「おや、外(wài )出(chū )しなか(🦀)ったんで(🚦)すか(🕉)。」
「そうか(🤨)。ち(🔔)ょっと、たず(💁)ねた(👭)い(🍥)ことが(💉)ある(🥐)。すぐ、(🤯)こ(🎌)こに呼んでくれ。」(🚔)
「も(🎃)っ(🎗)と考える? ふむ。腑(📦)(fǔ )ふ(🔞)に落ち(🌅)なければ、腑に落ち(⚪)るまで考(🛣)えるよりないだろう。自分(🚸)で(🤑)考えないで、(🥣)人(🍉)の(😶)言(🥋)うことをうのみ(📄)にする生活な(👝)んて、まるで意味がない(🤫)か(💺)らね。」
朝倉先(xiān )生は、(🔇)この話を(🕙)語りおわると(🏈)、し(🔤)ばら(🎓)く沈黙(⭕)した(📇)。
「何(🈵)し(🕗)ろ(😦)紳士しんしだからね。」
次(cì )郎(🎈)が、寒(hán )そうに肩か(✒)たをすくめ(🐒)ながら、言う(😅)と(🐭)、
「新参し(🕣)んざん(📮)の(🥦)小僧こぞうでございます(🛏)。」
「私は、率直(zhí )そ(🛳)っ(📥)ちょくに言う(💪)と、君(🎷)らが私の期(📙)待を裏(lǐ )切(qiē(🤹) )らないだ(🍁)ろ(🔓)うと(👩)いうことについて、残(🕺)念(nià(🤢)n )な(❕)がらまだ十分の(🔨)自(zì )信を持つこ(👽)と(🍹)ができない。という(📳)の(⌚)は、今(jīn )朝(🏝)の板(🦋)木が、あまりにもながく鳴(🖇)りつ(🏈)づ(🔹)けたから(🍫)だ(📞)。あれほど辛(🌃)抱づよ(🤖)く、(🗽)しかも(🌡)、あれほ(🦕)どおだやかに鳴(míng )りつづけたということ(🙅)は、一方では(🗃)、あれを打(📝)っていた(🏜)一人の塾(shú )生(😾)の(😬)心の深さを物(wù )語(🏏)(yǔ )るが、また、一方(fāng )で(🌋)は、(🏠)その一人をの(😉)ぞいた多数(shù )の(🐲)塾(shú )生(shē(⏮)ng )の心の浅さを物語(🚵)ることにもなった(🤖)のだ。君らの大(🛶)多数(shù )は、(🐹)板木(🛏)を打(🔏)(dǎ )った一(yī(🗡) )人の塾生(🏕)(shēng )があれほどの誠意を示(shì )したにもかか(✏)わらず、容(róng )易にそれにこ(🔸)たえよ(🔎)うとはしな(📲)かった。君(🏖)らにと(🗻)って(🍜)は(🎲)、そ(🏤)の誠意よりも、寝(💥)床ねどこの(😠)中のぬくもりのほう(🌃)がはるかにたい(💊)せつ(🥀)だったのだ。あた(🐐)た(🏎)かい寝(🦆)床の中(zhōng )で(🏷)、うつらうつらと(🈂)、できるだけ眠(💗)(mián )ね(🕊)むりを引(💟)きのばすことを、人(🚫)間の誠意以(🗄)上(🐢)に、たいせつ(🥢)にす(⏱)る心、こ(☝)れは決して深い心だ(⛪)とはいえまい。……もっとも、君らの中には、(🔅)内心それをいくらか恥じていたものも、おそ(🖍)らく(🚦)幾人いくにんかはあっ(😔)たであ(📷)ろう。気がとが(⏺)め(😴)る(🔀)と(😂)いった程度(dù )なら、あるいは君(🤛)らのすべ(🔅)てがそうであったのかもしれ(💇)ない。し(➰)かし、(🥕)そ(😅)れも結局(jú )は何(hé(🙅) )の役(📢)(yì )にもたたなかった(🔱)の(🤢)だ。では、なぜ役にたたなかった(🕴)の(🧐)か。今、君(jun1 )らに(🦁)真剣しんけん(🍋)に考えてもら(🍖)い(🛹)た(🗻)いのは(🔢)この一点(😶)だ。――(🛴)」
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