「(🗨)君(jun1 )子(zǐ )は気持がいつも平和(🍘)でのびのびとしている。小人(🕞)はいつも(🐒)びく(🎽)びくして何(🍱)かにおびえて(🤯)いる。」
○(😲) 両端(🌑)==首尾(wěi )、(💱)本末(mò )、上下、大(dà(🌖) )小(xiǎo )、軽重(🍘)、精粗(cū )、等(👃)々を(🥟)意味するが、要(📙)(yào )するに委曲(🏞)をつくし、懇(kěn )切丁寧に教えるとい(🐠)うことを形(xíng )容して「両端(duān )を(♈)たたく」とい(🏳)つたので(🏐)ある。
一一(二(èr )一六(liù ))(🗑)
「(🏽)正面(💤)切って道理を説かれ(⛽)ると、(🐛)誰でもその場はなるほどとうなずかざるを得(🗯)ない(📉)。だが大(dà )事なのは過を改める(💌)こと(👊)だ。や(🎻)さし(♿)く(✂)婉(wǎn )曲に注(👢)意して(🐙)も(🗽)らう(🗺)と、誰でも気(qì )持よくそ(🌨)れに(🧦)耳を(🏸)傾け(🚂)ることが(💪)出来る。だが、(🗒)大事なのは(🔥)、その真意(yì )のあ(🗂)るところをよく考(💵)えて見ることだ(🔸)。いい(🔂)気になって真(🤔)意(🥄)を考(🌮)え(🐃)て見ようともせず、表(biǎo )面だけ従(có(🎇)ng )って過を改(gǎ(🎀)i )めようと(🔏)しない(🛢)人(rén )は、私には全(quá(🤠)n )く手のつけようがない。」
「(🧑)私(♍)は、(🐩)君子というものは(🈲)仲(🚀)間(jiā(⛸)n )ぼめはしな(📩)い(🕒)も(🛸)のだと聞いていま(🎿)すが(⚽)、や(📮)は(🃏)り君(🐔)子(zǐ )にもそれ(🕰)がありまし(🤸)ょうか。と申し(😶)ますのは、昭公は(🏜)呉ごから妃(🛢)きさきを迎えられ、その(🎆)方がご自(🕑)分(fèn )と同性(xìng )なために(📭)、ご(🌻)まかし(🥫)て呉(🐘)孟(👚)(mè(⌚)ng )子ごも(🎓)う(🍧)しと呼んでおられるのです(🛅)。も(🐈)しそれでも(🦐)昭公(gōng )が(⏳)礼(🚽)を(🐺)知っ(🥉)た方だといえます(🎯)なら、(🌥)世の中に誰か礼を知らな(🌕)いものがありましょう。」
○ 孔子(🐙)と顔淵とのそれぞれ(⚽)の面目、並(♓)に両者の(♏)結びつきが(🧠)この一(🔞)章に(🐡)躍(🙆)如としている。さすがに顔(🔢)淵(➰)の(🕘)言葉で(🍯)あり、(🕐)彼なら(🤥)では出来な(😮)い表現(🔓)である。
一三(一九七)
(🤚)先(xiā(🌌)n )師が顔(👍)淵(yuān )のこ(🍥)とをこういわれた。――
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