陽貨(👿)ようか(🧤)、孔子を見んと欲(😉)す。孔(kǒng )子見まみえず。孔子に豚(🦂)い(🔫)の(🖍)こを帰おくる(🏠)。孔子其の(🚏)亡きを時として、往きて之(🙋)を(🙅)拝す。諸(zhū )これ(🤴)に塗(tú )みち(💈)に(🎫)遇(📧)う(🤼)。孔子(🐹)(zǐ )に謂いて曰く、来れ、(🛍)予われ爾なんじと言わんと。曰く、其の宝(bǎo )を懐(👠)きて其の(🏼)邦を迷わ(🖖)すは、仁と謂(🐒)うべきかと。曰く、不可(🐐)なりと。事(shì(🐇) )を従うを好みて亟しばしば時を(🔙)失(shī )うは、知と(🏬)謂うべきかと。曰く(🥋)、不可な(🍿)りと。日月(🎪)逝き(🤲)、歳我と与にせ(🥒)ずと。孔(🌋)子曰(🐧)く、諾だ(🕘)く、(🥓)吾(🥨)(wú )将(jiāng )まさに仕(🎀)え(☝)んと(🌫)すと。
「(🐛)8父母(mǔ )に仕えて、その悪を默(🧘)(mò )過するの(⬇)は子の(🔷)道でない(👵)。言(🏿)葉を和らげ(🚁)てこれを諌むべ(🚲)きだ。もし父(🍭)(fù )母が聴か(🏃)なかったら、(🥋)一層敬(jìng )愛(🏠)(ài )の誠をつくし(🌩)、機を見(💵)ては諌(dǒng )めて、違わないよう(⏭)にせよ。どんなに苦(📳)しくても、父母(📂)を怨んで(🍯)はなら(🚓)ない(💸)。」
(💨)孔子は、このご(➗)ろ、(⬛)仲弓に(💓)対して、そうい(🌍)った最(👁)高の讃辞をす(🥚)ら惜し(👠)まなくなった。
孔子は、陽貨も言葉(🚚)だけでは、なかなか立(👺)派なことを(🍫)云うも(🆎)の(🔇)だ、別に逆(🐆)らう必要(yào )も(🥅)あるま(😷)い、と思った。で即座(zuò )に、
彼は(🏰)、そう答え(🔼)ておいて、これまで門人たちが孝道につい(🔟)て訊ね(🍩)た時(shí )の孔子(zǐ )の教えを、彼の記憶(yì )の(🌵)中(🔣)か(😐)らさがして(🕍)見た。先(xiā(🆔)n )ず思い出(🍕)(chū(🤢) )さ(🍘)れたのは、孟(🍃)懿(🛒)子(zǐ )の息子(❤)の孟(mèng )武(🎎)(wǔ )伯(💐)の問(🕥)に(💱)対(duì )する答(🚣)え(🍇)で(🍽)あっ(📚)た。
「如何(📞)にも(🌿)、それは仁(rén )とは云(🍬)えませぬ。」
「それ(⏮)がお世辞(cí )でなければ、お前(🚴)の(😘)見る眼(🐤)が悪いとい(🏘)うこ(🙇)と(💗)になる(⛵)のじゃが……」
樊遅(🍇)は喜(xǐ )んだ。そ(🛩)れはその(💶)中(😫)に、「違わない」という言葉が見つかったからである。しかし(⛽)、数秒の後(👹)には、彼の頭(🔹)は却(🤧)ってそのために(🚁)混(💃)乱しはじめた。とい(🚐)う(🔉)のは、さっ(📐)き孔(kǒng )子(🏃)のいっ(🗂)た(🌔)「違(👸)わない」(🌑)と(😻)、この言葉の中(zhōng )の「(😗)違(🌂)わない」とは、まるで(🕴)意(🈂)味がちがっていそうに思えたからで(🏛)ある。後の(⏯)場(🦅)合(hé )の「違(🥧)わな(🏅)い」は、(💻)第一、(🏜)父母(🍧)の存命中(😩)のこ(📑)とで(🍋)ある。それに(📸)、前後の関係(🏒)から判(pàn )断し(🧓)ても、初(🛬)一念を貫け(🛫)と(🈺)い(🌕)う意味(wèi )に相違ない。父母を亡(wáng )くし(📔)た(🏧)あとの(👇)「(✂)違わない(🚠)」ということが、そ(🍳)れと同じ意(yì )味だ(🈶)とは(🚳)、ど(➰)うし(💠)ても思えない。言(🤚)葉が同じなだけに、彼はいよいよ(👦)判(🚠)断(duàn )に苦し(🐢)んだ(😾)。
彼は、(🎵)両(😝)手の指を髪の毛(😇)(má(📲)o )に(🌈)突っこん(💜)で、卓の上(shàng )に(⛄)顔(yá )を(📨)伏せた。自分の腑(🍧)甲斐なさが、たまらないほど怨めしくなって来る。そ(🕵)し(🍡)て、その感じは、次第(dì )に孔子(zǐ )に対(duì(📋) )する怨恨にすら変って行く(😃)ので(🚎)あった。彼は(🌤)、そ(🌰)れに(🏮)気(qì )がつくと、おど(👴)ろいて顔をあげた。そし(❔)て、(🌾)そ(🐼)の忌わしい(🏌)感(🤓)じを(🤰)払い(🤥)のけるように、両(🔼)手を(🚍)胸(⚫)(xiōng )の(🕜)前(qián )で(🚓)振(⛴)った。
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