次(🔐)郎は大河の顔を見(jiàn )ると、(🐞)救われ(🙌)たような、(🥤)こ(🛷)わいよ(🎼)うな、変な(🚣)気になり(🐬)ながら、つ(🦊)とめて平静をよそおってたずねた。
「な(🌞)るほど。そうか。――しかし、大(🔬)河(🎢)(hé )に(🎖)しちゃ惜(xī )おしかった(📮)ね。おしまいご(😎)ろに(😮)は(🍅)かんし(😓)ゃくをおこしていたようだったが。」
次(cì )郎は、朝(📥)倉(🦇)先生が(🤘)、開塾(🕉)最(🍍)(zuì )初の朝の訓話く(🍇)んわで、これほど激(😥)(jī(📭) )はげしい言(yán )葉をつかって、真正面から塾生(⌚)たちに非難をあび(🎇)せかけた(🙃)の(🎪)を、これ(♍)までにき(🍗)いた覚(🍾)え(🚑)が(🚿)なか(👈)った。かれ(🅱)は、まだあとに残されている自分への非難(nán )が、どんな言葉で表(🍼)現(🥘)されるかを、身がちぢまる(💸)思い(🚛)で待っていた。
「その(😐)実(🏵)際(🗑)を、(🌍)おたがいに鍛(🛬)(duàn )きたえあうのが、(🚐)ここ(🥡)の生活(huó )だろう?」(📞)
「そりゃあそ(💪)うだ(🚕)ろう。そ(♒)れが(🤽)あらわれる(🤘)の(🎃)はまだ早い(🍏)よ。」
と(🔔)あい(📥)さつし(📔)て、大河に近(jìn )づいた。
「(🎇)君(📷)らの(🌉)そ(😡)うした(🍪)非良(⌚)心的な態度(dù )は、君(jun1 )ら自身をま(🙍)す(🐬)ます(🏉)非良心的に(🖐)するばかりで(💠)はない。それがあ(🛥)る(🦒)限(xiàn )度をこすと、ついには、愛情(💐)と忍耐にん(🚅)たいとをもって、君ら(✈)の(🔚)良心(xīn )を(🤵)力づけよ(🔑)うと努力している人の心(xīn )まで(😿)を(🥏)きずつけ、その(🎱)愛情と(♊)忍耐(nài )とを、憎に(🔅)くし(🚞)み(🤒)と怒いかりとに代えてしまう(😐)も(🛷)のだ。現(🍢)に君らは、今朝(cháo )の板(🎇)木(🍪)の音(yīn )の(🛶)調子が途中とち(➿)ゅうから変(🐄)わったこ(🤡)とで、それが(⏺)わかっ(🚌)ただろ(🏷)うと思う。あの、おだや(🔉)か(📅)で辛抱(bào )づよかった板木の音が、お(🔞)しまい(🈹)に(🥩)なって、急に怒りだしたと(🦌)し(🔃)か思(👪)え(🖇)ない(🌈)よ(🙃)う(⏫)な乱(🉑)調(diào )子になったが(👝)、(💤)あれは、君らのあ(💈)まり(🌀)にも非(🏎)良心的な(😄)態度が、板(📫)木をうつ人の心をきずつけた証拠しょ(🙊)う(😨)こな(🔥)のだ。……むろ(🍎)ん(🚫)、私は、愛(🥛)情も忍耐(nài )心(♿)も失(🎩)(shī )った、ああした(💩)乱(🍋)暴(bào )な打ちかたを(🔗)是認ぜにんはして(🥝)いない。また、そ(🥙)れをやむを(🔮)得(dé )ないことだとし(🦋)て弁護しようとも(❤)思(sī )っていない。怒りや(🌞)短気は、友愛塾(🤵)の精神とは根(🏊)本的(📊)に(🏟)相(🏡)いれ(🥨)な(🐻)いものなのだ(🔘)から、どんな事情のもとでも、ああした打ちか(💞)たは、二度とく(💠)り(🏅)か(⏹)えさ(🥀)れてはならないことなのだ。もし今(jī(⬛)n )朝(cháo )の板(bǎn )木当番(fā(🆔)n )が、つ(🏫)いに業(yè )ごうを(🌺)にやしてあんな(🎖)打(🙀)ち(🐈)かたをしたとすると、私はその人(👒)(ré(🤼)n )のために、まこと(🚂)に残念なことだ(🕞)と思っている。しかし、(👻)いっそう(📅)わるいのは(😹)、ああした打ちかたを余儀よぎなくさせ(🔓)た君らの態度(dù )だ。君(jun1 )らさえも(♟)う(🐔)少し良心的(de )であってく(💍)れ(🈺)た(🔄)ら、板木を打った人も、ああし(⛎)たあ(🐌)やまちを犯お(🚘)かさないですんだのだろ(💭)うと思うと、(🍠)そ(🚑)れが(🗓)私はく(🚂)やしくてな(🛐)らない。……だ(🚷)が(🖌)、そ(👏)れはまあ(🕵)いい、それは百(🕳)歩をゆずって(😡)あきらめるとし(🌇)ても、こ(📹)こにどうしても私にあき(🤭)ら(📒)めのつかな(🥟)いこと(〽)が一つある。それは(🤲)、愛情(📕)で(🥓)打たれた板(💷)木の(👠)音では寝床をはな(💭)れようとしなかった君(jun1 )らが、(👅)怒(🏕)り(👮)で打たれた板(✨)木(🦇)の(💚)音(yīn )では、わけなく(🥉)はね起きたということだ。その点(🐾)で、君らは精(🚖)神(🔉)的には(📢)まだ奴隷(lì )ど(🔂)れいの域(🔓)を一(🥑)歩も脱だっしていない(📥)というこ(🌈)と(🔫)を(⏮)証明してい(〽)る。いや、そ(🏽)れ(🐳)ど(📔)こ(👄)ろか、君(jun1 )らはよりいっそうみじめな(✅)奴隷に(🍓)なる(👥)こ(🎯)とを希望している(⚪)とさ(🔐)え私(🤯)(sī )に(🕘)は思(🆚)え(⏳)る(🙀)。これは(🐘)ほんと(🏆)うに(🤾)なさけないこと(🦑)だ。私は(😊)、む(⌚)ろん、こう言(yán )ったからと(🌀)いって、怒りに対しては(🧑)怒りをも(🌻)っ(🔺)て立ち向かえ、と君ら(👋)にすすめて(🥕)いるの(🍖)ではない。ただ私は、愛情に対しては、つ(🐈)けあが(🅾)り、怒(nù )りに対し(🕠)ては、ただち(🥖)に(🤒)膝ひ(🏋)ざを屈く(🛠)っ(💒)す(🌯)るような君らの奴隷(❄)根性こ(🗑)んじょ(🔽)う(🈺)が、なさけ(🤬)な(😖)くて、(👆)じっとしては(🤘)いら(🥫)れな(🚪)い気持ち(⭕)が(🗝)する(📆)の(🏒)だ――」
奕堂和尚(shàng )は(🥘)聞(⛎)きおわって、い(💎)かにもう(🥅)れしそうに(☕)うなず(🛠)いた(🔪)。そして、まだど(〽)こかに漂ただよって(📽)いそうな鐘(zhōng )の音(🏪)を追(zhuī )い求(qiú )めるよう(💬)に、ふ(🌞)たたびし(✴)ずかに(🤝)眼をと(🏴)じた。
「今朝の鐘(zhōng )をついたのはだれ(🐵)じゃな。」
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