「(🏈)決してお世(shì )辞(🎌)(cí(🕋) )は申しま(🚓)せん。」
(最善(📘)の策が見つ(🏜)か(🦉)らなけれ(😗)ば、次善を選ぶよ(📨)り仕方がない。)
孟懿(yì )子の(🤰)父(🍾)(fù )は孟釐(lí(💳) )子もう(🗽)きし(⏰)といっ(🤗)て、すぐれた(🌓)人(🔫)物(📜)で(🌖)あり、その臨終(zhōng )に(💚)は、懿子を枕(zhěn )辺に呼(hū(🛷) )んで、そのこ(🔝)ろまだ一青年(🚍)に(🕝)過ぎなか(🕚)った孔子の人物を讃え、自分(😵)の(🍦)死(⏺)後には、か(🏋)ならず孔(kǒng )子(zǐ )に師事(shì )するように言いの(🏄)こした。懿子(zǐ )は、(😕)父の(👈)遺言にしたがって(👦)、(🛐)それ以来、弟(⏹)の南宮敬淑(🍗)(shū(🐓) )なんぐうけいしゅ(🏨)く(🌀)とともに、孔子に礼を学(🤠)んで来(lái )たのであるが、彼(🎖)の学問の態度には、少しも真面(miàn )目さがな(💁)かった(🎎)。彼が孝(🚠)の道(💂)を孔子にたず(👡)ね(👯)たのも、父(💹)に対(🔐)する思(🈯)慕の念からというよりは、(✅)そ(💵)の祭祀(sì )を荘厳にして、自分の権勢を誇示した(🖤)い底意からだった、と想(xiǎng )像(👷)(xiàng )さ(🍄)れている。
5 (🏍)子(🎣)曰く、君子(📒)(zǐ(🔖) )の天(tiān )下に於(🈶)けるや、適無きなり。漠無(wú )き(🍊)なり。義(yì )に之(🏭)れ与に(🕰)比(したが)うと。((🥘)里仁篇)
「(🎍)5父(💴)母の(📛)年齢(🍗)は忘(wà(🤭)ng )れてはな(😏)らない。一(yī )つ(🌃)には、長生を喜ぶため(🦍)に、二(🚘)つ(🏟)に(🙌)は、餘命幾(💐)何(hé(📠) )い(👨)くば(🏂)くもなき(🈳)を懼(👐)おそれて(🙋)、孝(xiào )養を励む(😘)た(🏼)めに(💱)。」(🐻)
「さあ(✳)、わ(🔦)しにはそうは(⤵)信(⛪)じら(🔃)れない。」
(😘)孔子は、こ(👭)れには多少(💝)意(🌽)(yì )見(jiàn )があった。しかし、それを述べても、どう(🆓)せ話を(🐽)永びかすだけの效果しか(🍩)ないと(🐪)思(sī )った(🎯)ので(⛴)、
門(🧙)人(🌆)は、(🚦)一(💀)(yī )寸うろたえた顔(yá )をしたが、すぐ(🔸)しゃ(🏿)あしゃあ(♐)となっ(♑)て答えた。
(🈹)と(🎣)いうのであった。これ(🍌)も子(🏵)(zǐ )游(🍫)(yóu )に対するのと大同小異で、少(➕)々怒りっぽい子夏に対(duì )する答えとしては(🕚)、先(👶)ず当然だ(👺)。
門人たち(🥚)は、孔子が犠(🔖)牲を探すために、(📰)今(💾)日(rì )自(🍯)分たち(🤨)を郊外(wài )に連(✂)(lián )れ出(🔪)した(👻)のだと思っ(📎)た。で彼等(děng )は元(yuán )気(qì(🥛) )よく(🦉)合(hé )槌(😚)をうち出した。
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