「(😶)もしそうだとすれば、それが君の邪心(xīn )というものじゃ。君の(👳)心(⛩)の中では、この(💐)孔(kǒng )丘という人間が、いつも対(duì )立的なものにな(😟)っ(⏲)ている。君は、はっきり(👲)意識(😃)し(🥊)ていな(🍔)いかも知れ(🦇)ないが、君(jun1 )の奏楽にとって(🌅)、わしの存在は一(📮)つ(✨)の大(🐁)きな障碍(🏹)な(🍹)のじゃ(🍴)。君の心はその(💾)ために分裂す(🕵)る。従って、君(🛃)は完全に君の音楽(lè )に浸り(🙉)き(⛴)る(🙉)ことが(🍺)出(🚗)来ない。そこに君の(🥟)失敗(bà(🕕)i )の原因(🎪)がある。そうは思(🍭)(sī )わな(🐾)い(♎)かの?」(🌐)
「2足(zú )一歩門外に出たら、高貴の客が(🌺)眼の前にいるような気持(chí(🎀) )でいるがよい。人(💰)(rén )民に仕事(🎄)を命ず(🤙)る場(💷)合に(🔝)は、宗廟の祭(🔧)典にでも奉仕(🕷)す(😓)るような(📓)つもりでいるがよい。そして(🤑)自(📽)分の欲し(👙)な(🍕)い(📵)ことを人に施さな(🚵)いように気(qì(🏑) )をつけよ(🍲)。そしたら、邦(👋)に仕えても(📣)、家にあっても(🏕)、怨みをうけること(🏪)が無(wú(㊙) )い(📜)であろう(🚸)。」
楽(🈺)長は(🔩)、もう默(😱)っては(🎓)居れなくなった。
1 (🏛)孟武(wǔ )伯、孝を問う。子曰く、父母(🚖)は唯その(😦)疾(やまい(👍))を之れ憂(🌰)うと。((🔔)爲(wè(🗑)i )政篇(piān ))
その場はそれで済ん(❎)だ。しかし仲弓(🔦)(gōng )に対(➿)(duì )する蔭口はやは(🐺)り絶(🙁)えなかっ(👙)た。いう(🍠)こと(⏬)がなくなる(🙌)と(☝)、結局(jú )彼(bǐ(🔴) )の身分がどうの、(🚒)父の素行がどう(🗜)のという話になって行った。むろ(💵)ん、そんな(📍)話(🌍)(huà )は、(🚪)今に始ま(🐄)ったこと(👈)では(🎂)なかっ(🏴)た(🐿)。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し出(🚩)(chū )し(♍)たの(🦃)も、その人(rén )物が(🕶)実(👥)際(jì(✍) )優(🤴)れ(💄)ていた(🥄)か(⏹)らで(💢)はあった(👙)が、何とかして門人たちに彼の真価を知らせ(🖕)、(🤰)彼の身(🎈)分や父(🎂)に関する噂を話題(tí )にさせないように(🏗)した(🌻)いためであ(😋)った。ところが、(🎖)結果(guǒ )はか(💜)えっ(🙁)て反対の方(🎧)に向い(😍)て行っ(💽)た。孔(kǒng )子(zǐ )が彼(🕌)(bǐ )を讃(🔚)め(🤔)れば讃(zà(🐂)n )めるほど、(🆘)彼の身分(fèn )の(🐣)賎し(📹)いこと(🤧)や(🈚)、彼(bǐ )の父の悪(🤰)行が門人たちの蔭口(🆎)の種(zhǒ(✋)ng )になるのだった。
「君は、奏楽(lè )の時になると、(🔋)いつもわし(⛑)の(🛀)顔(yá(💪) )色を窺(kuī )わず(🥓)に(⌚)は居れ(🏧)ないのではな(🐛)い(😉)かな。」
「これまで通りでは(🔏)いけない(🎷)のか。」(🐲)
「君は、奏楽(🤛)の時に(✏)な(📀)る(🥂)と、いつ(💂)も(👍)わしの顔(yá )色を窺(🦂)わ(🤔)ずには居れないのではないか(📑)な。」
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