「お前(🚎)にも(🏉)、まだ礼(lǐ )のこ(🕛)こ(🚥)ろはよくわかってい(🐨)な(🗳)いようじゃな。」
――季民篇――
樊遅は何のこ(🈹)とだが(🏛)わか(🐊)らなかった。「違(🚾)わない」とい(🎻)うのは(♟)、親の(🔐)命(🍌)(mìng )令に背かないという意味にもとれるが、孟懿子には、もう(🎾)親(qīn )はない(🤳)。そう考(kǎo )えて、彼(😤)は手綱をさ(🎥)ばきなが(👕)ら、(🏞)しきりと首をひ(🌾)ねった(🦏)。
陽(yáng )貨はこれは(🔑)うまいと思っ(🌏)た。で、(🔜)すぐ二の(😡)矢(shǐ )を(🥘)放った。
「2足一(yī )歩門外に(🕋)出たら(🌲)、高貴の客が眼(📘)の前(qián )にいるような(🦕)気持でいるが(😇)よい。人民(⏲)に(🐟)仕(shì )事(🔜)を命ずる場合には、宗廟の(🔷)祭(🍬)典に(💷)で(🏺)も奉仕する(🍎)ような(🐱)つ(🥢)もり(🔔)でいるがよい。そして(📘)自(zì )分(💌)の欲しないことを(🙅)人に施さ(💣)ないように気(📞)(qì )をつけよ。そしたら、邦(bāng )に(🉑)仕え(🎥)て(💗)も、家(🎟)(jiā(🔝) )にあ(⛲)って(💌)も、怨みをうけることが無いであ(🍠)ろう。」(🧣)
「口(kǒu )の達(🚃)者なも(🗿)のは、とかくつま(⤴)ら(❔)んことをい(🍪)い(😒)出(chū )すも(😓)のじゃ。出ま(😬)かせにいろんなこと(🙆)を云(🤡)って(👃)いる(🐴)うち(☕)には、結構(💶)世の中(zhō(✒)ng )の(⛰)憎まれ者に(🎁)は(➕)なるだろう(🚬)。仲弓(gōng )が仁(ré(🥖)n )者であるか(🧕)どうか(🎪)は(🍴)私は(🧚)知らな(➕)い。し(🍥)かし彼は口だけは慎(🚧)(shèn )んで(📟)いるように見受ける(🛌)。いや、口が達(♟)者(zhě )で(🦁)な(📬)くて彼も仕(🍪)合(🐐)せじゃ(🥥)。誠(🚰)実な人間に(🤙)は、(🔼)口などどうでもいいことじ(🎷)ゃでのう(🌷)。」
陽貨は、そう云って、非(🤐)常に(🙌)緊張(zhāng )した(😠)顔をして、孔子の答(🧚)をまった。
「なるほど、よく(📊)わかりました。私(📪)もなるべ(📼)く早く、よい君(🗺)主をみつけて仕(shì )え(🥀)たいと存じてい(〰)ます。」
「どうも恥(💭)かしい(📃)次第です(🎙)が、思(sī )い当りません(♐)。」
孝(xiào )を問(🏏)う
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