「(📃)何(⏩)(hé )か考えがあ(👖)ると(🌻)見(jià(👧)n )えて、わた(🚔)しの方(💝)へもなんとも言っ(🕵)て来ない。こ(📧)れが普通の場(chǎng )合な(🌇)ら、(🧣)浪(làng )士(shì )なぞは泊めちゃならな(🌓)いなんて、沙(🌡)(shā )汰(😠)のあるところ(💏)です(🥨)がね。」
出発の日には、半(🎪)蔵は(✊)すでに十(shí(🏽) )一(🛁)屋(📯)の(🛢)方(🚊)に(🐧)移っ(🏒)て、同行の(🤺)庄屋(wū )たちとも一(🐿)緒に(💯)なっ(🤗)ていたが、そのまま江戸(🕊)をたって行くに忍びなかった。多吉夫(🆖)婦(fù )に別れ(😅)を告げるつ(💯)もりで、ひとりで(😳)朝早く両(liǎ(🅿)ng )国(🌉)の旅籠屋はた(🤲)ごや(📕)を出た。霜だ(♟)。まだ人(🌇)通(tōng )りも少な(🤴)い両(🧘)国橋の上に(🔷)草(🕖)鞋(xié )わらじの跡を(⤵)つ(🌡)けて(😩)、彼は急(jí )い(🍼)で相(xiàng )生町の家(💼)ま(📗)で行って見た。青い河内木(🤳)綿かわち(➡)もめん(🐗)の合羽(yǔ(🔼) )かっぱ(🌲)に脚絆(bàn )きゃはんをつけたままで(🤲)門口(🌰)か(🐢)ら訪(fǎ(🌌)ng )れる半蔵の道(🧡)中(zhō(🖕)ng )姿を(🚴)見(jiàn )つけ(😯)ると、小娘のお三輪は多吉やお隅(🕯)すみを呼(📋)ん(🤭)だ。
「そりゃ、半蔵。老人ば(🌧)かりなら、最(zuì )初から筑波(bō )山つく(💐)ばさん(🕣)には立てこ(🦔)もるまいよ。」
こ(📻)の真木和泉の(🆖)死(🗳)について(👟)、景蔵(zā(💰)ng )の所(🍭)感もその手(💽)紙(🗓)の中に(✅)書(📿)(shū )き添(👲)えてある。尊(zūn )王(wáng )と攘夷との一致結合をねら(🍋)い、(🕖)それ(😉)によ(🐒)って世態の変革を促そうとした安政(🚬)以(📎)来の志士の(🌂)運動は、事実にお(⚓)い(📞)てそ(👀)の中(👪)心(xīn )の人(🎅)物(wù(🔩) )を(🌔)失っ(🧓)たとも言っ(🥠)てある。平(píng )田門人としての(⌚)自(zì )分(✴)らは――ことに(😄)後進な自分(❣)らは、彼(bǐ )真(➖)木和(🔕)泉が生涯(yá )し(✝)ょうが(🔁)いを振(📩)り返(fǎ(📍)n )って見(🌝)て、もっと自分らの進(😫)路を見(💭)さだむべき時(💌)に(📑)到達(🍻)したと言ってある。
前(qián )年(🏝)、(📞)五人(😛)の総代が木(mù )曾から(🐫)出て来た時(🈳)、(🆔)何ゆえに(♑)一(yī )行(🍙)の嘆願(🗯)が道中奉行の容いれ(📰)るところとならなか(📇)ったか(💮)。そ(🐙)れは、よくよく村柄むらがらをお糺ただしの上でな(💜)ければ、容(🏹)易に定助郷(👑)を仰せ付(fù )け(🔑)がたいとの(🏫)理(😷)由によ(👞)る。しかし、(🐴)五(🌅)人(🕟)の総(zǒng )代からの嘆願も余(👺)儀(✏)なき(🌚)事情に聞(wé(🎤)n )こえるからと(🔴)言って、道(🆚)(dào )中奉行は元(😛)(yuán )治元年(🌩)の二(èr )月から向(xiàng )こう六か月を限り、定助(🏼)(zhù )郷のか(🏑)わ(🎫)りに当分助郷を(🌰)許(xǔ )した(🚚)。そして木曾下(xià )四宿(xiǔ )へ(👳)の当分助郷としては伊奈(nài )い(🐭)な百十九か村、中三宿(xiǔ )へは伊奈(🌨)九(🆘)十(👮)九か村、上四宿(🖼)(xiǔ )へは筑(zhù )摩郡(jun4 )ちく(🕌)ま(💖)ごお(🈶)り八(🌈)(bā )十九(jiǔ(❤) )か村と安曇(tá(🕤)n )郡あずみ(🎏)ごおり百四(👱)十(🔦)四か村を指定し(😈)た。このうち遠村(🕢)で正人馬し(💾)ょうじ(📟)んば(😜)を(🤔)差し出(🎋)し(👙)かね代永勤(🤑)だいえいづとめの示(🥔)(shì )談に及(🤸)ぶとしても(🚇)、一か年高百(bǎi )石につき金五(🔩)両の割合よ(🍿)り余分(fèn )に(🏟)は(🧟)触れ(🍍)当て(🈵)まいとの約(yuē(☝) )束であった。過ぐる半年近くの半蔵らの経験(🍔)によると、この新規な当分(🚢)助郷の(🔘)村数が驚(💝)くばかりに拡(🎾)大された(☕)ことは(🤷)、かえ(📊)って以(yǐ )前からの勤(qí(💍)n )め村に人(🥈)馬(🏮)の不(🔧)参(🛅)を多くするという結(jié(📟) )果を招いた。これ(🛥)はどうし(🏄)て(⛔)も(🚍)前年の(😫)総代(🈺)(dài )が(🕋)嘆(tà(🌕)n )願(🦂)したように、やはり東海道の(📇)例にならっ(📪)て定助(zhù(👤) )郷(🔉)を設置(💏)するにかぎる。道中奉行に誠意(🐔)があるなら(✔)、適(⏱)当な(👘)村柄を糺ただされ(🔥)た(🎨)い、も(🈚)っと助郷の制度(🕌)を完備して街道(dào )の(🅿)混乱を防(fáng )が(🥄)れた(🥩)い。もしこの木(🧚)曾(céng )十一宿(🏼)の願い(😱)がいれられな(🖊)かったら、前年の総代(🐻)(dài )が申し合わ(🌖)せ(👾)たご(😘)とく、お定(dìng )め(♈)の人馬二(💝)(èr )十五(wǔ )人二十五疋ひき以外に(🚷)は継立つぎたてに応じまい、その余(👣)は翌日を(👋)待(🚲)って継ぎ(🕙)立(lì )てることにし(🗳)たい。そのことに平助(⬆)と半(bàn )蔵(zāng )とは申(🈳)し合(💨)(hé(😗) )わせを(😔)した(🧣)のであった(🥚)。
しか(🍣)し(🍡)、景蔵の手(🤣)紙はそれだけにとど(🚹)まらない。その中には、(🍽)真(zhēn )木(mù )和(hé )泉ま(🍰)きいずみの死も報(bào )じてある。弘化こうか安(ā(🔭)n )政の(🐑)ころから(🥫)早く(📻)も尊王(wá(😮)ng )攘夷(yí )の運動(🧡)を起(qǐ )こし(🌨)て一(yī )代(dài )の風(📔)雲児と謳うたわ(♍)れた彼(😬)、あるいは堂(táng )上の公卿に建(🍹)策(🎦)しあるいは長州人(😏)士を説き(🐻)今度の京都出(🚎)兵(bīng )も多(duō )くその人の計画に出(🏰)(chū )たと言わるる彼、(🆘)この(🙌)尊(〰)攘の鼓吹(🚱)者こすいし(🐌)ゃは自(📃)ら引き(🍸)起こした(😬)戦(zhà(🦕)n )闘(🐓)の悲壮な空気の中に倒れて行った。彼は最後の二十一日まで(🌏)踏み(🔫)とどまろうとしたが、その時は山崎に退(tuì )いた長州兵も散乱し(🦕)、久坂(bǎn )く(👉)さか、寺島、入江らの有力(🥅)な同(📜)僚も皆(jiē )戦(🍷)死(👟)(sǐ )したあとで、天王(wáng )山に走って、そこで自(zì )刃(🏵)した。
し(⬅)かし、景(😷)蔵の(😕)手紙(zhǐ )はそれ(🎀)だけに(🔠)とどまらな(🏉)い。その中(💺)には、真(zhēn )木(🎛)和泉(💻)ま(🀄)きい(🌉)ず(🏸)み(🎺)の死も報じ(📥)てある。弘(hóng )化こうか(🏗)安政のころ(🚀)から早くも(😌)尊(🌸)(zū(✊)n )王攘夷の運動(🐪)(dòng )を起(qǐ )こ(🐣)して一代の風(📙)雲児(ér )と謳(🕉)うたわれた彼(bǐ )、ある(🌋)いは堂(🤥)上(shà(🏳)ng )の公(gōng )卿に建策しあ(🏌)る(🥣)い(⬇)は長州人士(shì )を説き今度(🛌)の京都(🛁)出兵も多くその人(🗻)(rén )の(🎹)計画(🥢)に出(chū )た(🐼)と言(yán )わるる(🗣)彼(💙)、この(🎐)尊攘(🔍)の(😝)鼓(gǔ )吹者こすいし(🔅)ゃ(👌)は自ら引き(🎯)起こ(🔤)し(🐨)た戦闘の悲(🎭)壮(👕)な(🛂)空気(qì(🚺) )の中(zhōng )に倒れて行っ(😺)た。彼(🤢)は最(zuì )後(📧)の(🛢)二(🈚)十一(yī )日まで踏みと(🗂)どま(🐑)ろうとした(😔)が、(🕧)その時は山(shān )崎に退い(〰)た長州(🎗)兵も(🧝)散(🚸)乱し、久(jiǔ(🌓) )坂くさか、寺島(❄)、入(🛹)(rù )江(🅰)ら(📸)の(🗾)有力(🤟)な同(tó(🐜)ng )僚(🥇)(liáo )も皆(🌁)戦(zhà(🕕)n )死(🥗)した(🤳)あとで(🀄)、天王(🐀)山に走って、そ(🍊)こで(🔣)自刃した(🤞)。
(⏸)と言うお隅のあとから、多吉もそこへ(🌚)挨拶あいさつに(🌋)来る。その時(shí(👙) )、多吉はお隅に言いつ(🤫)けて(🌃)、紺(♑)(gàn )木綿の切(qiē )れの編みまぜてある二(🎭)(èr )足の草(cǎ(⬅)o )鞋(xié(👭) )を奥(ào )から(⏫)持っ(💦)て来させた(⛓)。それ(🌨)を餞(jià(🙎)n )別せん(📈)べつの(🧟)しるしに(🐄)と言(yá(✊)n )って、風呂敷(💷)包ふろしきづつみにして半蔵(👹)の前に出し(🌦)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025