「さっきから(😓)考えていますが、どうも私には(🕕)わかりません(🏒)。」
「2(🥈)現今(🐖)で(🤼)は(🐵)、親を(🏹)養ってさえ居(🌇)れば、(🙉)それを孝行だ(🤩)と(🐣)いっている(👇)よ(📷)うだが(🧦)、お互い犬や馬(🛍)まで(🤠)も養って(🤽)いるではな(🚴)い(🚛)か。孝行には(🔢)敬(⏬)う(🚳)やま(🎺)いの心が大切だ。も(🏹)しそれがな(😐)かった(🍖)ら、犬馬(🚻)を養うのと何のえ(👀)らぶと(🚨)ころも(🤘)ない。」
「えらく(〰)考えこんで[#「考(🗳)えこんで」は底本では「考(🆎)えこん」]いるようじゃ(✝)な。」
((🧕)小人(ré(🚤)n )が(🎩)つけ上る(🐌)のも、怨む(🤡)の(🤪)も(🐕)、ま(🐔)た(🍣)嫉(🚈)妬心を起(qǐ(🥑) )すのも(🤨)、結局は自(zì )分(fèn )だけ(👋)がよ(🐀)く思われ、自(🕉)分(🎱)だけが愛された(🍇)いからだ。悪の根元(🍩)は何といっても自分を愛し過ぎることに(🥁)ある(🎽)。この根(🦔)本悪(è )に眼(📽)を覚(jiào )ま(👹)させない(🥩)限(xià(🎪)n )り、彼(bǐ )等(děng )は(🥊)どうにもなる(🤷)ものではない。)
孟懿子もういし(🏒)、孝(xiào )を問う、子(🌆)(zǐ(🍸) )曰(🚰)く、違たがうこと(🌔)なか(🍖)れと。樊遅御はんちぎょ(🏾)たり。子(🎋)之に告げて曰く、孟(mèng )孫もうそ(🎿)ん、(⛅)孝を我(🍑)に(⏳)問う。我対(🏉)(duì )えて(🙄)曰く、違(wé(🧜)i )うこと無(wú )かれと。樊遅はんち曰(🍄)く、何(hé(👕) )の謂ぞや(✨)と。子曰く、(🎻)生(⚾)(shēng )には之(zhī )に(🤝)事(shì )つかうるに(🕧)礼(lǐ )を(🐿)以てし、死には之を葬るに礼(🙍)を以てし、之を祭(🌧)るに礼を以(➿)てすと。
孔子(🎌)はつづけた。
「違わな(🆔)いようになさるが宜(yí )しかろ(🤮)う(🍊)。」
元来(lá(🚾)i )孔(🚾)子(zǐ )はユー(🐛)モリストではなかった。だ(🐨)から彼は、生真面目に考えて、そんなこと(💖)を思いついたのである。し(💵)かし(🎬)、思いつい(🏪)て見(🌕)ると、い(✈)か(🕋)にも可(⛴)笑しかった(🕦)。彼は思わず微(wē(🏮)i )笑(♓)した。同(tó(🤑)ng )時に(🍭)、何(hé )とな(🎼)く自分に(🖨)はふさわしくないような気(qì )がし出した。たしか(🌾)に彼のふだ(🎊)んの信念に(🅾)照(🔃)(zhà(🏿)o )らすと(🍾)、それは決して(🗿)気(qì )持のいい策だとは云えなかったの(📭)である。そこに気がつく(😡)と、彼はもう(🔼)笑わなかった。そして、ゆっく(🏼)りと、も(🦆)う一(🔳)度考えなお(🐕)した(📈)。しかし、そ(♑)れ以(☔)上のい(🤐)い考えは(😋)、どうしても思い(🚧)浮ばなかった。
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