「(🥇)そ(🎻)う(⏰)い(📣)う祷(dǎo )りな(🐂)ら、私はもう(🔃)久(🔺)しい間(jiān )祷っているのだ。」
○ 本章は「(🏺)由(yóu )ら(🛏)しむべし、知らしむべからず」(🌉)とい(👜)う(🏳)言(yán )葉(yè )で広く流布(bù )され、秘(👜)密専(📔)制(zhì )政治(🐫)の代表的(de )表現(👁)であ(🥝)る(🎟)かの如く解釈され(🐺)て(🎓)い(🎮)るが、これは原文(🧦)の(🗓)「可」「(📖)不可」を「可(kě )能(néng )」「不(🆗)可能(🌗)」の意(🦋)味にとらないで、「命(mìng )令(lìng )」「(🌟)禁(🦌)止」の意味にと(🤚)つ(🤵)たため(🌽)の誤(wù )りだと(⭕)私は思う。第一、孔子ほど教えて倦ま(🕛)なかつた(🏅)人(😃)が、民衆の知(👂)的理解(⛳)を自ら進んで禁(🚭)止しようとする道理(lǐ )はない。むし(🎵)ろ、(😓)知(🕍)的(🧐)理解(🛅)(jiě )を求(🔯)(qiú(🍯) )めて容易に得(dé )られ(😋)ない現実を知り、それ(❄)を歎(tàn )きつつ、その体(tǐ(🍺) )験に(🐷)基(jī )いて、いよい(😩)よ徳治主(🍸)義の(🔟)信念を(👅)固めた言(🔋)葉として(🎄)受取(🍇)る(🌂)べきである。
○ 孔(kǒng )子が昭公(gōng )は礼を(🐯)知つていると答え(🌖)たの(🕧)は、自分(🛩)の国の君主のこ(😭)とを他国の役(🔙)人(rén )の前でそしる(🍃)のが非礼であり、且つ忍びなかつたから(🚭)であろう。しかし、事(shì )実(🐫)(shí(🥂) )を(⭐)指摘されると、それを(🎷)否(🤝)定もせず、また自己(🥚)辯護(hù(🌿) )もせ(😗)ず、すべてを自(zì(📀) )分(🏎)の不明(✅)(míng )に帰(💺)した。そこに孔子(🍣)の面目(mù )があつたので(🏙)ある。
曾先(🏜)生が病床に(⏳)あられた時、大(dà )夫(🕖)の(🏠)孟敬子が見舞に(🤼)行った。す(🛌)る(🐷)と、曾先生がいわれた。――(🍜)
○(🗨) 孔(🚈)(kǒng )子が昭公(💩)(gōng )は礼(lǐ )を(🔗)知(zhī )つて(✂)いる(🤪)と答(🍧)えたのは、(🌻)自分の国(🔕)の君(jun1 )主(🥚)のこと(🎬)を(🔓)他国の役人の前(qián )でそしるのが非礼であり、且(🌝)つ忍(rěn )びな(💄)かつたか(🍐)らであろ(🗻)う(❗)。しかし、(😊)事実を指摘され(👵)ると(🚺)、それを否(🔠)定もせず(🏎)、ま(🏺)た自己辯(⤴)護(⏰)も(🥜)せず、すべてを自分の不(bú )明に帰(💀)(guī )した(🤟)。そこに孔(kǒng )子の面目があつたの(🔼)である。
「その地位に(🆔)い(📟)なくて、(📳)みだりにそ(🤯)の(⏩)職(🕯)務のことに(🔼)口出し(💄)すべきではない(♊)。」
○(♍) 詩経の内(nèi )容を大(🤠)別すると、(🕹)風・雅(yǎ )・頌の(🐝)三(sān )つにな(🤴)る(🧐)。風は民謠、(🖋)雅は朝廷(🔔)の(👩)歌(gē )、(🔶)頌は祭事の(🌞)歌である(🔻)。
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