孟(mè(🔮)ng )孫氏の(🐜)家廟の(🥁)祭(jì )が近(👫)(jìn )まっている(⛑)こと、そし(🚣)てその計(🗿)(jì )画(huà )の内(nèi )容(👢)がどんなものであ(🌲)るかを、うす(🚚)うす耳にしていた(🎭)孔子は、懿子の質(zhì(🐙) )問(wèn )の底意を、すぐ見ぬいてしまった。で、(🗯)彼はごく簡単に、
2 子游、(🔋)孝を問う。子(zǐ(🙁) )曰(yuē )く、今の孝(🏀)は、(💮)是(🧥)れ能(👢)く(🚝)養うを謂う。犬(⛺)馬に至(zhì )るまで、皆能(😨)く養う(🏃)こ(😭)と(🐗)あり(😒)。敬(jìng )せずんば何(🖼)を(🛎)以て別たんや(🥒)と。(爲政篇)
(💱)彼は、そう答え(🍤)ると、(💣)すぐ立上った(⛴)。そ(🆚)して丁寧に陽貨に(😴)敬(jìng )礼をし(🐑)て静(🍦)(jìng )かに室を(📄)出た。
次は子游に(🗜)対(duì(🕤) )す(👒)る答(dá(📭) )え(🏟)である。
こ(➿)れも別にむずかし(🍗)いこ(🚄)とではない。子(🥁)游にい(🐂)ささか無作法(🗼)なところがあ(⏮)るのを思い(🦊)合せ(😽)ると、(🎋)孔子の(😴)心持も(🎀)よくわ(❤)かる。
「1父母は(🍭)子(zǐ(💧) )供の病気を何よりも心配す(🆕)る(💭)ものだ。」
(もし、孟孫氏に、はなは(👋)だしい(🗞)僭上沙汰で(🍡)もあれば、(😬)それ(😛)は(🛏)孟孫(sū(🌺)n )氏(😍)一(yī )家の(⛏)問(🌎)題だ(🌲)けでなく(✉)、魯の(👎)国の(🐬)問題であり、ひいて(🍼)は天下の道義(🗽)を紊ることに(🎵)も(🐧)なる。そ(🎬)れ(🦈)に、万一(🕣)、自分(🌠)に一応の相(xià(📁)ng )談をした、とでも云(yún )いふらさ(🐦)れ(➖)ると、これから自分がやって行こうと(⏱)する政(🖨)(zhèng )治の精(👯)神を、傷け(🔶)るこ(🌇)と(🍗)に(🏨)もなる。出来れ(⚡)ば、自分のい(📢)った意味(🌋)を、は(📝)っきりさして置くに越し(⚡)た(🚐)ことはない。しかし、祭典(diǎ(➡)n )の計画(🌐)について、直接の相談もう(🍻)けないで、こちらからそれを云い出(😡)すの(🚿)も非礼だ。何とか方法はな(⚫)いものだろ(🍑)うか(🏅)。)
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