○ (🦌)両端=(📫)=(👺)首尾(⛳)(wěi )、本(🔇)末、上下(🐛)、大小、(🚃)軽重、精粗、等々(🛀)を意(🦆)(yì )味するが、要す(🌚)るに(🎋)委(wě(🐞)i )曲をつくし、懇切丁(dī(🔪)ng )寧に(🤙)教(🧣)える(🔊)という(🌗)ことを形容して(🌊)「両端(😧)(duān )を(😔)たたく」といつたのである(🐌)。
○ (🚺)孔(🧖)子(😢)自(zì )身が(⏰)当(🌊)時(shí )第一流の音楽(lè(😈) )家(📮)であ(♊)つた(🍬)ことを忘れては(🍏)、この(🏸)一章(🈴)の妙味は半(bà(🎓)n )減する。
四(sì )((🕢)一八八)
「私の足を(👃)出(chū )し(👘)て見る(🔽)がいい。私(😾)(sī )の(🔶)手を出して見るがいい。詩経に、
三二((❇)一(yī )七(qī(🦑) )九(jiǔ(😥) ))
一七(💿)(二(èr )〇一(yī ))
「寒さに(🏪)向うと、松柏の(👏)常盤(🚿)木(🏿)であることがよくわかる。ふ(📆)だんはどの(🌼)木も一様に青い(🏳)色をしている(🍎)が(🌬)。」
○ 本章(zhā(👦)ng )は(👲)「由らしむべし(🛢)、知らしむべからず」とい(🉐)う言葉(yè(👜) )で広く(🈺)流(liú )布され、(💬)秘密専(🙊)(zhuān )制(zhì )政治(🕋)の代(dài )表(📢)的表現である(🚟)かの如(rú )く(🗝)解釈されてい(🦊)るが(✋)、こ(💚)れは(🚹)原(yuá(🤩)n )文(📆)(wé(🐺)n )の「(🦃)可(🐯)(kě )」(😘)「(❔)不可」を(🌞)「可能」「不可能(néng )」の意味(🚙)にとらないで、「命(mìng )令」「禁(jìn )止(🔧)」(🕴)の意(yì(🦕) )味(wèi )にとつた(💶)ための誤(🎟)りだと私(sī )は思う。第(😹)一、孔(🌶)子(zǐ )ほど教(🐢)え(💽)て倦まなかつ(🚣)た人(rén )が、民衆の知的(de )理解を自(zì(🎆) )ら進(jìn )んで禁(🎁)(jìn )止(⏪)しよ(🚱)うとす(🖖)る道理はな(🐤)い。むし(🚺)ろ、知的(de )理解を求めて容易に得られない現実(🕐)を知り、それを歎きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念(🧗)(niàn )を(⛵)固めた言葉として(🚓)受取るべきである。
「泰伯たいは(🧥)くこ(⬛)そは(🍋)至(😽)(zhì )徳(🈂)(dé )の人(🔑)というべきであろう。固辞して位を(😱)つ(💈)がず、三たび天下を譲っ(🥤)たが、人(📷)(rén )民にはそうした事(shì )実をさえ知(zhī )らせ(🌠)な(🔭)か(🏄)った。」
○(👑) (🥝)大(dà )宰==官名で(🧠)あるが、どんな(⏭)官(guān )である(🈯)か明(⚽)らかでない。呉の官(⛩)吏だ(📶)ろうという説がある(🎏)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025