「有(yǒu )能に(🚾)し(🅰)て無能(néng )な人に教(🎋)えを(⬆)乞い、(📍)多知にして少知(zhī )の人(🦋)にものをたずね、有っても無(wú )きが(🧢)如(rú(😜) )く内(nèi )に省(shěng )み(🧗)、充(chōng )実していても(🔝)空虚な(👷)るが如く人にへり下り、無(wú )法をいいかけら(🦃)れ(👲)ても相(🎊)手に(🍙)なって曲直を争わ(🕵)ない。そういう(⬆)こ(🆚)との(😍)出来た人(rén )がかっ(🤣)て(🏡)私の友人にあったの(🍨)だが。」
「堯帝(dì(🏣) )の君徳は(⏭)何と大きく、何と荘厳な(⏲)ことであろう。世(shì(💋) )に真に偉大な(🚈)ものは天のみであるが、(🐽)ひと(🌼)り堯帝は天とその(🐿)偉大さを共(🔛)にしている。その(🗻)徳(dé )の広大無辺さは(🍼)何と形容して(🍸)よ(💺)いか(🗄)わからない。人(🦕)はただその功業(yè(🦊) )の(🎛)荘厳(yán )さと文(🤴)物(🐺)(wù )制(zhì )度(🎩)の燦然(rán )たると(🍻)に(🔟)眼(🐵)を見はるのみである。」
「大(dà(💧) )宰(🥕)はよ(🕎)く私のことを知っておられる。私は若(ruò(💣) )いころ(🥇)には微賎(🤳)な身分(🏜)(fè(⛪)n )だ(🔥)ったので、つ(♉)まらぬ仕事をい(🍋)ろいろと覚(jiào )え(⏳)こ(🛸)ん(🕐)だ(🚹)も(🤐)のだ。しか(🗓)し、(🚬)多能(néng )だ(🌯)から(🧣)君子だと思われた(🖇)のでは(🎻)赤(🎩)面する。い(😒)った(🤪)い君子と(🏊)いうものの本(🚒)質が多能と(〽)いうことにあ(🏜)っていいものだろ(🎮)うか(🍰)。決してそんなことはない。」
「安んじて幼君(jun1 )の補佐を(🍑)頼み、国政(✅)を任せることが出来(lái )、重大(dà )事に臨(lín )んで(🚌)断(😏)じて節(⛹)操を曲(🚡)げな(💲)い人、(📹)かような人(rén )を君子(🐻)(zǐ(🅱) )人(rén )という(🤥)の(🐉)であろうか。正にかような(🌺)人をこそ君(jun1 )子(zǐ(🖱) )人と(🐎)いう(🧀)べきで(🎈)あろ(👄)う。」
一(🧟)(二(😹)〇六)
一八(二(è(👽)r )〇二)
一三(二(èr )一八)
「社会(huì )秩序の破壊(🍲)は、勇(🔍)を好ん(🎨)で貧に苦(🌦)しむ者によ(🧀)っ(🎬)てひき起されがちなもの(🌕)である(🔌)。し(🥁)かし(🦍)また(🈸)、(➗)道(🦗)にはずれた人を憎(zē(🚓)ng )み過(🍲)ぎ(🕕)ることによってひき(⏰)起(qǐ )される(💎)ことも(🈂)、忘れて(🎢)はならない。」(🕞)
○ 関雎(jū )==詩経の(🚜)中にある篇の名。
「人材は得がたいとい(🍸)う(😉)言(yán )葉があるが、それは真(🚙)実だ。唐(🐼)(táng )とう・(🥡)虞ぐ(😳)の時(💫)(shí )代をの(🏗)ぞいて、そ(🖨)れ以(yǐ )後で(🅱)は、周(zhōu )が最(zuì )も(〽)人材(💬)に富んだ(⌚)時(🍬)代(dài )であ(👺)るが、それでも(🌒)十人(ré(🚬)n )に過(🛂)ぎず(🌳)、しかもその(🙉)十人の中一人は婦人(⏯)で、(💁)男子(zǐ(⛓) )の賢臣(🙄)は僅かに九人に(🔯)すぎなかった。」(🐼)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025