子(🔋)曰く(🤜)、(🏓)雍ようや南面せしむ(🍂)べしと。仲弓、子桑(sā(🙋)ng )伯子を問う。子曰く、可な(🤶)り、簡なりと。仲(👕)弓曰く、(🌭)敬(📕)けいに居(❣)りて簡を行(🐹)い、以て其(🍆)(qí )の(🎱)民(🛵)に臨(🗄)まば、亦可(🛤)ならずや(🏘)。簡(🛏)(jiǎn )に居り(🆖)て簡(jiǎn )を行(háng )わば(📝)、乃ち(🈵)大簡たい(👧)かんなる(🙄)ことなか(🛷)らんや(🔁)と。子曰く、雍の言然りと。
孟懿子も(🅿)ういし、(🏬)孝を問う、子(🕌)曰(yuē(😯) )く、違たがうことなかれと。樊(fán )遅(🍓)御(🕗)はんちぎょ(🤢)たり。子之(zhī )に(💇)告げて曰く、孟孫もうそ(🔤)ん、孝を(🆓)我(wǒ )に問う。我対(duì(➖) )えて(🕳)曰く、違うこ(🍵)と無か(⬇)れと(💳)。樊遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子(🔯)曰(🕋)く(🌅)、生には之に(😇)事つかうるに礼を(🚦)以てし、死には之を葬るに礼(lǐ )を以てし(🍚)、(⛩)之を(❎)祭るに礼を以てすと(🛑)。
孟(mè(🌪)ng )孫氏の家廟の祭(jì )が近(🏏)まっているこ(🍦)と、そしてその計(🧖)(jì(✨) )画(🍲)(huà(🌖) )の内容(🐜)がどんな(😹)ものであるかを、(🗒)うすうす耳(🚾)にしていた孔子は(🐴)、(🎌)懿子の質問の底(📥)意(yì(🥃) )を、す(🔡)ぐ見ぬ(🤚)いてし(🧛)まった。で、彼(🌰)(bǐ )はごく簡(jiǎ(🐳)n )単に、
門人たちが(🤕)、(🤒)孔子(🏪)のこ(🚽)うし(🐬)た教訓(🚴)によって、まじめ(🐼)に自(zì )己を反省(shěng )する機縁を(😘)掴み(🕠)得(dé )たかは、まだ(🌮)疑問(wèn )であった(🎦)。しかし、それ以(yǐ )来(lá(🧐)i )、仲(🅰)(zhòng )弓(🍁)の身分(fèn )や、彼の(🍓)父の素(🚴)行が(👟)、彼等(děng )の話題にのぼ(🏓)らなくなったこと(👤)だけはたし(📯)かである。尤も、この(🖼)事(🐤)は、仲(zhò(🧠)ng )弓(👬)自身にとっては(🦃)、ど(🗄)う(💯)でもいい(🍴)事であった。彼(🍴)はただ自(zì(📤) )らを戒慎すること(🤗)によって、孔子(🔸)の知(🎛)遇に応こたえればよか(😌)っ(🧀)たのだから。
孟(👢)孫氏の家(😪)(jiā )廟(miào )の祭(jì )が近(😨)まって(🏣)いること(🥨)、(✊)そ(✅)して(🤧)そ(😹)の計画(huà(⛸) )の内容が(👰)どんなもので(🍟)あ(👰)る(🏩)かを、う(👱)すうす耳(🛫)(ěr )にして(😁)いた孔子(zǐ )は、懿子(zǐ )の質問(🌠)の底(dǐ )意を、すぐ(🍥)見(jiàn )ぬいてしまった。で、彼は(🙌)ごく(🥩)簡(jiǎn )単(dān )に、
4む(👓)ろ(😵)ん彼は、仲弓(⛅)(gōng )の問(🌽)題にかかわり(⌚)な(⏪)く、(📩)こ(🥠)れ(🌅)までにもその点に(🌷)力(👼)を入(🏴)れて門人(🍳)たちを(🚗)教(☕)育(🛌)(yù )し(🥓)て来(lái )たのである。彼(bǐ )が(🈂)つ(⌛)とめて「(🌿)利」について語ることを避け(👀)、たまたま(🔑)それを語るこ(🌨)とが(😖)あっても、常に天(tiān )命とか、仁(🚆)とかいうようなことと結びつけ(🌚)て(🖨)話す(👫)ように(💏)注意(🕛)(yì )して来(🚲)たのも(🚧)、そのためである。ま(🤮)た彼は、機(jī )会あるごとに、門人達(dá )の我(wǒ )執を戒めた(🌠)。そして、「5自(zì )己(🌐)の(🤫)意見にこだわって、無理強いに(🚝)事を(🆓)行ったり、禁止したりするのは(🥜)君(🌮)子の道でない。君子(🧗)(zǐ )の行(💸)動を律するものは、た(🌭)ゞ正義あるのみだ(🔠)。」と説(🎇)き、6彼自身、細(🎹)(xì )心(xīn )の注意を払って、臆断を去り(👬)、執着を絶ち、固(gù )陋を(🚌)矯ため(🍝)、他(🛍)(tā )との対立(🎗)に陥らぬよう(🖌)につと(🥑)め(🎅)て(❇)来たも(🖲)の(🛹)である。
(💁)こんな言葉がつぎつ(🤨)ぎ(🎯)に思(sī )い出され(🦖)た。樊遅は、(🆚)しかし、(🍾)自分に実(🌄)行(háng )が出来るか出来な(🛡)いかは別として、言葉(yè )の(👓)意(🙀)味(wèi )だけ(🔩)は(⛰)、そ(😈)うむずかしい(🎇)とは思わな(🔅)かった。
楽(lè )長は、なるほど、そう(👤)云われれば、(👠)そうだ、と思(🚲)った。し(🍇)かし(🆖)、(💥)それが自分に邪心(🔆)のある証(zhèng )拠だとは、ま(🔊)だどう(🏿)しても思えなかった。
使者(zhě )の報告(🏗)にもとづいて、孔(kǒng )子(zǐ )が陽(🚚)(yá(🧕)ng )貨の家を訪ねた(🕞)のは、(💴)午近(jìn )いころであった。すべては(🐇)豫(yù )期(🚰)どおりに(🌜)運んだ(🈚)。彼(🏀)は(⛎)留守居(🔰)のも(😽)のに挨(āi )拶(zā )を(🔁)ことづけ(😈)て、(🤣)安心して帰途(🦓)につ(👑)い(🖐)た。ところが、どうしたことか、(🐐)そ(📌)の途中(🔠)(zhōng )で(👤)、ぱっ(🚌)たり陽貨の馬(😪)車に出っくわ(🏌)して(🔔)しま(🈷)ったのである(🥛)。
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