(🏚)季(jì )孫きそん、叔孫しゅくそん、孟(🌤)孫もう(😏)そんの三氏は、ともに(🏢)桓公の血すじをうけた魯(lǔ )の御三家で、(➖)世にこ(📢)れ(👷)を三桓(🎙)かんと称し(👢)た(🈂)。三(👘)(sān )桓(huán )は、代々大夫の職を襲つぎ、(🐝)孔(🌉)子の時代には、相(xiàng )むす(🎺)んで(🧕)政治(zhì )をわたくし(🚊)し、私(sī(🕖) )財を積み、(👉)君主(zhǔ )を無(wú )視し、あるいはこれを追放するほ(🕺)ど(📜)、(🚛)専横(🧘)のかぎり(🚟)をつくし(🚡)て、国(❌)民(mín )怨嗟(💆)の的(👃)になっ(🎪)ていた。
しかし、(🏆)孔(kǒng )子の(💯)答えは、極(jí )め(🦈)て無造作(zuò )であった(🧜)。彼は相手の言(🍱)葉(👅)(yè )に軽くうなずきながら、
門(mé(🎀)n )人たちは顔を見合(🔋)(hé )せた。犠牲にするに(🗝)は、毛(🛂)色(sè(😵) )が(😐)赤(chì )くて角が立派(🔛)でさえあれば、それ(🔡)で(➰)いいと(🥘)されている。これまで牛(💴)の(📵)血統(tǒng )が問(wèn )題(⛱)に(🚻)された例(lì(🖲) )ため(🕒)しをきいたこと(🤵)が(📪)ない。何で、孔子がそんなことを(💔)云(🐌)い出したものだろう、と彼等は不思議に思っ(🔮)た。
門人は、一(🔥)寸うろたえ(🔭)た顔(🤧)をしたが(✝)、すぐしゃあしゃあとなって答(🗄)えた。
門人たちは(📢)、孔子が犠牲(shēng )を探すために、今日自(🚇)分た(🍔)ちを(🤜)郊(🚫)外(🏰)に(🅱)連れ(🧐)出したのだ(🚾)と(📞)思った。で彼等(❤)は(😵)元気よく合槌をうち出した。
彼が孔子(zǐ(🚆) )を送り届けたあと(📼)、すぐその足で(🍈)孟懿子を訪ねたのは(🍝)いうまでもない。そして、(🎹)も(👌)し孟(mèng )懿子が、自己(📌)の権勢(🤤)を誇(😊)示す(✈)るた(🏬)めでな(👍)く、真(🅾)に死者の霊に奉仕(🐀)した(🤦)い(🛑)一(🚚)心か(💈)ら(🧟)、祭典を行お(⬆)うとし(🎻)ていたのだっ(⬜)た(🖊)ら、樊(🏼)遅(➿)(chí(🚤) )のこの訪問は、(💔)彼にと(💈)って、(🌏)す(➡)ばらしい意(💍)義(💰)を(🤧)もつことになったに相違(🧐)な(🔢)い(🥡)。しかし、そのこと(⛎)について(🌀)は、(🏣)記録はわれ(🐟)われに何(⛔)(hé )事(😼)も告(gào )げてはいな(🌇)い。
「6(🔎)父の在世(shì )中(🤓)は、子の人(🐻)物(🥘)をそ(🌱)の志によって判断され、父が死ん(🛐)だらそ(🚆)の行動(🐼)(dòng )によって(🦏)判(pàn )断される。な(📷)ぜ(🏬)なら、(👌)前の場(🏦)合は(🎀)子(🔂)の行(há(😁)ng )動は(✖)父(fù )の節制に(👂)服す(🌞)べきであり、後の場合(hé )は本人(rén )の自(zì )由(👵)であるから(🍹)だ(⛱)。しかし、後の場合(🃏)でも、(💥)み(🔽)だりに父の仕(👔)(shì )来り(🍴)を改むべき(🌫)では(🦀)ない。父に対す(🐎)る思慕(🎥)哀惜の情(qíng )が深ければ、(🔓)改(gǎi )むる(😒)に忍びないの(👩)が(🕛)自然だ。三(sān )年父の仕(shì )来(lá(👺)i )りを(💺)改(🌵)(gǎi )めないで(🏓)、ひたすら(🌌)に喪に服する者にして、はじ(🥕)めて真の孝(🥖)子と云える。」
「一体ど(🗯)ういう意(yì )味なので(💹)ご(🔞)ざい(⏬)ま(🎄)しょう。」
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