八(一九(jiǔ )二)
「鳥は死ぬま(😗)えに悲(🏎)し(💱)げな声で(🏆)鳴(mí(🦍)ng )き、人は死ぬまえに善言を吐(tǔ(⚡) )く、と申(shēn )します。これ(🥗)か(👄)ら私の(📆)申上げますこ(🌵)とは、私の(👞)最後(hòu )の言葉でございますから(🎢)、よくおきき(🌗)下(🎺)さ(🥝)い。およそ(🚫)為政家(🥫)が自分(😖)の道として大(dà )切に(🎓)しなければならない(👒)ことが三つあります。そ(👚)の(🕰)第一(🤚)(yī )は態度を(🧑)つつ(👂)しんで粗暴(🙇)怠慢にならない(🗺)こ(💏)と、その第(🏺)二(💘)は顔色を正しく(🆎)し(💇)て信実の(🐱)気持があふ(😻)れる(🚑)こと、その(🤺)第(🐻)三は、言葉を叮重(chóng )にして野(yě )卑(bēi )不合(hé )理(🌙)にならないこと、こ(😹)れで(👳)あります。祭典の(🦑)お供物(wù )台の並(😕)(bì(😿)ng )べ(🔚)方など(🚁)のこ(❓)まかな技術(shù(🏮) )上のこ(🕖)とは、それ(⏸)ぞ(🤤)れ係の役(🚞)人がお(🖖)りますし、一(❓)々(👤)お気(✏)にかけられな(⚓)く(👢)ともよいことでご(🔑)ざいます(😤)。」
「しかし、わ(🏍)ずか(🔂)の人材(cái )でも(🚼)、その有る無しでは大(♋)変なち(⛎)がいである(🐗)。周(zhō(❕)u )の文王は天下を三(🆔)(sā(😩)n )分し(🐮)てそ(🚏)の二(èr )を支(zhī )配下にお(🃏)さめ(🕒)ていられたが、それ(🐂)で(🌺)も殷(yīn )に臣事して(🌲)秩(🥩)序をやぶられなかっ(🍞)た。文王時(🕊)代の周(zhōu )の徳は至徳というべ(📻)き(🤯)であろう。」
「道を行おうとする(🔔)君は大器で強(😃)靭な(🦒)意(yì )志(🍃)の持(chí )主でなけ(🔻)ればならない。任務が重大でしかも前途(🐮)遼(⛴)(liáo )遠(🖤)だからだ。仁(🚶)をもっ(🏼)て自分の任務とす(👃)る、何(🐷)と重(😇)(chóng )いで(🐽)はないか。死(sǐ )にいたる(🐞)までその任務はつづ(🏩)く(💸)、(🔪)何と遠いでは(🚹)ないか。」
「苗にはな(🐑)つて(👲)も、花(huā )が咲か(🛣)な(🐌)い(😍)ものが(🎁)ある。花は咲いても(🗞)実を(🤰)結ばないものがある。」
「知(zhī(😤) )者には(🙉)迷(🔎)いがな(🥄)い。仁(💝)者には憂いがない。勇者(🏗)にはおそれがな(🚉)い。」
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