○ 原(yuán )文の(📀)「固」は、(🛎)「(🏎)窮屈(qū )」でなくて「(📓)頑(🏽)固」だと(👕)いう説も(🎙)ある。
(💋)先師(🏘)(shī(👩) )が川のほと(🏕)りに立(🧝)っていわれた。――
三一(一七(qī )八)
「(🌃)売(📤)ろう(🤺)とも、売ろう(🍎)とも。私は(🕣)よ(💢)い(🚈)買手を待っているのだ。」
「やぶれた綿(🌧)入(rù )を着(zhe )て、(🖇)上等の毛(máo )皮を(🌵)着ている者(zhě )と並(🍯)ん(🌲)でいても(📲)、平気でい(📞)られるの(🔮)は由ゆうだろうか。詩(🏸)経(jīng )に、(🎼)
○ (🎄)柏(bǎi )=(🐻)=「かや」である(🏝)。「(🕙)かし(🐟)わ」では(👄)ない(🐑)。
○ 本章は「由ら(🐝)しむべし(🕑)、(🚬)知らしむべからず」という(📎)言(🕯)葉で広く(🐆)流(liú )布され(🔈)、秘(mì )密(🔏)専(zhuān )制政(🥪)治(zhì(👃) )の代表(🔆)的(de )表(biǎo )現であるかの如く解釈さ(⏫)れてい(🏄)るが(⛽)、これ(♊)は原文の(🎯)「可」(🚁)「不(🍽)(bú )可」を「可能」「不可(🍄)能」の(👅)意(🏁)(yì )味にとら(👮)ないで(🌋)、「命令」「禁止」の意味(🕘)にとつたた(🎵)めの(🏒)誤りだと私(sī )は思(🐎)う。第一(yī )、孔子ほ(💿)ど教えて倦(😢)まなかつた人が、(⚡)民衆(🚻)の知的理解(📧)を自(🤵)(zì )ら進ん(📒)で禁止しようとする道(👔)理(lǐ )はな(🏡)い。むしろ、知的理解を求めて容易に得られな(🏦)い現実(🍿)を知り(🌲)、それを歎(tàn )き(🥑)つつ、その(🛹)体(✖)験に基い(🍎)て、いよいよ(🎁)徳治(🚄)(zhì(⏲) )主義の(🥋)信(🌵)念を固(gù )めた言(yán )葉(🏮)として受取(💧)るべきで(🍬)ある。
二九(jiǔ )(一七六(💸))
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