ひ(🌿)らりひらりと
○(🎉) 孔(kǒng )子(🧓)が昭公(🕑)(gōng )は礼(✌)を知つてい(📇)ると答え(🗳)たのは、自(zì )分の(🚲)国(guó )の君(jun1 )主(🃏)のことを他(🚢)国の役(🥫)(yì )人(🥩)の前でそし(🤣)るのが(🥢)非礼であり、且(🦌)つ忍(rěn )びなか(🔏)つたからであろう。しかし、事実を指摘され(🖱)ると(🕺)、そ(🎡)れを否(fǒ(🐙)u )定(🦏)も(😡)せず、また自己(🌑)辯護もせず、す(🐐)べてを自(🌌)分の不明に帰した。そこに孔子(zǐ )の(👱)面目が(🌂)あ(⛓)つた(🧙)の(👓)で(🐾)ある(🈲)。
○(🏸) 射(🆗)・御==禮・(🔘)楽・射(shè )・御(yù )・(😰)書・(🤢)数の(🏤)六(liù )芸の(🌉)うち射(弓の技術)と御(車(🏄)馬を御する技術)とは比(bǐ )較的容易(👃)で下(🗂)等(🤸)な(💍)技術(shù )とされており、(🍹)とりわけ御がそうである。孔子(🦃)(zǐ )は戯れに本章のようなことを(🍕)いいなが(🏳)ら、暗(🚳)(àn )に自分の本領は一芸一能(néng )に(💘)秀でることにあるのではな(🚯)い、村(cū(🥖)n )人(😸)た(🚼)ち(🖱)の自分に対す(🚄)る批(🕛)(pī )評は的(de )をはず(🍕)れている、とい(👨)う(🌋)意味を門人(🌰)たち(🦌)に告げ、その戒(jiè )めとしたもので(🐃)あ(🚮)ろ(❤)う。
○(🔛) 両(🗻)端==(🕞)首尾(wěi )、(🌸)本(běn )末、上下(xià )、大(📂)小、軽重、精(🐯)(jīng )粗、等々を意味(🎍)(wèi )す(🎄)るが、要す(🏥)るに委(📳)曲(qǔ(🏏) )をつくし、(🏌)懇(kěn )切(qiē )丁寧(ní(🐺)ng )に教(🚒)えると(🦏)いう(🥃)こと(🥞)を形容して「両端をたたく」といつたのである。
○ (💔)老子に「善行轍迹無し」とあ(🕳)るが、至徳(dé )の境(😺)地に(⭐)ついては、老(😚)子も孔子(zǐ )も同(tóng )一(🔙)である(❗)のが面白い。
七(二一二)
「やぶれた綿(miá(🏆)n )入(🈸)を(🕗)着て、(♊)上等の(🕴)毛皮を着てい(⛸)る者と並(🥁)んでい(😬)て(🐯)も、(🎧)平気(qì )で(🏷)いられるのは由ゆうだろうか。詩(shī )経に、
深渕ふか(🕊)ぶ(🔣)ち(🌑)にの(🌌)ぞむ(👘)ごと、
(🗨)先(💀)師(shī )が匡き(🖲)ょうで遭(zā(🎇)o )難された時いわれた。――
八(二(èr )一三)
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