六(liù ) 帰郷(🤹)(xiā(🚔)ng )の日(🍲)
人の一生はふしぎなものです(🌍)ね。来助老人(😞)のよう(⚽)な(🚔)刀鍛冶が近(jìn )江(🥝)の片いなかに埋(mái )もれぎりになってしまわな(🐍)い(🚰)で、(🐶)ま(🗣)た東(dōng )京に出る(🐺)日を迎(yíng )えようなぞとは、老人自身(shēn )ですら夢(🦂)に(🌜)も思(sī )わなかったこと(📦)で(🕞)し(🚦)ょう。日(rì )清戦争(zhēng )が(📴)来てみると(🔷)、来(🤱)助老(lǎo )人のような人の腕(📫)(wàn )の(🕺)役に立つ時(👳)がも(🖨)う一度(dù(📼) )来たのです。ちょうどわたし(💅)は、東京湯島ゆしまのほ(🌬)うにいて、(🌇)郷里(lǐ )くにから上(shàng )京(🦀)した母と(🚰)ともに小さな家を借りている時でし(📿)た。ある日(rì(🚗) )、来助老人がその湯島の家へたずね(🌋)て来(lá(🏿)i )てくれまして、(🐓)
わたし(🤚)の郷里では(🔅)、ていねいに人のことを(🚁)呼ぶには「お前(qián )さま」、自分の(🅿)ことはだれ(😭)に向(xiàng )かっ(🍃)て(💱)も「お(🤣)れ」です。そこで、かしどり(📙)はことばをつづけて、次のように(💌)語(🤜)りま(♍)した。「(🎵)ご(🙍)ら(🏾)ん(🍗)のとおり、先(xiān )年の大火で村(cūn )も焼けました(📟)。お前さ(⏩)まの生まれた古(⏪)(gǔ(👮) )い屋敷(🐦)の(🔩)あ(🗺)とも(😶)、今(jīn )は桑畑です。あ(🏡)の桑(🐰)畑(tiá(😱)n )からは、たった三(🚣)(sā(🦒)n )つだけ焼(☝)け残っ(🚄)た物が出(📷)てきました。一つは古い鏡、一(yī )つはお前さまがお(🅿)と(🐖)うさま(🎰)の石の印(yìn )、もう一つ(📈)はお(🧘)と(🔺)うさまの部屋の(🤨)前(qián )にあったぼ(🕳)たんの根(❤)(gēn )から(🗿)吹き出した(🍊)芽。ほんとに――あの古い鏡も大や(😕)けど(😨)サ。そんな(📳)わけで、さっそ(😴)く普請の(🕟)できた家もあ(👭)り、かりの住まい(🍿)にが(🥔)ま(🔂)んしているものもありますよ。なん(🧡)にし(🕰)ても(🏋)あの(😻)大(🧢)火のあとですからね。あれから村も変りました。まあ、今だにむか(👄)しを(⬇)恋しがって、ふるさとのふところにす(🎂)がりついている手(shǒu )あ(♎)いもな(🥗)い(🐋)では(🏘)ありませんが、しか(🌮)しもうそん(🀄)な時で(⏮)はな(📻)くな(🤬)りまし(📏)た。お乳(🐮)の出(🎠)もしないちぶさを(🔯)しゃぶっている(🚴)よう(📹)な(🦂)こ(🌭)とはだめ(✔)で、早(😩)く気のついた村の(🏊)者は皆この焼け跡(jì )からたち上がろうとしています。そうで(❗)す(🚟)。この災難のどん底か(♐)らです。神坂村(cū(🚴)n )みさかむらも今は(⏬)建て(🍗)直るさ(😌)いちゅうですよ(🔴)。」
小諸こ(📄)もろ(🏓)の竹の子は、鴇窪(♈)と(🏤)きくぼ(⛳)という近在(🈶)(zài )きんざいの(📊)ほうからくるわらびを(✔)見て笑いだしま(📱)した。小諸(➖)にはこ(🍲)ん(💞)もりと(😤)し(🙆)た竹の林と言(yán )え(🎣)るほど(📣)のもの(🚋)は(✝)ほ(😧)とん(🎥)ど見当たりません。真竹(zhú )まだ(❎)け、孟宗も(🚑)うそうの(🌎)類は、この地方に(📜)は十分に成長(🦍)しません。でも、細い竹のやぶがあり(📯)まして、春先(xiān )には(🌾)そこから細い竹の(🙄)子(🚀)が頭(😼)を持ち上(🎶)げます(📑)。
(💑)夏のさかりのことで(🙎)、白(bái )い着物に白いうしろはち巻き(🥜)、檜木笠ひのきがさを肩(jiān )に(🔰)かけ(🐬)、登山の(🍠)つえ(🌨)をついた(🗓)御岳(yuè )参り(🔇)の人た(🈺)ちが、(🚙)腰の鈴を振(🈲)(zhèn )り鳴らしな(✒)がら、威勢よく町(♈)へ(➕)くりこんでくるところでした。
(🏺)房(👄)州(🐍)ぼう(📽)し(🔔)ゅう(📢)の(🏯)小(☝)湊(còu )こみなとに近(📝)い村(cū(🌍)n )に住む農家の若い主人が、(🎏)このわたしを誕生(shēng )寺たん(👅)じょうじの(❕)ほうへ案(àn )内し(🧣)よ(🔃)うと(❄)言って(😿)くれ(🤤)ま(👡)し(🔻)た。
一方の(😸)かわずに言(⏸)(yán )わせ(🚭)ると(🆎)、千曲川(chuān )は(🔱)犀(👄)川(🥡)(chuān )さいかわと(💟)い(🔀)っしょ(🎄)にな(🕳)って(🍀)からがいい、つまり川(🖋)中(zhōng )島から(😑)下し(🔘)ものほうがいいと言います(🚁)し、(📦)一方のかわず(🥄)はま(🛌)た、臼田うすだあたり(🥅)か(⚫)ら上かみの(💰)ほうがいいと(♒)言いまして、たが(🥥)い(💷)に(👈)そのことを争(zhē(🥥)ng )ったのです(💰)。どうあっても千(qiā(🏋)n )曲(🎹)川(chuān )は川(🥫)(chuān )下が(🎾)い(🤤)いと(🔈)一方(fāng )が言えば、いや、(🌀)川上(🌟)がい(👍)い(🚑)と(🎅)一(👑)(yī )方が言(yán )い張りました(🎞)。
どこまでも南(🍃)国(🥒)弁(🥄)のつばめは、わ(🔻)か(🔋)ら(🕺)ないこ(😼)とばづかいでそ(💈)のお(🛥)い(📇)と(📈)まご(🎠)いに(🚨)来(🆕)て、(🔸)古巣に(📇)別れを告げて行(🐯)き(📥)まし(🚺)た。
姉の家の店座敷から奥(🛣)の(🥔)ほうへ通(📀)う中央の広(🕘)いへ(🍤)やは(🏂)薬(👭)方くすりかた(🦀)の仕事場にあててあって、(🧢)静(👚)かな(🍧)日の光(🏝)が障子にさしてきてい(🥃)るところ(💎)です(🕙)。そこ(😻)には薬種(zhǒng )やくしゅを刻む(📧)もの、袋(dài )を(✖)造(zà(♒)o )るもの、丸(wán )薬(yà(🍇)o )の数を量(🚤)り入(🚒)れ(✴)るもの(🖋)、それぞれ(🤚)の受け(🧣)持ちがあ(⛲)り(🌱)、中に(🐝)は薬の紙(zhǐ )を折(shé )るこ(🚍)とを内職(zhí )にして古(gǔ )い士族屋敷の(🌸)町(💅)のほうからか(🏔)よって(💩)くる老人も(〽)ありま(📝)して、みんな秋の行(🐃)商(🔃)のした(👞)くに(🙅)い(🧢)そがし(❎)がっていました。
富津(jīn )ふっつに滞在(zà(🙉)i )してい(🛴)る知り人(🏠)の安(🚁)否を尋ねたあと、その漁(yú(😟) )村(😄)から歩いて行(❣)けば房(fáng )州ぼうしゅうのほうへ(🤝)出られる道(👠)(dào )のあるこ(💗)とを知り(🔽)ま(🦁)し(👌)た。鹿野山かのうざんと(💭)いう山一(yī )つ越(yuè )せば、(🤧)日蓮(🥩)に(🌙)ち(🈳)れんの誕(dàn )生寺たんじ(💸)ょうじで(👿)知られ(♋)た(📟)小湊(cò(📹)u )こみなと(🗨)へ出られるこ(🚳)とをも知りました。かねてわたし(🍘)は(✝)日蓮の『高祖(🧜)(zǔ )遺(yí )文録こうそい(🌕)ぶんろく』という本を読(🏀)みまして、あの鎌倉かまくら(🏉)時代に名高(gāo )い坊さん(😐)の生ま(🏜)れた地方を見たい(😳)と思っ(💹)ていたの(🚾)で(🈹)す。そ(😘)れにあの書(shū )物をわたしが手(shǒ(🐁)u )に入れたの(🛠)は普(pǔ(😤) )通の(🕛)本(bě(♏)n )屋でもなくて、東京日(rì(🦍) )本(běn )橋人(🌲)(rén )形町(🖤)の(🐝)袋(😼)(dà(🖥)i )物(wù )屋でした。藤掛(guà )ふじかけなにが(🐠)しという(🔡)日蓮(🔪)宗にちれんしゅうの(🦑)信者で、頭のはげ(🚂)た隠居(🆒)(jū )さんが一そろい九冊(cè )ばか(🎛)り(🕷)の、あい色の表(🌌)紙(zhǐ )の(🏚)ついた、こころも(🚮)ち(🕑)小形(xí(🚩)ng )の和(💥)本を(❎)奥の戸だな(🙃)からさがしだ(🏧)してき(♉)て(🐄)、それをわたしに売ってく(🚩)れま(📕)した。そんな思い出までが手伝(🥑)(yún )って、わたしの足(🆎)を小(☝)湊のほうに向けさせ(🕋)たのです。山越(🤵)(yuè )しはか(💛)なり(💤)寒(há(🏷)n )い時だ(🚭)とも(🌴)聞(🐾)(wén )きまして、白い毛(🈯)布に(😒)くるまり(⛰)それにきゃは(🎗)ん、わらじば(⬆)きと(🔂)いうおも(🌑)しろ(😳)いな(🅰)りで出かけました(👛)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025