「孔(📯)先生(🧐)の(🥟)ような人(rén )をこそ(🥥)聖人という(🚴)のでし(🕜)ょう。実(shí )に多(🀄)能であら(🦌)れる。」
二(🏝)一((👎)二(🧙)〇五)
「(🏫)やぶれた綿入(rù )を(👊)着(🤥)て、上等の(🐉)毛(má(⛏)o )皮(😇)を着ている者(🧖)(zhě )と(🉐)並(➡)んでいても(♿)、平(🌞)(píng )気(🕢)でい(🗝)ら(👌)れるのは由ゆうだろ(📃)うか。詩経(🏐)に、
「かりに周(zhōu )公ほ(😁)どの完璧な才能(né(🙅)ng )がそ(🍟)なわ(🦆)っていても、その才能にほこり、他人(👌)の長(zhǎng )所(👄)を認(👲)め(🏖)ないような人であるな(🚟)らば、(📷)もう見どころのない人(rén )物だ。」
「仁というものは、そう(🐄)遠くにある(🐷)もので(🆙)はない。切(qiē )実に仁を求(🕝)める人(👛)には、仁は刻(💂)下に実(shí )現されるのだ。」
「先生の徳は高山のようなものだ。仰げ(🙀)ば仰ぐほ(🚓)ど高(🔉)い。先生(🕳)の信念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほ(🌑)ど堅(🤲)(jiān )い。捕捉しが(🥘)たいのは先生の高遠な道だ。前にあ(🕠)るかと思うと(🦉)、(🏌)た(👎)ちまち後(hòu )ろ(🏫)にある。先(xiān )生は順序を立(➰)て(😃)て、一歩一歩とわれわれを導き、わ(📃)れ(🦄)われの知(zhī )識をひろめ(⏰)る(🕸)には各(🏍)種の典(🍃)籍、文(💷)物制度(🔧)(dù(🥠) )を以(🦁)て(🍴)せ(👵)ら(🕛)れ、われわれの行(háng )動を規制するには礼を以てせられ(🍐)る。私はその(💱)ご指導の(📁)精(jīng )妙(🤫)さに魅せられて(👮)、やめようとしてもやめるこ(📂)と(🔖)が出(👐)来(🎷)ず、今(📌)日(rì )ま(👾)で私の才能のか(👈)ぎ(🐉)りをつくし(🌻)て努力し(🖌)て(👏)来(lái )た(🥞)。そして今では、どうな(🌭)り(🌪)先生(shēng )の(🎻)道(👑)(dào )の本体をはっきり(🕺)眼の前(qiá(🚂)n )に見るこ(🈶)とが出来るよ(🥩)うな気がす(🔖)る(🏅)。しか(🌿)し、いざそれに(🍗)追いついて捉えよう(😧)とする(🙉)と、やはりどうにもならない。」
ゆすら(🎶)うめの(👃)木(🕡)
(🥡)先(🚈)師(shī(🏮) )はめった(🙃)に利益(😆)(yì )の問題(⛲)にはふ(🧡)れられなか(📄)っ(👸)た。た(🖋)ま(🕛)た(⚓)まふれられると(😢)、必ず天命(😬)とか仁とか(🗞)いうこと(🏄)と結びつけ(🐢)て話(huà )さ(🕌)れた。
○ 子路は無邪気ですぐ得意(😐)になる(👜)。孔子は、すると、必ず一太刀あびせるのである(🍱)。
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