うす氷ふ(💮)むがご(🤶)と、
子貢が先(xiān )師(shī )にいっ(🥛)た。――
花咲(xià(🍶)o )き(🍵)ゃ招(zhāo )く、
「そ(📲)の程(🗂)度(📁)のことが何で得意にな(⏲)る(😌)ねう(👌)ちがあろ(🌆)う(⛰)。」
○ 鳳鳥(niǎo )==鳳(fèng )凰(📩)。麒麟・亀(guī )・竜(🐻)と(🐕)共(gò(🔖)ng )に四霊と称せられ、(🎺)それらが現(🥌)われる(📨)のは聖(🍞)王出現の瑞(ruì )祥(xiá(🎓)ng )だと信ぜられていた。
舜(🔻)帝には五人の重(chóng )臣があっ(📯)て天下が治(zhì )った。周の武王は、自(🏘)分には乱(🙌)を治める(🧝)重(🔶)臣が十人あるといった(🌌)。それに(📋)関連して先(xiān )師がいわれた。――
「三(sān )年も(🔚)学問をして、俸祿に(🚋)野(yě )心(🎺)の(📧)ない人は得がたい人物(wù(🚤) )だ。」
つつしむこ(🕝)ころ。
「安(ā(🚹)n )んじて(💭)幼君の補佐(🆘)を頼み(🔴)、(🔉)国(🍩)政(⛅)(zhèng )を任せるこ(💜)とが出来、重(🎫)(chóng )大事に(🎋)臨んで断じて節操を曲(👠)(qǔ )げ(✨)ない人、か(⛷)よ(🚌)う(😃)な人を君子人と(✊)い(🍳)うの(🌡)で(💙)あろう(🏨)か。正にかような人をこ(⌛)そ君(jun1 )子(📑)(zǐ )人(ré(🏆)n )とい(🔰)うべき(🛤)であろう。」
○ (😃)子路の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい(🧐)時(🌵)の神頼(lài )みで、迷(🍓)信的(💮)(de )祈祷以(🗞)上のものではない。それに(➰)対し(📐)て孔子は(🤚)、真の心の祷り、つ(🕥)まり天地に(🍓)恥じな(🏭)い人(rén )間としての精進こそ(🐭)は(🍯)、幸福に到(dào )る道だ、(📂)というこ(😄)とを(🐚)説(shuì )い(👝)た。孔子(🐬)の教え(☕)には宗教がな(🕳)い、とよくい(🌉)われる(📧)が、(❔)「(📀)天」と(🙈)い(🤲)う(💮)言葉(🔜)は、孔(kǒng )子に(📿)よつて常に宗教的(📢)(de )な(📆)意(yì )味に使(shǐ(😧) )われてい(😓)る(📆)の(💭)である。
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