○ 牢(⏯)==孔子の門人(rén )。姓は(🏎)琴(きん(😽))、字(zì )は子(🐀)開(し(🐦)かい)(🥌)、又は(🍣)子(🥧)張(♐)((🔋)し(🎄)ちよう)(🎏)。
おののくここ(⌚)ろ(🌫)。
二三(二(🆙)二八(bā ))
○ (👘)孝経によ(💦)ると、曾子(🤩)は孔(🚸)(kǒng )子に「身(shē(🌍)n )体髪膚(🚵)(fū )これを(🎂)父母(mǔ )に受く(🏗)、敢て毀(🚱)傷(🔬)せざるは孝の(🌑)始(➿)な(⛲)り」(🦄)と(🍔)い(📧)う教えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜んだこと(🏦)はいうまでもな(📐)いが、しかし、単(dān )に身体のこ(🚔)と(🍨)だけを問題(😖)にしていた(🕰)のでな(🥢)いこと(🏜)も無論(🌐)(lù(🤯)n )であ(🙍)る(🦍)。
「(📸)共に学(🐆)ぶことの出(💑)来る(🚄)人はあろ(🤖)う。しかし、(🔽)その人(ré(👝)n )たち(💯)が共に道に(👯)精進することの(🍂)出(chū )来(🏘)る(📶)人であるとは限らない。共に道に精進するこ(🚆)との出来る人はあろ(🈹)う。し(🚯)かし、その(🛷)人たちが、いざ(🔨)という時に(📔)確乎たる信念に立って(📫)行動を共に(🗽)しう(🥍)る人(rén )であるとは限らな(🧚)い。確乎(🐇)(hū )たる信念に(💲)立(lì )っ(✳)て行(🔻)(háng )動(dòng )を共(🥝)(gòng )にし(📛)う(🛶)る人はあろう。し(🥪)かし(🗂)、その(👆)人た(😺)ちが(🧜)、複雑な現(xiàn )実の諸(zhū(🤤) )問題に当面して、なお(📻)事(shì )を(🔉)誤ら(㊙)ないで共に進(😿)みうる人であると(💣)は限(🈚)(xià(🔖)n )らない。」
「正面切(🐙)って道(🏳)(dào )理(lǐ )を説か(🛶)れると、誰(shuí )でもその場はなるほどとうなずかざ(👞)る(🗼)を得ない。だが大事なのは過(🔏)を(🈷)改めることだ。やさしく婉(🚽)(wǎn )曲(🧠)に(🦔)注(🎁)意してもらうと(🥋)、誰(🦂)でも気持よく(😊)それに(💕)耳(💍)を傾ける(💐)ことが出(chū )来る(☝)。だが、大事(shì )な(⭐)のは、そ(📕)の真(zhē(🥉)n )意のあるところを(🏎)よく考えて見ることだ。いい気(qì )に(💨)なって真意を考(💈)えて見(jiàn )ようともせず、表面だけ従(cóng )って(🦎)過(🤘)(guò )を改(gǎi )めようとし(🚇)ない人(🚴)は、私には全く手(🤡)のつけ(🔒)ようがな(🌬)い。」
一六(liù )(二(🔬)(è(👉)r )〇〇(😾))
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