さて、(🎞)明(míng )治(zhì )の御代み(🍣)よとなっ(🚙)て(💳)み(🍜)ますと(🌿)、栗本先(🎟)生たちが新しい日(🍆)(rì )本の(😸)ためにいろい(💙)ろしたくをしてお(🎏)いた(😣)こ(🧟)とが、あとになってわか(😌)ってきました。この(🦊)国を開き、(🆖)世界諸(zhū )外国と(🔋)条約をとり結(🏏)ぶということも、先(xiān )生たちの(🖌)したくしておいたことです(🆕)。下しも(🛥)ノ関せき償金の談(tán )判、横(🔣)(hé(♒)ng )須賀(hè )造船(chuán )所(suǒ(😗) )の建築(💇)、陸軍軍(jun1 )制の改革それ(🕞)らはみ(🌓)な先(🈚)生(💋)があの小(🐙)(xiǎ(🏗)o )栗上野介ら(🏕)とともに力をあ(♎)わせてしたくし(🥄)てお(🐾)いたこ(👆)となの(🕑)です。今(jīn )日横(♟)須賀に日本の船を造(🐌)った(🗞)り修(🌯)繕し(⛔)たりする所があ(💰)って東洋に一つの名物のようなドックが(🌪)あ(🎖)るのも、もとをただせば先生たちが徳川の世のあとしま(🍩)つをしな(🌤)がら、よく「し(🛐)んがり」(👠)をつとめて行(háng )ったその(🖥)お(⏹)かたみではありますまいか。いっ(🍢)たい(⏹)、徳(dé )川の(🚉)世の末に(🥩)あった(🐒)ことは大(🍯)き(🔲)な黒幕のうしろにかく(🥂)れ(🤐)てしま(🍑)って、その(🆚)舞台の上(shà(⛩)ng )で(🔏)働(🔇)い(➿)た(🍸)人(♉)たちの辛苦もほね(🚊)おりも現われませんから、世(shì )の(🍫)中にそれを知(zhī )るものも少(🆒)ないのです。しかし(✏)、(💞)先生は自分の手(📷)がらをじまんする(🐀)ような(💡)人で(🥊)はなく、(🍩)どこま(💃)でも徳(dé(⏯) )川(chuān )時代の「しん(🕝)がり」(📎)として、本(🙉)(běn )所ほんじょの(⏯)北二葉町きた(🛎)ふたば(💿)ち(🚩)ょうというと(🚐)ころに退き、髪の白くな(😓)るま(🍙)で(🐰)徳川の世の中(💫)を見送(🦁)りました。
(👮)なん(😖)と皆さん(🔹)、世の(✊)学(xué )者がどこ(🌒)に昔(xī )の代よをさ(🕹)がしだすかと(🔏)いい(🍂)ます(🆚)に、多くは(🚲)それ(📚)を土(tǔ(🥛) )の(🎁)中(🎿)(zhōng )か(💂)ら見つけて(🐡)き(🚠)ます。父、母、兄弟、(👔)親戚し(🤶)んせ(💿)き(🔨)、お友だ(🐠)ち、(🚥)そのほかかつて親(qīn )しかった人たち(🚁)で、(🚆)この(🥙)世にお(🍹)いとまごいをして行(🤯)(háng )くものがうずめられたり(🎈)ほう(🔇)むられたりするところ(🌃)は、み(📩)な土の中(🚘)です(😳)。土ほ(🔼)どなくな(💹)った人(rén )を思(💘)い出(chū )さ(🗑)せるものもない(🔱)かわりに、またそれほ(🐪)どいろ(🍄)いろなも(♎)のの生まれてくる(👷)場所もあり(⬜)ませ(🔷)ん。
(🖐)そこま(🏰)で行きますと、ち(🏝)ょうち(🚇)んを(🥪)つ(📢)けて出迎えてくれ(🆔)る人(rén )に会い(🏏)ま(🕖)した。声(🗯)をかけてみ(〰)ると、以(📽)前に(🐑)わが家(🕳)へ出(✔)(chū(👀) )入りをしていた男(🔬)の一(yī )人で(🚁)す。そして、わたし(🌉)の荷物(wù )を(🛳)持とう(🌸)と言(yán )ってく(🏄)れるので(🔞)す。もともと(💬)わが家の先祖(zǔ(🚜) )はこの地方のために(💂)働い(🌻)た人たちで(🚤)、村も(🍜)先(🕕)(xiān )祖が開き(🐞)、寺(📞)も先祖が(📡)建(jià(👶)n )てたというくらいですから、そ(⏬)ういう古(😴)くからの気風が伝わ(Ⓜ)って(🕴)いて(🔀)、(🐪)なん(🍋)にも土地の(🆗)ために(🏁)尽くしたことのない一(📠)書生ま(🦍)でが(🤧)こ(🖥)んな出迎えを受(🤘)け(😧)る(🗒)ことさえ自分(fèn )には過ぎたことのよう(✝)に思いました。わたし(💹)は足(🤝)をふるさ(🎒)とに踏(🎺)(tà )み(🆖)入(rù )れたばかりで(🦗)、(🛒)まだそんな父の時代というもの(💁)が根深(shēn )く残(🛑)って(😋)いる(🥦)ことをも思(🤵)いまし(🌪)た。
ほ(🛢)んとに、(💮)仙台(tái )の一年は(⬛)よかった。わ(🍇)たしのようなものにも、そんな朝(🦑)が来(😒)ました。その一(🦎)年の(📬)間ほど(➕)本のよ(💍)く読(📼)めた時もありま(⏺)せん。どうしてこんなこ(✏)とをお話し(➗)するかと言(yá(🦀)n )いま(🌐)すに、自(zì )分のよろこび(🏵)としたこ(⛑)とを皆(😡)さん(💎)にも分(🏸)けた(🎡)いと思(♌)う(🎌)か(🦍)らです。それには待っていてくださる(🦂)こ(🤠)とです。新しい(📌)太陽は、(⛷)きっと皆さんのなかにも登(🛥)ってくるでしょう。
ドイ(❕)ツのハイ(🗑)ネという人が(🍸)先輩(👠)ゲ(👼)ーテをたずね(🧠)た時(🔜)の(👡)こ(🕢)とは、(✡)ま(🛥)だわ(👧)たしの若かったこ(🎪)ろにある書(⏪)物(wù )の中に見つけ(🚢)ておいたことなのですが、あの話は(📩)今(jīn )だにわた(🔅)しの胸に(🈴)浮かんできま(🚨)す(👱)。若かっ(✡)た日のハイネはあの先輩(⬆)をたずねる時(🌩)の(👥)ことを(🍨)胸に描きまして、もしゲーテに会うこ(🎬)とができたら、あのことを話そう、このことを話そうと、(🚔)いろ(🎳)いろ思いもう(📕)けな(🌄)がら長い冬の夜を送(🕺)った(📵)こと(🦌)もあるそうです。さ(🗜)て(🐭)、会(huì )っ(⏬)てみ(👑)ると、先(🦁)輩(bè(🤓)i )はただ(📟)サクソニ(🥏)ーの梅のうまいことをハイネの前に(💇)言い出(chū )して(🌆)、えみを浮かべて(🕠)見せただけであったということです。
人の世はふしぎなものですね。その時(😑)わ(🛺)たしが木村先生をおたずねしなか(🚍)った(🍲)ら、小(xiǎo )諸義塾こもろ(🌅)ぎじゅくのあるこ(🎠)とも知らなかったでしょうし、先(xiān )生(shēng )の教(🚩)育事(shì )業(😈)を助けるように(👗)とのご相(xiàng )談(🏢)も受けなか(🐙)ったでし(🍖)ょう。わた(🦂)しは(🌿)よ(💣)く考えた(🍳)上でとお(⏱)答え(🈳)し(📗)て、いった(🧗)ん(💩)東(🦀)京へ帰りまし(🔚)た。た(😖)だ先生(shēng )の(Ⓜ)ような(⛱)人が小諸あたり(➿)に退いて(💖)、学校を建(jiàn )て、地(dì )方の青年を相(📒)手(shǒu )に田(tián )園(yuán )生活という(😪)もの(🈁)を楽(👃)しんでおられるのをゆかしく思った(🎈)ことでした(🚜)。
あのつるから切りたての(🥥)新し(🏵)い色(sè )つ(🚳)や(🕗)のを、ど(😑)かりと(🎽)そこへ置いた(🏚)時(💻)は、(🔚)だれでも子(🏁)供のよう(🐉)にうれしい。新しい秋のみのり(🔣)ですか(🅾)らね。ほか(🔚)の家と同(💜)(tóng )じように、姉(🧔)の(🏵)ところでも青(🔘)い夕(xī(🚠) )顔を輪切(🏰)りにして、かんぴょうに造(🥠)(zà(🐻)o )るしたく(🥟)をしまし(🚺)た。まずその輪切りにした(👕)やつを(🛥)まな(🔡)いたの上(🤬)にのせます。薄(⌛)くけずっ(🤑)た二本の竹(zhú )がまないたの(🛎)上に平(píng )行に打(dǎ )ち(🗒)つけ(🔏)てあります(🍍)。額ひ(❤)たいつき(🌘)もまだ若々しい薬方(🦆)く(⏹)すりかた(🕌)の若者なぞが、細身(📩)のほうちょうを片手に、腕ま(🤠)くりで、そのま(🍁)ないたの前にすわったところ(🚶)は絵にして(🔐)も見(🎩)(jiàn )た(📟)い(📇)ほ(🍴)どさ(👏)わや(🔌)かなものです。ほう(😩)ち(👦)ょうが(🔵)順に動いて、(🥄)輪(🤽)切(🚏)りに(🤡)され(🎗)た夕顔が(🕹)二(💨)本(📃)の竹(zhú(🈶) )の間(🍒)を(🚪)すべっ(👸)て行きますと、そこから生のまま(🔻)のかんぴょう(🈂)が生まれてきま(🔜)す(🕊)。ど(💉)うかすると五(🖱)六(🏃)(liù )尺あま(🐴)りもある(🏘)よう(🥍)な長い長い(🆖)やつも生まれてきま(🍴)す。そ(🏆)れを(📶)日にあて風にか(🈶)わか(👺)して(🌝)かんぴょうに(💨)造(📴)りあげるので(🕖)す。田園のふぜ(♐)いはそんなところ(🍚)にも深いものがあ(🗺)り(🔍)ました。
石山から鳥(niǎo )居川村までは八(bā )町ほどです。たずねて行ってみますと(✏)、ささ(👑)やかな店座(zuò )敷み(📦)せざし(➡)きには(🧕)うわさにき(🕤)いた鎌(🔈)(lián )かまの類が(🌮)な(🍜)らべてあります。土(tǔ )間(jiān )のとこ(🏅)ろにはふいご(😋)などの(🚇)道(🗒)具(🌬)が置(🐈)いてあります(🛐)。暑い日ではありま(🍘)したが(🤽)、古びたじゅばん一枚で裏口(kǒ(💰)u )の(🎰)木(🎸)戸(🏛)の(⤴)ほう(🍨)から(🥂)出て来(lái )た六(🏯)十(🌕)歳あま(⏰)りの隠居さんがありました。この人が来(😺)助老(lǎ(🎗)o )人でした。この世(shì(⏮) )の(🏟)雨(📲)や風にもまれて来たよう(😬)なその額つき(🏽)を見(🌫)た(📧)ばか(🆓)り(💮)でも、ただの鍛(🤽)(duàn )冶(yě )屋(🛠)の隠居(🍙)さんで(😳)ないことがわ(📈)かります。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025