「それ(🎨)は(👞)そう(🐙)と、仲弓はこのごろ(🦉)どうして(🛴)いる(📤)かね。あれも斑(bā(🍬)n )牛の子で、神(🚻)様のお(🤐)気に召さない(🚘)という(👠)噂も(🅾)、(😭)ちょいち(🐚)ょい聞くよう(💿)じゃ(❕)が。……」
すると陽(🏖)(yáng )貨は、ここ(🍔)ぞと(🤸)ばかり、(⬇)三の(🏚)矢(shǐ(🏗) )を(🐻)放った。
「大(⏱)ま(⏸)かも、(🍗)大まかぶりだと思いますが……」
「えらく考えこん(🔶)で[#(🌔)「考えこん(♒)で」は底(🗳)本では「(🌛)考(kǎo )えこ(📻)ん(🈹)」]いるようじ(🌻)ゃな。」(♋)
(違わない、違わない(🐵)、――何(hé )のことだろう。)
と、心(xīn )の(🗂)中でくりかえした(💅)。
「もし(🈯)そ(⛸)う(🐓)だとすれば(🈁)、それが君の邪(😧)心(xīn )というも(🍇)のじゃ。君の心(🎶)(xīn )の中では、この(❔)孔丘という人間が、(🕶)いつ(🚂)も対立的な(⏪)ものになっている(🎅)。君は、はっきり(🧖)意識(😂)し(🚒)てい(😩)な(🐖)い(🉐)かも知(🧑)れないが(🏉)、(🌾)君(jun1 )の奏(🔯)(zòu )楽にとって、わしの(🔝)存(🌓)在は一つの大(🛅)(dà(🤺) )き(🚨)な障(zhà(〰)ng )碍なのじ(🔩)ゃ。君の(😯)心(🍌)はそのために分(fèn )裂する。従って、君は完全に君の音楽(lè )に浸り(🧥)きる(💅)ことが出来(lái )ない。そこに君(jun1 )の失(shī(🚛) )敗の(📘)原因が(⌛)ある(🍌)。そうは(🌨)思わ(💢)な(📉)いかの?」(🏪)
仲弓は寛仁大度で、ものにこせつか(🗂)ない、し(🍤)かも、徳(🌽)行(há(🅾)ng )に秀で(🛫)た高(😉)弟(🎦)の一人(rén )なの(🎵)で、(📋)それがまるで(🤐)当ってい(♐)な(🐇)いとはいえな(🕋)かった。しかし、(😉)それにしても(🎳)、讃めようが少し(😬)大(❣)袈(jiā )裟す(🆖)ぎはしないか、といった気分は、門人(ré(🙈)n )たち(🍸)の誰の胸(xiōng )にもあった。
(🧔)楽長は、雲を隔(gé )て(🎴)て日を仰ぐ(⬜)ような感(🍮)(gǎ(🔇)n )じで(♑)、孔子の音(yī(➕)n )楽論(🔻)を聴(tī(⏬)ng )いていた。しかし、(😂)孔(kǒ(♋)ng )子(🌫)の最後の言葉が彼の耳にはい(🐗)った時、彼の胸は(🌇)急(jí )に(📜)うずき(🐰)出(📝)(chū(🚅) )した。そし(🌴)て孔子に「邪心があ(💊)る」と云(😀)われても仕方がな(🏵)い、と思(sī(💠) )った。
(小人がつけ上るのも、怨むのも(👆)、また嫉(🐑)(jí )妬心(🚿)を起すのも、結局は(🐟)自(😁)分だけが(🐝)よく思われ、(🧘)自分だけが愛されたい(🎰)から(🕠)だ。悪の(👬)根元は何といっても自(🚪)分を愛し過ぎるこ(📒)とにあ(🌭)る。この根本悪に眼を覚まさせな(🏡)い限(🐕)り、(🚎)彼(🎄)等はどうにも(😮)なるも(✋)のではない。)
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