(小人(ré(🌮)n )がつけ上(shàng )るのも、怨(yuà(📍)n )むのも、(✝)ま(🤗)た嫉(👯)妬心を(📚)起(🕗)すのも(🏓)、結(jié )局は自(🗝)(zì )分だけがよく思わ(〽)れ、自分だけが愛(🦀)されたいから(⬛)だ(🐜)。悪の根元は(🏐)何といっ(👞)ても(🕧)自(💿)分を愛(ài )し過ぎる(🍛)ことに(🤛)ある。この根(gēn )本悪に眼を覚(jiào )まさせない限(🌉)り、彼等(🌻)は(🔞)ど(🐐)うにもなるものでは(🤘)ない。)(🐱)
1 子曰く、法(🕷)語の言(🛣)は能く(💃)従うこと無(wú )からんや、之を改むるを貴しと爲す(🕣)。巽(🎣)与(そんよ)(🚺)の言は(🌮)能く説(よろこ)(✅)ぶこと無からん(🛀)や、之(zhī )を(🏄)繹(たずぬ)るを貴しと爲(🛶)す。説(shuì(🎏) )びて繹ね(🍹)ず、従いて改めず(🔶)んば、吾之を(📡)如何(🥁)(hé )ともすること末((⛱)な)きのみと。((📟)子(🆎)罕篇)
楽長(zhǎng )は、(💀)雲を隔てて日を仰ぐよ(🧚)うな感(gǎn )じ(👺)で、孔子(🤣)の音(🦗)楽(lè(🏝) )論を聴いていた(🍵)。しかし、孔(kǒng )子(🌒)の最後の言(yán )葉が彼の耳にはいった時(🔔)、彼の胸は(🌊)急に(👖)うずき出した。そして孔(🆙)子(🐩)に「(✔)邪(🦔)心(🐠)があ(🐧)る」と云(yún )われても仕(shì )方(fā(✉)ng )がな(💹)い、と思(🔨)っ(💏)た。
「ふふむ(📘)。すると、わし(🎎)の(👙)眼(🌄)(yǎn )に何か邪(🕉)悪(è )な影でも射しているのかな。」(🧔)
季孫きそん、叔孫(sūn )しゅく(🙄)そ(🤟)ん、孟孫もうそんの三氏(🐤)は、(🐈)ともに桓公の(🕥)血す(💲)じ(🈚)をうけ(🐬)た魯(🌱)(lǔ )の(💠)御三家で(🐣)、世に(🔮)これを三桓かん(🥧)と称(🖌)した(🙊)。三桓は、代(🔏)々大夫(📳)(fū )の職を襲つぎ、孔子の時代(〰)には、相むすん(⬅)で政治をわた(🚏)くしし、私財(🎖)(cái )を積(jī )み(🍰)、君主を(🚕)無視し(🤵)、ある(🚋)い(💪)は(📺)これを追放するほど、専横のかぎりをつくし(🎤)て(🤯)、(🌋)国民(🛌)怨嗟の的になってい(🗨)た。
楽長は、もう默っては居(⌛)れなくなった。
孔(🕌)子はつづけた(👋)。
(🌊)樊(fán )遅は思(sī )わず(🤖)御者(zhě )台(🎏)(tá(♟)i )か(🍣)らふりかえっ(🛡)て(🛹)、ちらり(🌟)と孔子の顔(🖥)を(👋)見た。孔子の顔に(😑)は(🆚)、別に変(🎧)った(🕷)と(💕)ころ(🏈)は見(🐷)(jiàn )られ(💳)なかっ(💥)たが、その声(shēng )には、ますます(➕)力がこもって来た。
(❣)仲(zhò(📢)ng )弓(🗣)自(zì(🅾) )身にし(🔢)ても、何となくうしろ(🗑)め(❇)たか(🎦)った。彼(bǐ )は孔子(🚊)が(🔍)甞て、
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