような(📈)こともそこからはじ(🐞)まってきたので(🤨)し(🐵)ょう(😁)。聞けば聞くほど、わたしもたずねて行ってみたくなったものですから、(🎩)そのこと(🖋)を茶丈(zhàng )のむす(🐼)こに(🕠)話(huà )した(🌳)ところそん(🛎)ならい(🗡)っしょに(💖)行(háng )ってあげましょう(💃)と言って、こころよく(🖍)引(yǐn )き受(🌱)けてくれ(📚)たの(💨)です。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025