つつしむこころ(😵)。
かよう(🔱)に解することによつて、(👳)本(🐺)(běn )章(zhāng )の前(🐽)(qián )段と後(⛔)段(😥)との関係が、はじ(🕞)めて明瞭(🤦)になるで(😬)あろう。これ(💦)は(🍂)、私一(yī )個(⏱)の見解で(🍇)あるが(🚇)、決(jué )し(🍰)て(⛳)無謀な(💶)言(📗)では(🥞)ないと思(sī )う。聖(🎙)人・君子・善(shàn )人(rén )の三語を、単なる(😫)人(rén )物(🏌)の(👿)段(💬)階と見(jiàn )ただけでは、(🐐)本(běn )章の意味が的確(què )に捉えら(🔚)れないだ(🌂)けでなく(🏙)、論語(💥)(yǔ(🏍) )全(🦆)体の意味があい(🈲)まい(🚧)になるのではある(🔻)ま(🔩)い(👤)か。
「(🛤)有能(🏄)にして無(🖐)能(néng )な人に教(jiāo )えを(🚖)乞い、多知(🎺)にし(🧖)て少(🍗)知(🌮)(zhī )の人にも(🤡)のを(🔣)たずね、有っ(🐁)ても(📭)無きが如く(🐭)内に省み、充実し(🐔)てい(♟)ても(🕵)空虚なるが如(🐻)く人にへり下り、無(🙏)法をいいかけ(😜)られても相手になって(🗺)曲(⚡)(qǔ )直を(😙)争わない。そう(✊)いうこ(👐)との(🐃)出(chū )来た人(🌰)がか(🚇)って私の友(yǒu )人にあったのだが(🏷)。」
「後(😮)輩(👲)をば(🥈)かに(👡)してはならない(🏭)。彼(bǐ(😐) )等の将(🔞)来がわ(🚅)れわ(🎟)れの現在に及ばないと誰(shuí )がいい得よう(🚀)。だが(🌭)、四十(🐿)歳(🐡)にも五十歳(🆔)にもな(🦊)って(🍧)注目を(🎃)ひくに足りないようでは(🗒)、おそるるに足りない。」
○ (😈)子(🎖)(zǐ )路の祷(🐗)りは、謂ゆる(🍊)苦しい時の(🕚)神(shén )頼みで(😟)、迷(mí )信的(de )祈(qí )祷以(🚽)上のものではな(♐)い。それに(🎩)対(🏼)(duì )して孔(🐓)(kǒng )子は、真の心(💙)(xīn )の祷(🧠)り、つまり天地(dì(💈) )に恥(😡)じ(🧣)ない人間とし(🈵)て(⛷)の精進こそは、幸福(🕴)に到(dào )る道だ、(🧜)ということを(🛃)説いた。孔子の教えには宗教がない、とよくいわれるが(🤾)、「(🌿)天」という言葉は(😎)、(🐆)孔(⬜)子(zǐ )によつて常に宗教(🌱)的な意味に使われている(🦆)のである。
一(🎶)九(二(🔒)二四)
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