源(yuán )吉達は、もう雪も固まつた(🌳)ので、山へ入る時期(🚖)だ(🆔)つたけ(🚸)れど(🍄)も、この方(fāng )が片(🕚)付(🚻)くまで行けなかつた。そ(🔶)れに今では(📶)皆、そんな處でない、(🧦)と思ふほど、興奮してゐた(🏯)。石山(👾)の家に寄り合つて、色(🖖)(sè(🎁) )々の話をきいた(🦎)りしてゐるうち(👈)に(⤵)、殊(🛑)に若い百(✂)姓な(💂)ど(🖤)は、「地主(zhǔ )つて不埓だ!」さうい(🌴)ふ理窟の根(🆚)據が分つてくるのが出(🚜)(chū )てきた。始め(🏻)「さうかなア」(🕉)と思(sī )つ(🦊)て、フラ(🗒)/\した氣(🕘)持のものが、「野(yě )郎(láng )奴(⛺)」などと云つて(🦋)きた。澤山集(jí )る(🔏)こと(🐣)がある(🍷)と(✈)、校長先生は、手振(😉)(zhèn )りや、身振りまで(🐉)して、「佐(🛥)倉宗(🏷)五郎」や「(🥥)磔(zhé )茂左衞門」などの義(yì )民(mín )傳を話してきかせた。それ(🏇)が、處が、理(🔃)窟な(🐵)しに百姓の(🧢)頑固な岩ツ(😡)ころのやうな胸の(🎧)すき間々々から、に(⛱)じみ(⤴)入(rù )つて(🍳)行つた。それから、笑(🎮)談のや(⛷)うに、「北(běi )海道の宗五郎(📀)」(🖲)といふ奴が、(💇)何處(🔞)(chù )かから一人(🗂)位(wèi )は出(🤞)たつて惡(è(💠) )く(✊)ないだらうさ、と云(⌚)つた。す(💉)ると(🌙)、朴訥な(🐕)百姓(xìng )は、眞面目(mù(🌛) )に(💫)、考へこ(🍜)んだ。
何臺も何(🥒)臺も過(guò )ぎ(⛰)て行つた。誰か(📦)ゞ源(🤽)吉(👘)の家に言(🐑)葉をかけ(🔠)て(🔍)ゆく(💂)ものが(🍤)あ(⛅)つた(🎿)。母(mǔ )親は(🕊)、やうやく戸をあけて表(biǎo )へ(➖)出てみた。その時は丁度も(🎱)う終りさうで、鈴木の石(🌗)が、(🏼)母(🚣)親をみて、「やア(🔟)、お婆(pó(🙆) )さ(🎇)ん、行(🤙)えつてく(⚡)る(🍾)ど!」と(🔟)言葉(🤳)をか(📸)けた。
皆(🏔)の出てゆ(📉)く後(hòu )を丸(wán )太(🛂)棒でゞもな(🥣)ぐりつ(⚾)ける(🖇)やうに、惡態をついた。五(📗)人と(🈳)も涙(lèi )を眼(yǎn )に一(yī )杯ためて、興奮(fèn )してゐた。
「(🛃)お晩でした。」誰(shuí(🛺) )かゞさう云つ(💻)て通つて行(🙋)つた。
(🏾)一(yī )寸する(🥓)と、それ等(dě(🐨)ng )の人が、一度に、(📊)こ(✴)つ(⛓)ちに向つて走つてくる(🥉)ら(👅)しかつた。
「地(dì )主(📄)(zhǔ(🗝) )の野郎、(🍀)下手なごとしたら(♋)、(🎟)袋たゝきだ(🐲)。」さう、大聲(shē(⏳)ng )で源(🙂)(yuán )吉に云つた。そ(🎓)して、さういふ氣(qì )勢が、云はず(🎎)語(yǔ(🕌) )らず(🏈)、皆の氣(qì )持を横に、太く強く(🎣)一本に結(🥋)びつけ(🚈)てゐた。若(🚬)し、彼等の前に何(🥊)か邪魔ものが出たとしたら、そ(👖)れが(👏)どんなものであらう(🤑)と、騎(🚴)兵(🤐)の(🚕)一隊が敵(💳)陣の眞只中(🎓)に飛(🍸)び込(rù )んで、馬(🚰)の蹄で縱横(🚓)に(🖇)蹴ち(🥂)らすやうに(🤨)、一(😶)氣に(🦐)やつつけた(🐷)かも知(💂)れない。――そ(⚓)れは(🏍)、誇張(💽)なくさう(🍂)だつた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025