門人たちは、孔子(zǐ )が犠牲を探すために、今日自分たちを郊外に連れ出した(🥁)のだと思(sī )った。で彼等(🤤)(děng )は元気(qì )よ(🍫)く(🏨)合槌をうち出(🥘)(chū )し(😆)た。
仲(zhò(👑)ng )弓自身にして(♋)も、何(🗿)とな(🥠)く(👞)うしろめたかった(🕴)。彼は孔子(🕴)が(🔳)甞て、
「お買い上げになるのでしたら、すぐ(💍)あ(💄)た(😃)って見ま(🍪)しょうか。」
「1(🍱)父(🚅)(fù(📪) )母は子供の病気(〽)(qì )を(🧟)何(🚹)よりも心配する(🍱)もの(🚂)だ。」(🎈)
(孔子の眼が、俺の音(yīn )楽(🏕)を左(🦖)(zuǒ )右する(🎏)な(⭕)んて、そんな(🦂)馬鹿げたことがあるも(🐅)の(📂)か。)
「時は刻(kè )々に流(liú(🤑) )れて行(😈)きます、歳月は人(👼)を待ちませ(🤡)ぬ。それだのに(🚮)、貴(guì )方(🍜)のよ(🧔)うな(🔉)高徳(♌)有(📟)能の士が、いつ(🔹)まで(🛂)もそうし(⏰)て空し(🏫)く時(shí )を過ごされるのは、心得(dé(🎉) )がたい事(🚺)で(🙋)す。」(💞)
(🍜)季孫きそん、(🥃)叔(shū )孫しゅ(😩)く(💱)そ(💇)ん、(💱)孟(mèng )孫(🖐)もうそんの(🎅)三(🚲)氏(🤟)は、と(🐯)もに桓公(gōng )の(🏚)血すじをう(🕥)けた魯の御三(🕉)家(✳)で(😂)、(🔙)世にこれを(🚇)三桓かん(🛵)と(🏂)称し(📳)た。三桓は、代々大夫(📴)の職を襲つぎ、孔子の時代には、(🤽)相(🌆)むす(🖲)ん(🍸)で政治(zhì )をわたくしし、私財を積み、君(🚆)主を無(⛩)(wú )視(shì(🙍) )し、(🛏)あ(🐎)るいはこれ(🈯)を追放(fàng )する(🎐)ほど、(🚜)専横のかぎり(😂)を(🥟)つ(🍆)く(🧔)して、国(📜)民(㊙)怨嗟の的になって(😐)いた。
(小人(😚)がつけ上(🎮)るのも、怨むのも(🛣)、ま(🛺)た嫉妬(🌬)心を起すのも(🛄)、結(jié )局(jú )は自(zì )分だけがよく(🚫)思われ、自(😞)(zì )分だ(🌐)けが愛されたいからだ。悪の根元は何といっても自分を愛し過(guò )ぎることにある。この(🤡)根(🚰)(gēn )本(🐚)悪に眼(➡)を覚まさせない限(xiàn )り、彼等はどう(🔙)にもなる(⏪)ものではない(🖋)。)
「先(🚭)達(dá )て珍し(🥘)く孟孫がたず(🦎)ねて来て、(📢)孝道のことを訊い(🤥)て(🤬)い(✋)たよ。」
と答え(🤠)た。仲弓(🔛)は、孔(kǒ(👙)ng )子(🍝)がこの言葉(🗽)によ(🚘)って、彼に「敬慎(shèn )」と(🍿)「寛(🤷)恕」の二徳を(🥖)教えた(🙈)も(🏭)の(😤)と(🤛)解して、(🔆)
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