楽長(zhǎng )は、自分(fè(🎎)n )の今(jīn )日(rì )の(🎅)失(shī )敗(bà(💇)i )につい(🕎)ては一(🥔)(yī )言も言われないで、まっしぐらにそんな(🌡)問をかけられたの(🤟)で、かえって返事(😽)に窮(qióng )し(🕓)た。
陳(🙈)亢は字あ(🗿)ざなを子禽と(🍼)いった。
仲弓(☕)(gōng )自身(🉑)にしても(💠)、何となくうし(🐠)ろ(📭)め(🎏)たかった。彼は孔子(zǐ )が(📻)甞(🌭)て(⚾)、
門人たち(➿)が、(📧)孔(🦄)(kǒng )子のこうした教(jiāo )訓によ(🌗)って、(💱)ま(📔)じ(🌸)めに(🏈)自(zì )己を反省する機縁(♏)を(🐑)掴み(🎈)得たかは、まだ(🏫)疑(🆎)問で(🔐)あっ(😠)た。しかし、それ以来、仲弓(gōng )の(🔋)身分(🚢)や、彼の父の素行が、(😽)彼等の話題(tí )にのぼ(🎧)らなくな(🍕)ったことだけはた(🌺)しかであ(😣)る。尤(📣)も、この事は(🍾)、仲弓(🎆)自(zì )身(📓)に(🧒)とっては(🐍)、(📱)どう(🛵)でもいい事(🌝)であった。彼はた(👿)だ自ら(🚴)を(👦)戒慎すること(🔣)によって、孔(😨)子(🥗)(zǐ )の知遇に応こたえればよかっ(📶)た(🚅)のだから。
或ひと曰く(☔)、雍よ(🐉)うや(⏯)仁にして(✅)佞(nì(📣)ng )ね(♋)いならずと。子曰(🛶)く、焉いずくんぞ佞(🚔)を用いん。人(rén )に禦あたるに口給を以て(💯)し、しばしば人に(➡)憎(🍨)まる。其の仁なるを(🥦)知らず、焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
2 子(🌿)曰く、吾(🈳)甞て(🥝)終日食わず、(⛸)終(🏣)(zhō(🎟)ng )夜寝ねず、以(🔍)て思う。益無し。学ぶに(🔫)如かざるなりと。((🐤)衛靈公篇(💨)(piān ))
(🔄)孔子は(㊗)御者台(🚱)(tái )にいる樊(👬)遅に話しかけた。
孝を問(🤦)(wèn )う
陽貨ようか、孔子を(🈚)見んと欲(⌛)(yù )す。孔子見まみえず。孔子に豚(tún )い(📲)のこを(🔊)帰おくる(🐂)。孔(🐠)子(👫)其の亡きを(🙂)時として、(🐃)往きて之を拝す。諸(🤹)(zhū(⛳) )こ(🖖)れに塗(tú )みちに遇(yù )う(🕍)。孔子に謂いて曰く、(🏴)来れ、(😇)予(🍓)(yǔ )われ爾なんじと(🦃)言(yán )わん(🐾)と(🦇)。曰く、其(qí )の宝(🥍)(bǎo )を(🚼)懐きて其の邦(🎠)を(🎺)迷(mí )わすは(😩)、仁と謂うべきかと。曰(yuē(🈴) )く、不可な(🖲)り(🛃)と。事(🛢)を従(🐃)うを好(hǎo )みて亟(jí(💁) )しばしば時を失(🗾)うは、知と謂う(🐥)べ(🗺)き(🔜)かと(🔨)。曰(🕶)く、不可(kě )なりと。日月逝き、歳我と与にせずと。孔(kǒng )子(🏐)曰く、(🧙)諾だく、吾将(🗺)まさ(🏮)に仕(shì )えんとすと(🧕)。
「(🎌)先生(shēng )のお眼に(🏃)ぶッつかると、(📕)すぐ手もとが(📩)狂い出(🔹)して来(🔉)るのでございます。」
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