七 (🗄)仙台(tái )の宿
玄(xuán )関からたずねてくる客は表口(kǒ(💧)u )の(📉)格(🛶)子(🗂)こうしをあ(🏡)けてはいり(🦍)まして、(🕉)取り次ぎ(🐜)を頼むのですが、そ(🛥)の(💢)応(👥)接がわたし(🦊)のつと(🈷)めでした。うやうやしく手をついてお(🙂)じぎをすること(🗼)、客の(👗)名を奥へ通すこと、案内すること、(🛷)茶を運(yùn )ぶこと、客の(🍼)はき(🤫)も(💦)のを直しておくこと、それから庭(tíng )先をはきき(😠)よめることなぞ(🈺)、長い月(🤬)日(rì )の間(jiān )にはわ(💄)たしも慣(guàn )れま(🦓)して、(😋)そ(🍤)れ(🐿)を(🦁)自分(🕷)のつとめと思っ(🏻)たばか(🤶)り(🦆)でな(🚨)く、玄関にすわ(🔁)ることをい(🗃)っそ(✨)楽しく思うようにもなり(🥠)ました(🚽)。わたしはよくそ(🦐)のせまい小(🤓)さなへやで(🐡)好(✌)き(🏵)な(💕)本を読みました(🧡)。今になってみ(🏀)ますと、(🍀)わ(🧀)たし(🌏)の勉(miǎn )強(😸)はほかのお友だ(🚪)ちと(😍)も違いまして、こんな玄(🤭)関番が土台に(✖)なった(🍊)かと思います。というのは、いろいろな(🤚)用事(shì )でおじさんのところへたずねて(🔇)くる男や女の客を迎(🎐)えたり送(📭)ったりする(🛒)う(👚)ち(🔎)に、いく(✍)らか(⛪)ず(🕌)つでも、さまざまな世の中を見る(🏔)目(mù )があいて行(háng )ったば(💜)かりでなく、わたしたちとはまったく(🧓)教(🚠)育(🗯)(yù )の受(🧡)(shò(🧡)u )け方の違っ(🛌)た少年や青(qīng )年、(🏉)東京の下(xià )町(🦒)(dī(🍭)ng )あた(⛸)りに年季(jì )づ(🤯)とめす(🗝)る町(🥦)(dī(⌛)ng )家の若者(😈)、それから地方出(😒)の奉公人(rén )などが気風ののみこめるように(🍐)なったのも(🥍)、こんな玄(xuán )関番のおかげだからでした。
そ(💴)のお(⛹)かた(⛎)み(✏)はシナ(🗽)から(🔍)でも渡(dù(👓) )って来た(🎒)陶器(❗)らしく(📡)、厚手の焼きで、青み(📦)がかっ(🛡)た色つや(🏰)までがいや(📲)みの(📤)ないもので(🐟)した。あまりよ(👃)く(🌭)できているもの(🧟)ですから(🛺)、わた(🏳)しがほめまし(➿)たら(🅾)、姉(zǐ(💍) )はて(🕺)いねいに茶わ(🚧)ん(🏮)を(🐜)ふき、(🥩)それをわたし(🤑)の(🧔)前において、ほし(😄)くばくれてもいいと言(yán )うのです。わたしもまだそんな(😶)古い茶(chá )わんをも(🐩)らい受(🔙)けてなが(☕)め楽しむ年(nián )でも(🎙)ありませ(🕡)んでしたから、せっ(🎣)かく(📇)姉(🚰)が(🌙)そ(⛓)う(👛)言(yá(🏒)n )っ(🕌)て(🚝)く(🍱)れても(🤹)、それをも(⏪)らって帰(👃)る気(qì )に(🏘)はなり(🅿)ません。それに(🌼)、(🏘)その茶わんは茶器で(⚪)もなくて古い(📋)食器(qì )です。いかに(🦍)よく(💪)で(🔖)き(🐯)た陶(táo )器(qì(🐫) )でも、むかし(🛋)の人が飯(🕕)(fàn )を盛(👩)(shèng )った茶わんで食う気(😏)に(🕐)はな(🚪)れない、や(👱)は(🚷)り自分は(🎛)自(zì )分(🤕)の茶わんで食いたい(🧞)と思(🌟)いました。
(👚)それから、来助(zhù )老人(🏖)は自(zì )作(🐟)の刀(dāo )を取り(🐼)出してきまし(🥨)て、
「(⛲)いや(🐘)、遠い(💁)ところをよくた(🚘)ずねてきてくれました。木(mù )像はわた(😨)しですがきょうはだれにも会(huì )えません(⬛)。わたしも(💱)こんなう(😝)す(🌊)ぐらいと(🏙)ころに(♎)いるものですから、(👥)こ(🥩)のお寺の(✈)小僧が見(🎿)物人を案(👌)(àn )内(💉)して来ては、(🌝)わたしの鼻の先へろうそ(⛎)くの(🐺)火を(🖱)突(tū )きつ(🥛)けるので、だいじな鼻を(🏽)焦がしてしまった(🚁)。あの小僧も気がきかない(〰)。もうすこ(🎩)しで(🐏)わ(🈂)た(🛶)しは大(dà )やけ(🔀)どを(♟)するところでしたよ。これでも(♟)わた(📙)しは人(ré(🔀)n )間(✡)ら(🤨)しい(📓)ものの尊いところを(🚄)持って(🚊)いるつも(⌛)りです。見に来(🤝)(lá(🤝)i )てく(👷)だ(🍻)さるなら、そうい(💃)うも(🥘)のを見ていただきたい。あんまり見世(💖)物扱いにされたくはありませ(🥝)ん。」
鹿(lù )野(💁)(yě )山は上総(zǒng )かず(🗞)さ(😓)と房州(zhōu )の両国にまたが(⛓)っている山です。わたし(➿)の越(yuè )した峠は(😒)その山つづきで、峠(🛃)の上に一軒(🎬)屋のある(⤴)ようなところでした。通る(🦒)人もまれでした(🚊)。わたしはそ(🚿)れより以前に伊賀(hè(🎣) )いがと近江お(😌)うみの(🖼)さみ(⏭)しい国境く(⌛)にざかいを歩い(💀)て(🗾)越(🅰)したこともありま(🍕)すが、鹿(lù(🚔) )野山(⏭)の峠道はもっとさみ(👭)し(🐳)いとこ(🏇)ろ(💏)でし(📫)た(🍏)。
四 馬(mǎ )市(🕹)の立つ町
こ(😳)の瑞(ruì(🥁) )巌(⛵)(yán )寺の(🔄)近(jì(🚖)n )くに雄(xióng )島おじまという(👵)小(xiǎo )さな島があ(🏽)りまして、い(🙎)くつか(🕗)の洞穴ほらあ(🍨)なが海にむいたとこ(🎁)ろに隠れて(🤹)います。昔の坊(fā(👌)ng )さんた(🛤)ち(👌)が来て(👛)座禅(chán )ざぜんをした跡だと聞きま(😨)す(🌽)。あそこ(🍟)にも(😦)ここにも(🐜)というふう(👏)に、そ(🈳)の洞(dò(💋)ng )穴(🥝)ほらあなが続いています、中(zhōng )には(🐧)、岩(🧤)壁にむかい合(hé(🍬) )って静(jì(😋)ng )かにす(🌔)わるた(💢)めに(🚖)、坊さん自(zì(🎎) )身(🛌)の(👳)手(shǒu )で造(🌀)り(✴)かえたか(🈯)と見(🍧)えるほど、そまつなが(🌁)ら(👫)岩屋の形を(🕕)そなえたところもあります。あまり取(💕)りつくろわれた古跡なぞを見(🤟)るよりも、かえっ(🧘)て昔のこと(📡)がし(🥪)のばれるのも、そ(⌛)ういうか(📰)くれ(🐑)た場所(suǒ )です。そんなところへ(🤓)行っ(👽)て立ってみ(🐋)ま(💝)すと耳(🌋)に入る松(💮)(sōng )風よりほか(🧠)に長く遠(yuǎn )い(🏂)ひびきを伝える(✉)ものもあ(🍬)りませ(🌚)ん。
そんなことを半分(fèn )ひ(🥃)とりごと(💁)のようにしながら、白(🌯)鞘しらさやをぬいて見せまし(😼)た(🎶)。においと言っていいか、(📿)ひびきと言(🕡)って(😪)いいか、わた(🚆)しにはその刀を(🍄)形容(🗯)すること(🈲)も(🍞)で(🏡)きません(🐭)が、見ているうちにこ(🚏)ちらの心が澄ん(🗯)でくるような作で(🚟)、(🎯)こ(🕓)とに力を(🍍)こめて鍛えてあるその刀の重さにはおどろかさ(😶)れました(♈)。来助老人(rén )はそ(🤨)の年にな(😍)っても、物を学ぶ心の衰えない人とみえ、刀鍛(duàn )冶(♒)とは言いなが(🕯)ら『(🕸)輿地志略よ(🥤)ち(💠)しりゃく(👄)』のよう(🚛)な地(🔠)(dì(🈁) )理書(⤴)を(🎀)そばに置いて、世界のこ(🍍)とを知ろうとして(🕙)いるところ(🧐)もありました。老年になってもこんな人(🏸)もあるか(😸)と、そ(🥐)うわた(🗡)しは思い(♒)ま(👌)した。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025