「(👂)音楽の世(shì )界(jiè )は一(yī )如の世(🌥)(shì )界じゃ。そこで(🏏)は、いさ(🐊)さか(🍱)の(🎴)対立(🏾)意(😤)識(shí )も許(xǔ )されない。先ず一人々々の(🦎)楽手(shǒu )の心と手(🐕)(shǒu )と(💢)楽器とが一(🔂)如になり、楽(🦍)手と楽(🎈)手とが一如にな(🤱)り、(🔋)更に楽(🕞)手と(🚜)聴衆とが(👫)一(✨)(yī )如(rú(🌍) )にな(🅱)って、翕(🌅)如き(🐧)ゅ(😄)う(🚛)じょとして一つの機(jī )をねらう。こ(🚂)れが未発の音楽じ(😟)ゃ(😤)。こ(😉)の翕如たる(🛒)一如の世界(jiè(🗄) )が、(🤔)機到っておのずから振動(🚊)を始めると、純如(rú )として濁りのない音波が人(ré(🎶)n )々(🔙)の耳朶(duǒ(✋) )を打つ。その音(🌞)はただ(📓)一つであ(📨)る(🏕)。ただ(🥊)一(📇)(yī )つであるが、(🏇)その中(🍄)には(🎱)金音もあり(💓)、石音もあり、それ(🍢)らは厳(yán )に独(dú(💶) )自の(🎊)音色を保(💟)っ(✒)て(🌡)、決し(🏷)て(⚾)おたがいに(🚴)殺しあうことがない。※(「激(⏪)(jī )」の「さ(🤸)ん(🕯)ず(🔲)い」に代えて「(🐅)白」(💯)、(😈)第3水準(zhǔn )1-88-68)如(🗯)(rú )きょうじ(🐲)ょ(🎚)として独自を(✋)守りつつ、しかもただ一つの流れに合する(📢)のじゃ。こ(🔪)うして、時間の経(🔽)(jī(🕌)ng )過につれて、高低(dī )、強(qiáng )弱、(🕔)緩急(jí )、さまざまの変(🍲)化を(🏡)見(jiàn )せるのであるが、その間(🕢)(jiān )、厘毫りん(👪)ごうの隙(🍢)もなく、繹如えきじ(💲)ょ(💅)として続い(😈)て行く。そこに時間的な(😓)一如の世界が(🕥)あり、永遠と一瞬との一(🦌)致が(🚐)見(👪)出(chū )される。まこ(😍)との音楽というも(🎧)のは(🎛)、(🏤)こ(👡)うしたもの(🏿)じゃ。聴くとか聴(🏸)(tīng )かせる(📋)とかの世界で(💍)は(🚵)ない。まして、自分の腕と(🍤)他人の腕を比(🎸)べた(😱)り(🍶)、音楽(🌖)のわ(📃)かる者とわからぬ者(🖨)とを差別(🛶)し(🗺)たりす(〰)る(🔷)ような(🏂)世(shì )界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
「3む(🙏)ずかしいのは温(wēn )顔を以て父母(💐)に仕えるこ(⬛)とだ。現(🚰)(xiàn )に(♌)代(dài )っ(🔰)て仕事(🥡)に骨(gǔ(👲) )を折(🏗)っ(🎞)たり、御(yù )馳(🏣)走があるとそれ(🚹)を親(🦏)(qīn )にすすめたりするだけでは、孝行だとは云(🔙)えない。」
「6父(fù )の在(🐧)世中は、子の人物をそ(🐭)の志によっ(🤖)て判(🦍)断(🖇)され、父が死んだらその行(háng )動によって判(🐨)断される。な(📄)ぜなら、(🌁)前の場(chǎ(🥣)ng )合(🌩)は子(zǐ )の行動は父の節制に(🔚)服(🌺)す(💇)べきであり(🔯)、後(hò(🦕)u )の(🐒)場合は(🛒)本(🧠)人の自由であるか(🕔)らだ(🛢)。しかし、後の場(chǎng )合(hé )でも、み(🚧)だりに父(fù(🏢) )の仕来(🧑)り(🍢)を改む(❄)べき(🏨)ではない。父に対(duì )する思(🎁)慕(mù )哀(📵)(ā(📐)i )惜(🐷)の情が深(shēn )ければ、改むるに(♐)忍びないのが自(zì )然だ(🍙)。三年父の仕来(lá(♒)i )りを改(🍝)めないで、ひたすらに(🔗)喪(🌌)に服す(💏)る者(zhě(☝) )に(🌇)して、(🥂)はじめて真の孝(🥍)子(zǐ )と云える。」
「無(wú(🤩) )遠(yuǎn )慮にいうと、君(jun1 )にはまだ邪(xié )心があるようじゃ。」
孔子(🙆)は(👱)、少(shǎo )し調子(zǐ )を柔(róu )らげて云(yú(➖)n )った。
「仲弓もこのごろは仁者の列(🍥)にはいっ(🤺)たか知らないが、(🍡)残(cán )念なことには弁(biàn )舌の(💦)才(🤫)(cái )が(⛔)な(🗄)い(♓)。」(🌄)
子(🔁)、仲(zhò(🔛)ng )弓(🤯)を謂う。曰く(🏛)、犂牛(niú )りぎゅうの子し、※(💰)(「(🛅)馬(🖲)+辛」、第(dì(🤜) )3水準(🕊)1-94-12)あかくして(🏜)且(qiě )つ角(jiǎo )よく(🏭)ば、用うること(🍣)勿なか(😇)らんと欲すとい(🗜)え(🌂)ども(🍘)、山川其(🌛)(qí )れ諸(zhū )こ(🍛)れを舎すてん(🍧)やと。
孔子は、自(👎)分(fèn )のまえ(🕘)に、台にの(🚸)せて置かれた大(🏩)きな豚(🕉)(tún )の蒸(🍅)肉むし(🚯)にくを眺(tià(📚)o )めて、眉をひ(🙃)そめた(🤰)。
孝を(👂)問う
「如何(⚓)に(😥)も、(⌚)それは知者とは云え(🎰)ませぬ。」
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