栗(lì )本先生は若(ruò(🛑) )い時の名を哲(zhé )三(sān )てつさんと(😐)いい、(🔩)年と(📡)って(🧑)か(💶)らの号(🔱)を鋤雲(📃)じ(🍬)ょうんといいました。先(🏧)生(🧓)は額も広く(🤕)、鼻も厚(🆖)く、耳や口(kǒu )も大き(🎹)かった(🕙)もの(🐋)ですか(📛)ら、(🈂)「おばけ栗(😒)本」の(📦)異(🐃)(yì(💗) )名をとったく(🚢)らいです。それほど並(🥡)な(🕕)みは(⛺)ずれ(🖕)た容貌ようぼうの持主で(😎)した(🗾)。もともと(🎓)本草(👬)学ほんぞ(🔴)う(👄)が(🈷)くとい(💫)う学(🥝)問(wèn )の家がらをついで薬草(cǎo )の(🍃)こ(👩)とにくわ(🧠)しいとこ(🔦)ろから、徳川(chuā(🕹)n )幕府の製薬局につとめた医(yī )者(zhě )の出でありましたが、(🥩)事(shì )情(🚬)が(❇)あっ(🛀)て北海道のほ(😕)うへやら(🍺)れ、函館奉行(há(🐓)ng )組頭(🕑)はこだてぶぎょうく(🏟)みが(🌟)しらという(🐝)役目(🅾)に(😱)つきま(🏴)し(🤠)た。先生(🍻)が頭(🧣)を(🅱)持ち上げ(⏫)たのもそのころから(😐)です(🈶)。
わ(❣)が家(🌿)の墓地(🌌)は村(🔜)の裏側にある古(🔊)い丘の上(🧔)で、永昌寺えいしょうじという(❤)お寺の境(😆)内に(🕙)つづ(😿)いたところにあり(💘)ます。す(✡)ぎ(🙂)の木(🏤)立ちの間(🆒)から、浅い(🕯)谷の向(👯)こうに(🗞)木曾(🏬)らしい石(🚗)をのせた人家の板屋根(gēn )、色づいた(🍥)柿かきのこずえな(☔)ぞが見えるところです。大(🤼)黒屋だいこくや(😡)とか、八幡屋(wū(⏰) )やわたやとか、その(🙎)他いろいろな屋号(hào )のついた家(jiā )々のこけむしたお墓が(🍭)並んだわきを通って、すぎの枯(kū )れ(🐑)葉の落ちているしめった土(🥩)(tǔ(📴) )をふんで行く(🕺)だ(🏥)けで(🍌)も、なんとなく心の改まって(🛐)くる(🛫)よう(📒)なところ(🎽)で(📋)す。その墓地の突きあたりに(🔆)、どまんじゅう(🔏)のかたちに(🐘)小高(💋)く土を盛(shèng )りあ(🏧)げ(🌶)、青々とした(🤶)芝(🌜)草の色(🙂)(sè )もむかし(🚫)を語り顔なのが、父(fù )の長く眠っている場所でした。永(yǒng )昌寺の(🍒)本堂で母の(🥚)葬(🌉)儀をすませたあと、(🌃)遺骨は父の(🗿)墓(mù )の(🕌)わき(🙆)に(🌋)うずめま(🗺)したから、(🏰)同じかたちのもの(🙄)が二つそこ(🚇)に並び(🈹)ま(❌)した。
八(bā ) (👹)小湊(🏘)へ
そ(🍏)の(🎋)時です。わ(🕳)たしはが(🤯)けのわきにお(🤸)っこちている小石(⭐)を拾いあげ、そ(🍱)れ(🙋)を谷(gǔ(📣) )底のほうへ投げてみ(💋)て、うらないごと(🍬)を試みようとしました。まだわたしも若かったものですか(🤚)ら(🈺)、も(🛐)し(🍑)その小石が川の(🌞)水にとどいた(🐵)ら、自分でこう(🔽)ときめておいた前途の目じる(🉑)し(🍌)を変(biàn )え(🏦)ずに進(🌺)もう、もしまたその小石がと(🤱)ど(🏭)かなかった(📠)ら、自分の畑には(💆)な(🍏)い(🐓)ものと思って、好(hǎ(🉐)o )きな道もあき(🚻)らめよう(🌽)、そ(🕠)んな(🏸)ふう(🤱)に思(sī )い迷(mí )ったのです。ところが、どうでしょう、わたし(📔)の投げ(🛃)て(🤼)みた小(⤵)石(📌)は、一つは(💜)川(🥥)の手前(😌)に落ち、(⏲)一(🕖)つ(🌦)は川の中(🌨)(zhōng )に(🀄)落(luò )ち(💘)て、自(🥀)分ながら(🔬)どうしていい(🍦)かわからなかったこ(🦎)ともありましたよ(➿)。
八 夕(xī )顔よりかんぴょ(🧚)う(🏉)へ
八(bā(😺) ) 佐久(jiǔ )ことば(🎌)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025