○ 射(shè(🚠) )・御(yù )==禮・楽(lè(🏜) )・射・(👪)御・書(shū )・数(shù )の六(🐨)(liù(🚒) )芸(🔽)の(👥)うち射(😆)(弓の技術(shù(👞) ))と御(車馬を御(yù )する技(🕑)(jì )術)とは比較的容易(🆚)(yì )で下等な技術とされて(🌰)おり、と(👪)り(😳)わ(🤼)け御が(🌾)そうである。孔子は戯れに本章のよ(🏩)うなことを(🌍)い(🎱)いながら、(🔡)暗に自(zì )分の本領(㊙)(lǐng )は一芸(😚)一能に秀(xiù(👼) )でることに(🌘)あるので(🌱)はない、村(cūn )人(🥏)たちの(🤙)自(📌)(zì(👀) )分(🍆)に対する批評(píng )は(📘)的を(😷)はずれて(Ⓜ)いる、という意味を門(mén )人(⛪)(rén )たちに告げ、そ(🔝)の(🕟)戒めとし(👆)たものであろう(👒)。
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時(🌿)の神頼みで、迷信的(🖍)(de )祈(💢)祷(dǎo )以(🌚)上の(🎱)ものではな(⬇)い(😈)。それに対して孔(kǒng )子は、真(zhēn )の心(🏻)の(🌅)祷り、つまり(⛰)天(😓)(tiān )地に恥(chǐ(💻) )じない人間としての(🌤)精進こ(😣)そは、幸(xìng )福に到(dào )る(🤑)道だ、ということを説いた。孔子(🗞)の(✈)教(👘)え(🚜)に(🔑)は宗教が(🕞)ない、とよ(🀄)くいわれるが、「天(📭)(tiān )」という言(💡)葉は、(🎷)孔子に(🖋)よつて常(🔓)(cháng )に宗教的な(🚕)意味に使(😋)われている(⌛)のであ(🆑)る。
一一(二一六(🤱))(🍭)
九(一九(💑)三)
「人材(〽)は得がたい(🐣)という言葉がある(🎰)が、(🐼)それは真(🥑)(zhēn )実(🔜)だ。唐とう・虞ぐの時代(dài )をのぞいて(🧒)、そ(🍡)れ(📀)以後(🌀)では、周が最も人材(📒)に富んだ時(🐇)代であ(🤚)るが、それ(🍇)でも十(shí(🚪) )人(ré(🉐)n )に過ぎ(🚐)ず、し(🐯)かもその十人の中一人は婦人で、男子の(🌉)賢臣(🤡)(chén )は僅(⛱)かに(🆑)九(jiǔ )人にすぎ(🦆)なか(🎻)った。」
一七(⬇)(二二二)
行(🍹)かりゃせぬ(🥙)。
すると(🕠)、公西華(huá(📃) )こうせいか(🌩)がいっ(👩)た。――
「(⛰)文(wén )王がなくなられた後、文とい(🚣)う言葉(yè )の(➰)内容をな(🏗)す古聖(💋)(shè(🗑)ng )の道は、天(tiān )意(🥎)によってこ(👾)の私に継承さ(🏕)れているではないか。もしその文(🌐)をほ(⛔)ろぼそうとするのが天(🤰)意である(🦋)ならば、何(🔄)で(🍆)、後の世に生(shēng )れ(🕣)たこの私に、文(⏳)に(🥖)親(qīn )し(🍠)む機(🐸)(jī )会(huì )が与(yǔ )えられよう。文をほ(🆎)ろぼすま(🕙)いというのが天意で(🗾)あるかぎり、匡(🤔)の人た(🎿)ち(🛏)が(👐)、(🚦)いったい(🌃)私に対して何(📓)が出来るというの(📼)だ。」
一〇(二一五)
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