「で、わ(🌅)しは(🔗)、違わないようになさるがよ(🧠)い、と答(🈚)えて置いた。」
こ(🏠)れも(🔡)別に(🌼)むずかし(🛌)いこと(🐺)で(🔀)はな(🛺)い。子游に(🐀)い(🐗)ささ(🔽)か無作法(fǎ )なところ(🍺)が(💇)あ(🐀)るのを思(sī )い合(🍮)せると、孔子の心持もよく(🥈)わかる。
「音楽の世界(🏋)は(😹)一(🏐)如(🌜)の世(shì(♉) )界(👧)じゃ。そこでは(🛬)、いささかの対(duì )立(😜)意識も許(xǔ(🔯) )されない。先ず一人々々の楽手の心と(🎈)手と(🔮)楽(🈸)(lè )器(qì )と(🏝)が一如(🐩)になり、(🎭)楽手と楽(lè )手とが一(📦)如になり、更に楽手(🧥)(shǒu )と聴衆と(🐠)が一如に(🏖)な(🗃)って、(👿)翕如(📳)き(🔱)ゅう(🥙)じょと(🌡)し(🕍)て一つの機をね(📖)らう。これが(⬆)未発(🍛)の音(📔)(yīn )楽じゃ。この翕如(😦)た(⛰)る一如の世界(📟)が、(🦑)機到(dào )っ(📐)てお(🏄)のずか(🕌)ら振動を始めると、純如として濁り(📌)のな(🛎)い音(yīn )波(bō(🚪) )が人々の耳(ěr )朶を打(😱)つ。その音はた(🐲)だ一(yī )つである。ただ一つであるが、(✅)その中には金(🐰)音(yīn )もあり、石音もあり、それらは厳に(✴)独(dú )自の音色を(🖍)保(🐊)って、決して(🗑)おたがい(🍦)に殺しあ(🏠)う(🎍)こ(🔝)と(🗄)がない。※(「激」の「さん(👏)ずい(🎎)」に代え(🧡)て(💫)「白」、(🍰)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ(🤐)とし(🤽)て独自(🏊)を守(🏄)りつつ、しかもただ一つの流(liú )れに合(😪)(hé )するの(♋)じゃ。こうして、時間の経(jīng )過に(🏸)つれて(🦒)、(🚳)高低、強(🤩)弱、緩(🦌)急、さまざまの変(🎹)化(huà )を見せるのである(🐛)が、そ(🔳)の(📵)間(jiān )、厘毫りん(🏿)ごうの隙もな(🍦)く、繹如えきじょとして続いて行く。そこに(🔜)時間的な一如の世界があり、永遠と一瞬(🍠)(shùn )との一致が見(📡)(jià(🔵)n )出される。まこと(🚍)の音楽(📜)(lè )というものは、こうし(🐘)たものじゃ。聴(🎈)くとか聴(😍)かせるとかの世(🥌)界(🕐)ではない。まし(🔸)て、自(🙆)分(💂)の腕(wàn )と(💸)他人(📵)の腕を(😥)比べ(📦)た(🌘)り、音楽の(🌮)わかる者とわか(🌴)ら(🚘)ぬ者とを差別したりす(⛷)るよう(🛣)な世界とは、似(👦)(sì )ても似つか(💲)ぬ世界(🍇)なの(🔖)じゃ。」
1 孟(mèng )武(👙)(wǔ )伯(☕)、孝を問う。子(🥢)(zǐ )曰く(🖤)、(💿)父母は唯その疾((😡)やまい(⏱))を(🐧)之れ憂うと。(爲政篇)(🌠)
「先生(👶)のお(🚮)眼にぶッつかると、すぐ(🚁)手もとが(🚗)狂い(🤫)出して(😬)来るの(🍀)で(🙌)ご(🔡)ざ(🎻)い(⛔)ます。」
「(♎)はっ(🆎)きり掴めないにして(🥎)も、何(⛅)か思(🖊)い当(dā(🦖)ng )ることがあるだろう(🆒)。」(🕴)
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