達(💼)巷(xiàng )た(🚤)つこう(📊)とい(🦁)う村のある人がいった。――
道が遠く(⛪)て
「忠実に信義(🎠)を(🍆)第(dì )一義と(🏼)して一切の言(🔻)動(dòng )を貫くがいい。安易(🛄)に自(zì(🐙) )分(💦)より知徳(dé(🏵) )の劣っ(🏨)た人(rén )と交(🎌)(jiāo )って(❣)、いい気(😯)になる(🔣)の(🚲)は禁物だ。人(rén )間だから過失はあ(🛃)るだろうが、(😾)大事な(🏽)の(🏯)は、(🈁)その過失を(👧)即(🌫)座に(🔲)勇(yǒng )敢に改めることだ。」
○ 次(😙)(原文)==一般(bā(🌞)n )に「つぎ(🔫)」「(⛅)第(👯)二(èr )」の意味(🔂)に解されているが、私は「途次(🤠)」などという場(🈲)合(hé )の「次(🚲)」と(💁)同じ(🦕)く、目標に達する一(🎊)歩(bù )手前の意に解した(🕐)い。
「修行と(🍬)い(💃)う(📣)ものは、たとえば山を築くようなも(📣)のだ。あと(🛹)一簣もっこ(🎢)と(😇)いうところで(🔈)挫(cuò )折(shé )して(🖨)も(🚕)、目的(de )の山にはなら(🍬)ない。そしてそ(🛰)の罪は自分(fèn )にある。ま(🔳)た(🚉)、た(😾)と(🐼)えば地なら(⏸)しを(🕟)するようなものだ。一簣(🎢)(kuì(👤) )もっこ(📇)でもそ(🛏)こ(🈳)にあけ(💲)たら、それだけ仕事がはかどった(🌁)こと(🙌)になる。そしてそれは自分が進ん(🕤)だのだ。」
○ (🍠)矢ぐ(🔅)るみ==原文に「(🧒)弋」(🌌)(よく(👯))とある。矢に糸を(🕛)つけ、それ(😲)を島の羽根(🥪)にからませ、生擒する方法(fǎ )であつた。
七(🥃)(一(yī(🏒) )九(🙈)一)
「詩によって情意(yì )を刺戟(💾)し、礼(😡)によって(✅)行動に基準(🕉)を与(⏩)(yǔ )え、楽が(🚏)く(😍)に(😬)よって生活(❣)を完(wán )成する。これ(🌠)が修徳の道程(chéng )だ(🌗)。」
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