元(yuán )治げんじ元年十(🎤)一月十九日(💝)のこと(⛰)で、(📉)峠の上へは(🈚)朝か(🚆)ら深い雨が来た。
「(🐰)うんにゃ、そう(😝)言(🛸)わず(🍁)に、片桐の宿ま(⛔)でま(🐯)い(🌐)れば許して(🕘)つかわす(🔛)。」
前(qián )年(🏸)、五人(🌃)の(🌀)総(🤚)代が木曾から出て来(✒)た(🌸)時、(🏆)何(🖊)ゆ(🏭)えに一(⭕)行の嘆願が(🍾)道(🧖)中奉行の容い(📱)れるところとならなかったか。それは、よ(🤣)く(💳)よく(💧)村(🖍)柄む(🍪)らがらをお糺(jiū )ただしの上(🤳)で(💀)なけ(💃)れ(🔤)ば、容易(🔥)に定助郷を仰(🎃)せ付けがたいとの理由(🐸)による。しか(🕘)し(🈯)、(👥)五(✖)人の(👵)総(📰)代からの嘆(tà(🚣)n )願も余儀なき事(🎃)情に聞こえる(🤔)からと言っ(😬)て、道(👵)(dào )中奉(🌇)行は元治(zhì )元(yuán )年(nián )の(🏃)二(è(🈲)r )月から向(🐓)こう六(liù )か(📨)月(yuè )を限り、定助(zhù )郷(➡)の(👮)かわ(🤝)りに(🍍)当分助郷(📑)(xiāng )を許し(🔕)た。そして木曾(🕚)下四(🕶)宿(xiǔ )へ(📋)の当分(fè(🉐)n )助郷としては伊(🎒)奈い(🤛)な(😐)百十九(🤾)か村、中三宿(🔁)(xiǔ )へは伊奈(❔)九十(🏋)九か村、上四宿へは筑(zhù )摩郡(jun4 )ちくまごおり八十(🎧)九か村と安曇郡あずみごおり百四十四か(👲)村を指定(dìng )した(🈶)。この(💄)うち遠(yuǎn )村(cūn )で正人馬しょうじんば(🍂)を差(🌜)し出しかね代永勤だいえ(🎊)いづ(🚚)とめの示談(tán )に及ぶとしても、一か年高(🏋)百石につ(🥀)き金五両の割合(hé )より余分に(👊)は(🎐)触れ当(💧)て(🃏)まいとの約(yuē(🎒) )束(🍭)(shù(⬛) )であ(👳)った。過ぐる半年(niá(🌪)n )近(🏹)くの半蔵(🥚)らの(🔩)経験(🕵)(yàn )によると、この新規な当分(fè(🧦)n )助郷(🛣)の村数(🚌)が驚(🏉)くばかりに(🚅)拡大(dà )された(♍)こ(♟)とは、かえって(🕵)以前(😒)からの勤め村に人(📳)馬の不参を(🥇)多くす(🍯)るという(🔴)結果(guǒ )を招(🤤)いた。これはどうしても前(🌲)年の総(🕓)(zǒng )代が嘆願(yuàn )したように、(♐)やはり東(😆)海(🐻)(hǎi )道の例になら(🔢)って定(dì(🍧)ng )助郷(🙋)を設置(zhì )するに(🌋)かぎ(🐇)る。道(🦏)(dà(🔛)o )中奉(fèng )行に誠意(🕓)(yì )があるな(🎗)ら(🎬)、適当(🧡)な村(cūn )柄(🚣)を糺(🌂)(jiū )た(🚏)だされ(🕚)たい、もっと助(🍩)郷の制(zhì )度(🕵)(dù )を完(✋)備して街道の混乱を防がれたい。もしこの木(👺)曾十一宿の願(🧕)いが(🐻)いれられなかったら、前(👋)年の総(zǒng )代が申し(⏭)合(🎵)(hé )わせたご(🚙)とく(🥜)、お定(dìng )めの人馬二十五人(rén )二十五疋ひ(😏)き以外(🌇)(wài )には(🥓)継(✉)立つぎたてに応(yī(🅱)ng )じまい(🐃)、その余は翌日を待(🍫)(dài )って継(🐑)ぎ立て(🚾)ることに(🎖)したい。そのこ(🏿)とに平助(zhù )と半蔵と(❔)は(🕐)申(shēn )し合わ(🐇)せ(🐠)をしたので(🔡)あ(🎗)った。
合図の空(kōng )砲の音と(🌗)共(gòng )に、浪士ら(😃)の先着(📏)(zhe )隊(🚯)が(📦)下(xià )諏(zhōu )訪(🙋)にはいったころは夜も深(👴)か(🎐)った(👟)。敗退した諏訪(fǎng )松本両勢(🚼)は高島城(chéng )の方角をさし(🍷)て落ち(🛰)て行ったあとで(⛑)、そこに(👝)も一兵を見ない。町々(🎱)もからっぽだ。浪士らは思い思(🐢)いの(🏧)家(💡)を見(🐛)立てて(👐)、鍋(👄)(guō )釜なべかまから(🥛)洗い米な(🚞)ど(🏦)の笊ざ(🍅)る(🍳)にそのまま置(🐉)き捨ててあるようなところへはいった。耕雲斎(zhāi )は問屋(🧀)といやの宅に、稲右衛(🕸)門は来迎(🍂)(yíng )寺らい(🥁)ごうじにというふ(📔)うに。町々の辻つじ、秋宮(gō(💧)ng )あきみやの鳥居前(🍢)、会(huì )所前、湯(🔅)のわき、(🍝)その(🌵)他ところどころに篝かが(🔑)りが(⛷)焚たかれた。四(🦒)(sì(📅) )、五(💩)人ずつ(🥟)の(🍌)浪(👰)士は交代(dài )で敵(🛥)の夜襲を警(🎬)戒(jiè(🛷) )したり、宿(💊)内の火の番に(⛵)回(huí )ったりし(🎊)た。
物頭(tó(🚝)u )はまず峠の(🥧)内の注連(🤰)掛し(⏭)め(🎺)かけ(💂)とい(💼)う場(chǎng )所を選び、一(yī )手限(🦎)(xiàn )ひとてぎりにても(🌍)防戦(zhàn )しうるようそ(🆗)こに防(👔)禦ぼうぎょ(🙋)工事を(🏡)施(shī(🎱) )すことにした。その考えから、(🏦)彼(⏮)は人(🈵)足の(👸)徴発を付近(jìn )の村々に命じ(🛄)て置(🌲)い(🥢)た。小役(🤬)人を連れて地利の見(🏰)分(📜)にも行って来た(💸)。注(🔐)連掛(🥃)しめかけへは大(🚛)木を並(❣)べ、士居どいを築(zhù(🥪) )き、(⬆)鉄(zhí )砲を備(bèi )え、(➰)人(🤴)数(🍡)(shù )を伏(🏩)せることにした。大(🧢)(dà )平おおだ(🛍)いらから(🛷)馬道下の(🐳)嶮岨(💳)(qū )けんそな山の上には大木(mù )大石を集め(🔋)、道路に(🙏)は大木(💦)を横たえ、急速には通行(👸)ので(♒)きないようにして置い(🚒)て、敵を間(jiān )近(jìn )に(👢)引き寄(jì )せてか(🏚)ら、鉄(🍉)砲で撃(✒)ち立て(📛)、大木(🏪)大(dà(🏠) )石を落とし(🦏)かけたら、た(🍍)と(🌽)え多(duō )人(rén )数が押(🌉)し寄せて来て(🙏)も右(yòu )の一手で何ほどか防(fá(👿)ng )ぎ止める(🔛)こ(➕)とがで(🛡)きよう、その(😁)うちには追い追(zhuī )い味方の人数(👏)も出(⛑)張するであ(🍻)ろ(🈂)う、物頭はその用意(📰)のために雨中(👶)(zhōng )を奔(bēn )走した。手(shǒ(🎆)u )を分けてそれぞれ下知げ(🍲)じを伝えた(⬜)。それを済まし(😙)たころにはもう昼(zhòu )時刻だ。物頭が樋(🏌)橋(qiá(🌲)o )といはしまで峠を降りて昼(zhòu )飯を認(🏻)したためている(👞)と、追い(🔎)追いと人(🗼)足(zú )も集ま(🥏)って来た。
「そのこ(👰)とで(🖊)すか(🌪)。今(jīn )じ(🎠)ゃ第四帙(😻)ちつまで進行しております。一帙四(sì(⛩) )巻とし(😹)てありますが、もう第十(🎉)(shí )六(👟)の巻まき(🖼)を出(🍕)(chū )しました。お聞き(🤭)及びか(💬)どうか知り(🕑)ませんが、(🛎)その上木じょうぼくを思(sī )い立(lì(🦑) )ったのは座(🍨)光寺の北原(yuá(❎)n )稲(👏)雄(xióng )で(🌜)す。これにお(✡)り(🚸)ます今村(🍽)豊三(sān )郎の兄(❗)に当(dāng )た(🦈)り(👘)ま(🙊)す。」正香が答えた。
(💭)京都と聞(🍈)いて、(🤘)諏訪の(🍆)百姓(💮)は(💼)言った(🤭)。
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