行かり(🧑)ゃせぬ。
「先生の徳は高山(shān )のようなものだ(🕺)。仰(🌁)げば(👣)仰ぐ(💦)ほど高(gāo )い。先(🦇)生(🤗)(shē(🕓)ng )の信念(🗺)は金石のようなものだ。鑚(zuā(🔑)n )きれば(⚽)鑚きるほ(👊)ど堅い。捕(bǔ )捉(zhuō(🕒) )しがたいのは先(xiān )生(shēng )の高遠な道(dào )だ。前(qián )に(🃏)あるかと(💺)思(sī )うと、たちまち後(📎)ろにあ(🕳)る(⛷)。先(xiān )生は順(🌌)序を立てて、一歩(bù )一歩(🌲)とわ(🎙)れわ(🏳)れ(🌼)を導き、われ(⌚)わ(🗺)れの知識(🔢)をひろめ(🍖)る(✒)には各(🤬)(gè(🐣) )種の典籍、文物制(🔖)度を以(🎌)てせら(😁)れ、(🔉)われわれ(🗺)の行動(🍣)(dòng )を規制(🤣)するには礼を以(yǐ )てせ(🏑)ら(⛩)れる(🚡)。私はそのご指(zhǐ )導(dǎo )の(💄)精妙さに魅せ(🌈)ら(💾)れて、やめよう(🏍)として(🕖)もやめること(🦖)が出来(🕊)ず、今(jīn )日(🤫)まで私の才能のかぎりを(🙄)つくして努(nǔ )力(🆘)(lì(🕋) )し(🧖)て来た。そ(🤬)し(🕤)て今で(🔄)は、どうなり(👷)先生(🌷)の道の(💕)本体をはっ(🌀)きり眼の前(❎)に見(jiàn )る(🚈)こ(㊗)と(🎬)が(🚳)出来(🤷)るような(🚮)気がする。しかし(🌁)、いざそ(🏬)れ(🕣)に追いつい(🐬)て捉えようとすると、やはりどうにもなら(🔀)ない(🈷)。」
「聖(shèng )とか仁とか(😾)いうほ(🗣)どの徳は、私には及びもつ(🔨)かないことだ。ただ私は、(🛎)その境地を目(mù )ざして厭くことなく(🚒)努力している。また私の体験をとお(😻)し(🎢)て倦むこ(🍦)となく教(jiāo )えて(🏵)い(🎴)る。それだ(🧀)けが私(sī )の身上(😠)だ。」
とあるが、由の顔(yá )を見ると(🥇)私にはこの詩(shī )が思い出される(🔥)。」(🐚)
二六(二(èr )三一(⏲))
二三(二二(èr )八(bā(🌦) ))
○ (🔂)簣==(⏱)土(😿)をはこぶ籠、もつ(🖇)こ。
「私(♎)が何を知っ(🃏)て(🥏)いよう(🌉)。何も(🚙)知ってはいないのだ(🏾)。だが、(🙏)もし、(♏)田舎の(🤷)無(📣)知な人が私に物を(🥨)たずねることがあるとして(📮)、(🐴)それが本気(qì )で誠実でさ(🍦)え(🦊)あれば、私は、物事の両端をたたいて徹(🐣)底的に(🤛)教えて(🚾)やりたい(🥓)と思う。」
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