や(🌭)がて、馬車(chē )が(⛷)一齊に(➡)動(🙀)き出した。鈴の音が、空氣(qì )でもそのまゝ凍(⚡)(dò(🌨)ng )え(🚓)る(⤵)やう(💒)な寒い空に、朗か(📎)に、しかしそれだ(🤯)けブルツとするほど(🥄)寒(hán )さう(🔰)にひゞ(➡)き(🌀)わた(⏱)つ(🤞)た。そ(🙊)れに(🕠)百姓の馬をしかる聲(shēng )や、革(gé )でぴ(💽)しり/\打(👳)つ音(🗳)や、馬(mǎ )のいなゝ(🤤)きな(😉)どが(💹)、何(🏣)(hé )か物(💠)(wù )々(📣)しい、生(shēng )々(❣)した、大(💔)(dà )き(🗯)な事(🛂)(shì )が今起(qǐ )らうとしてゐる(🈷)やう(🚼)に聞えてきた(🍋)。
「(🦔)覺え(👓)てろツ!」
卷(juàn )舌(shé )で(😳)、馬の手(🥄)(shǒu )綱をと(🕷)るのが聞えた(⚡)。後から來た仲間(👔)(jiān )と何か話し(📽)てゐる。走(zǒu )つ(🐀)て(🍤)きた馬が、(🚹)いきり立つて、首を高く(🔛)あげながら、嘶(🦒)いた。鈴は、(🔚)後(📴)から後(hòu )からと聞(🖼)えてきて、十二、三臺(🚪)もと(🍞)まつたらしかつた。由(🛢)(yóu )は、窓(chuāng )から覗(✈)(sì )いて、何(🌌)頭來たとか、誰々だとか、一(yī(😂) )つ/\云つて母に知らせ(🍜)た。表の騷ぎはだ(☕)ん/\大(🦑)きく(Ⓜ)なつて行つ(🕐)た(🙃)。馬(mǎ )の(🏀)いななく聲や鈴の(👓)音や、(🚧)百姓達が、(🌀)前や(🚷)後(♍)の仲間(⚓)(jiān )を(🐝)呼び交(📷)(jiāo )は(🌫)すやうにしやべつてゐ(🤬)る(🌶)の(🤕)や、それ等が一(🐬)つになつて、どよめき(🈯)になつ(🚸)て聞え(🎾)た。由は(🍬)、うれ(🍄)しがつ(🥑)て、(🆓)窓(🎭)(chuā(🕸)ng )にぴつたり顏(yán )をあ(🕤)てながら(🏹)、一生懸(xuán )命(mìng )に表(🚷)を見て(🔲)ゐた。母(mǔ )親は(📞)、(😱)獨言(😗)のやうに(✔)、「罰當(🌻)り」とか、「ふんとに碌(lù )で(😛)な(♿)し(💆)」だとか(🖇)云つた。表へ(🍇)は出て見なか(🧟)つた。
源吉(🐕)は馬を橇につ(💡)け(☔)て、(🈵)すつかり用意が出來ると、皆が來る(⏲)迄、家(jiā )のなか(📄)に(🤺)入つた。母親は、縁(yuá(✂)n )ふちのたゞれ(🌊)た(😲)赤い眼を手(shǒ(🌆)u )の甲(jiǎ )でぬぐひながら、臺所で、朝(📧)飯のあと片(pià(🔨)n )付をしてゐた。由は、爐邊に兩足を立(🏭)てゝ(🦐)、(🍥)開いて(🐠)ゐる戸口(kǒu )から外を見てゐた。
「何處(🔢)さ(🍗)行えつてる?」
「皆(jiē )に代つて(🍩)、一(👠)(yī )通りのこ(🖌)とをお話しします。」さう前置(zhì )きを(🎙)して石山は、百(💾)姓にはめづ(🚝)らしいはつ(🖋)き(🧢)りした、(🎤)分つた云ひ振(zhèn )りで(🐷)(勿論(🐥)(lùn )、百姓などが殊(🐷)更に改まつたときによくある(🥅)、變な(🎢)漢語も使つたが)―(🍚)―自(✨)分(♐)達は、犬や豚な(🧓)ど(🚖)より(📄)、(🐴)も(🤤)つと慘めな(⛔)生(🍁)(shēng )活をし(🐯)てゐるこ(🦗)と(😘)、――ところ(📋)が自(🤒)分達は何時か仕事をな(♍)まけた事でも(🌉)あ(⛲)つた(📂)か。――では、何(💲)故か。自分達(dá )がいくら働いても働(dò(🛠)ng )いても、とても何んの(👠)足(❔)しにもならない(🎸)程貧窮し(📤)てゐるのは、實(📈)(shí )に、地主のためである(💸)といふこと(🌼)を(🎀)分(🗯)り易く、説(📮)明(🏯)(míng )し(🤪)、(🍡)今(jīn )度(dù )のや(🏸)う(🌩)な場合地主に小(🎛)作(zuò )料(🍴)を(⛱)收める(🌒)ことは「自分達(dá )の(💘)死」を意(yì(🙂) )味して(🏤)ゐる、ナホ(🏖)我々百姓は、(💴)高利貸の不(bú )當な(👛)利息、(🏷)拓(🈴)殖銀(🕐)行の年(niá(🎇)n )賦(🖌)にも、(🖲)苦(🕠)(kǔ )しめら(😆)れ、それに税金が(💏)かゝつてくる(🍵)。そ(🕔)して出來上つ(🛸)たも(😾)のは(👐)、肥(🆙)料や(🕒)農具にも引(yǐn )合(🥛)はない。かうまで(🔲)、自(🐶)分(💑)達(🛀)が(🐞)なつてゐるのに(🥜)、だま(🕙)つ(🗒)てゐられ(🙄)るか(🔞)。そこで、我(wǒ )々は、皆んなにお集り(🐃)を願ひ、(🍿)そ(🏆)の方策(💽)をきめることにし(🔩)たいのだ、と結んで壇を下り(🐤)た。百姓(xì(🎌)ng )達は、聞(wén )き慣れない言(yán )葉が出(chū )る度に、石山の(🦊)方を見て(🗿)、考へ(🍢)こむ風をした。が、苦しい生活の事實を(💞)石(shí )山(shā(🅰)n )に云はれ、百姓は、「今更のやうに」(🕦)、自分達自(🧠)身(🚦)の慘めさ(🔓)を、顏の眞(🐽)ん前にとり出されて(🎇)、(🚚)見せられた氣がし(🎊)たと思(💩)(sī(🙆) )つた(♐)。石(💏)山(shān )が壇(🙆)から下りる(🕤)と、急に(✈)ガヤ/\し出し(🍝)た(🤒)。今石山の云(🌔)つた(🕜)事(shì )に(🐒)つ(👨)いて、あ(🛀)つ(🌇)ちでも、こつちでも話(💅)(huà(🛸) )し合つ(🗜)た。一(🥚)番前にゐ(🏬)た年寄(🥈)つた百(🍭)姓(xìng )が(🗿)、「とんで(🐛)もなえ、おつかねえこと云ふ(🍾)もん(🚁)だ。」とブツ/\(♿)云つた(🌗)の(🤰)を石(🈯)山はおり(🌿)る時に聞いた。
鼻(bí )血を出し、それ(🛰)が顏(🌗)一(yī )杯につい(💠)てゐ(📯)て、(🍛)鐵道線路の轢死人が立(🗳)(lì )ち上つてきた、といふ風にみえる(🥤)ものもあ(🖋)つた。顏一杯が紫(👍)色には(🚗)れ上(shàng )つて(🏢)、眼が變に上ず(🎲)つてゐるの(🌲)や(🚆)、唇(chú(🛠)n )を(🕴)ピ(🦒)ク/\ケイレ(🏳)ン(📈)さ(😙)せて入つてくるも(🌝)のもあつた。皆は(🥧)次の順番のくるのを、身體を硬(🌚)直さ(🌊)せ(👷)な(💽)がら、反(🀄)つ(🌲)て、妙にう(📍)つろな氣(🌔)持で待(dài )つて(👭)ゐ(🤒)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025