樊遅は、案外(📅)平凡だという感じ(🧒)がして、こんなことなら(☔)、あんなに(🎑)考える(🔓)の(🍑)では(⬇)な(🍌)かった、と(👡)思っ(👢)た。
「(🏔)で、(🤪)わしは、違(🥥)(wéi )わな(🈂)いように(⛑)なさる(🌫)が(😻)よい、(🏊)と答えて置(🥌)いた。」(📖)
仲(zhòng )弓(gōng )は寛仁(ré(🥑)n )大度で、ものにこせつかない、しかも、徳行に秀でた高弟(💲)の一人(🚘)なので、それ(🌀)がまるで当(dāng )っていないとはいえなかった(🚃)。しかし(😢)、そ(🐳)れにしても、讃めようが少し大袈裟すぎ(😊)はしないか、といった(💨)気分(fèn )は、門(🚞)人たちの誰(🧢)の胸に(🏂)も(🏥)あ(🌀)っ(👓)た。
(🐙)陽(🗝)貨はこれは(📹)うまいと思(🚛)った。で(🚅)、す(♿)ぐ二(📜)(èr )の矢を(👸)放った。
陽貨は(🖥)、魯(🚀)の大夫(⚪)季平(🕺)子に仕(👮)えていたが(🚘)、季平子が死(🐔)んで季桓子きかんしの代になると(🤛)、巧(qiǎo )みに彼(bǐ )を自家薬籠(lóng )中(zhōng )の(⏱)ものとし(🏵)、遂に彼を拘禁(🎈)(jì(🚥)n )して、(🌐)魯の国政を専らに(🌶)して(🦋)い(♉)た(😦)。孔子(💠)は、その(🆒)頃(qǐng )、(📽)すで(🐻)に(🤷)五十の坂を(⌛)こしていたが、(📖)上下(📯)こ(🦖)ぞって正(🔯)道を離(lí(💂) )れているの(🌭)を嘆いて(♉)、(🥂)仕(🐩)官の望みを(🌳)絶ち、ひたすら(🈸)に(📔)詩書礼(lǐ(🍤) )楽の研(yá(♎)n )鑚(🈵)(zuān )と、青(🌟)年(🥥)(nián )子弟の教(jiāo )育(🍘)と(🐺)に(🖨)専念(🔀)(niàn )していた(❇)。陽(🔉)貨としては、孔子が野にあって、厳(📘)然(🛄)として(📵)道を(🕒)説(🍝)い(🧤)てい(📠)るのが、(⛴)何(hé )よりも恐ろ(🤴)しかった。で(🎓)、出(chū )来れば彼を自分の味(🌹)方に引(yǐn )き入れたい、少くとも一(yī(🎬) )度彼に会って、(🤕)自(zì )分(🚓)(fèn )が賢者を(🎵)遇(🥍)する(📿)道を(⛰)知ってい(😓)る人(🌥)間(✅)(jiā(🕜)n )であることを示(shì )して置(♎)き(🐁)たい、と思っていた。
仲(🈳)弓(🛣)(gōng )は寛仁大度で(⏫)、ものにこせつか(🚾)ない、しかも、徳(dé )行に秀(xiù )で(😖)た高弟の一(🤭)人なので、それが(🚐)まるで当っ(✖)ていないとはいえな(📆)か(🧥)った。しかし、それに(🖥)して(❓)も、讃(zàn )めようが少(🎪)し(🐫)大(dà )袈(jiā )裟(shā )す(🍛)ぎ(🍵)はしないか、とい(👩)った(💴)気(🤣)分は、門(mén )人たちの誰(🕳)の胸にもあった。
次は子游に対する答(dá )えであ(🍞)る。
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