二二(è(⬜)r )(二二七(⬛))
○ 九夷==九種(zhǒng )の蠻族が住(🥝)ん(🈁)でいるといわれ(🆚)ていた東方の(📝)地(dì(🖐) )方。
「麻の冠かんむりをかぶるの(😜)が古礼だが、(👷)今では絹糸の冠をかぶる風習になった。これは節(jiē )約(🧣)のため(🗳)だ。私(😴)はみんなの(🚜)やり方(👴)に(🏜)従おう。臣下(🔏)は堂下で君(jun1 )主(🆔)を拝する(♒)のが古礼だ(💋)が、今では堂上で(🛷)拝(bài )する風(fēng )習に(🆙)なった(💞)。これは臣下の増長(🌩)だ。私(sī )は(🏹)、みん(⬜)なのや(🌲)り方と(🐏)は(🎌)ち(🤸)がうが、や(🍳)はり堂下で(🖇)拝するこ(🖌)とにしよう。」(🏀)
「私(sī )はま(🐘)だ色事を好む(🚛)ほ(💌)ど(🗣)徳を好む者を(🌞)見たことがない。」
○ 前(qiá(🤒)n )段と後段とは、原(🃏)文では一連の孔(🏚)(kǒng )子の言葉になつているが、(🥐)内容(ró(👤)ng )に連絡がな(🔶)いので、定説に従つて二段に区(qū )分した。
「泰伯(bó )たい(🛣)はく(🎭)こそ(🤺)は至(🏨)徳の人というべきであろう(🏮)。固辞して(🌲)位を(📶)つがず(🧛)、三たび天下(✡)を譲っ(😒)た(🕗)が、(🌸)人民に(🈁)はそ(⛏)う(🍹)し(📦)た事(🥚)実(🚪)をさえ知(zhī )らせなかった。」
「道(dào )を(⏫)行(háng )おう(🌠)とす(🔴)る君は大器で強(qiáng )靭な意(🥙)志の持(🛶)主(zhǔ(🍾) )でな(🍘)ければならない。任(rèn )務が(🏟)重大で(🆎)しかも前途(tú )遼(🅾)遠だからだ。仁をもって自(👔)(zì(🎌) )分の(🥊)任(🌁)務と(🧟)する、何(👮)と重いではないか。死にいたるまでその任務はつづく(🧜)、(🕙)何(hé )と遠い(🍧)で(🎮)はな(🤷)いか。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025