夏(xià )のさかりの(🔳)ことで(🐥)、白(🐉)い着物に白いうしろはち巻き、檜木笠(😉)ひのきがさを肩にかけ(🌅)、(🆙)登(⭐)山の(🔨)つ(🆗)えをついた御(🅱)岳参り(🎯)の(🎸)人たち(😢)が、腰の鈴を(👜)振(🖲)り鳴(míng )らしながら、威勢よく町へ(🛒)く(🖤)りこんでくる(👥)と(🌦)ころで(🖌)し(🌻)た。
木曾川(chuān )の岸に(🔠)は、うる(✈)い、露(😙)菊つ(👶)ゆぎくのたぐ(🥘)いが咲きみ(👹)だ(🐓)れ(💥)、(⏬)山には石(shí )斛せっこく、岩千鳥いわちどり、鷺草さぎそうなどの咲き出(chū(🤦) )すのも、そのこ(🍘)ろです。かじ(🐫)かの(💽)なく(🐺)声もま(✌)れにな(🔅)って行き(😝)まして、桑つみのひな歌がお(🚦)もしろく(💋)聞(🎼)え(🔴)るころか(🌕)ら(⛑)、姉の家の裏庭には、(💴)草(cǎo )花のな(⭐)がめ(🚿)がことにうれしく、九月にはい(🏻)ってからは(🎫)白い壁のかげにある秋(qiū )海(⏹)(hǎi )棠(táng )しゅ(😚)う(🦖)かい(🔱)どうの花もさき出(chū(🧕) )しました。
「自分も、七十の年(⬛)になって、また世(shì )に出ましたよ。」
とわた(🥒)しが(🤛)尋(🚼)ねますと(🛂)、おさるさんは小(🍴)首を(🚇)かしげまして、
皆(🚃)さんもごぞんじの(⛅)ように(🏩)、こ(💾)の(🛅)日本の(💪)お国(guó )が明治の御代(dài )みよとな(🐞)る前は、徳川(chuān )の世(😍)の(🛀)末であり(🍶)ま(👧)した。もう徳川の(💫)世の中(zhōng )もこれまでと思(➕)うものは、たいがいの(🚦)人(🤚)(rén )が戸ま(😱)どいして、仕(🦍)事もろくに手(shǒ(❗)u )につかなかった中(🛋)で、よく(🔻)あとし(✂)まつを怠(🗂)(dài )らなかった三人(➿)(rén )の人(👲)が(🥌)あります(🍗)。皆さんは、岩瀬(lài )肥後(🍒)いわせひご、小栗上(shàng )野介おぐり(🎲)こうずけ(🍀)のす(🥨)けの(💠)名を覚(💪)えて(📡)おいていただきたい。ここ(😣)にお話ししようとする(🍃)栗(lì )本くりもと先生も、そういう三人の(🚀)中の一人(⏰)で(🌴)す。
(📥)佐久(🏟)さくあたりで(🚃)は、(🏽)ほ(📕)かの地方ともちがって、夕(🥔)方のあ(🚨)いさつに「こ(🍈)んばんは」(👓)とは言(🚫)いません。「お(🐁)つか(🎷)れ」と言います。日暮(mù )れがたの(🏺)道で行き会う人ごとに聞(🥃)くものはそ(🥛)の(🐉)あいさつ(🍘)です。町(🌥)で働い(🐞)た人はそれを(☝)言(🏏)ってたがい(🛑)に一日(rì(🌞) )のつかれを(🈸)ねぎ(🔡)らい、野(🖊)で働(🔔)(dò(🥇)ng )いたもの(✏)はそれ(📭)を言(💠)ってた(👠)がいに鍬くわを肩にしながら帰って行きます。冬(dō(📋)ng )が長ければ(♿)長(zhǎng )いだけ、(🛣)春から(🔱)秋(🦍)へかけては活(huó )動(dò(🔑)ng )の時期(❎)ですから、そこ(♈)から「おつ(😙)かれ」のよう(🏬)な佐久ことばも生まれてきたので(🍖)しょう。こうした土(📟)地(dì )に住(zhù )み慣れてみれば、(😕)黄(🚠)ばんだほ(📂)おずきちょうちんを空に(🖌)掛けた(🍫)ような名月までが、「おつかれ」と言って、(👪)遠い森(sēn )の上へ登って行くよう(📼)に見えま(💼)す(😧)よ。
守山(👙)もり(🐟)や(🐨)まというところの桃畑は、わたした(💿)ちの義(🏁)塾(⬅)ぎじゅ(🚅)くの木(🕠)(mù(👔) )村先生(🏔)がお百(bǎi )姓にすすめて、桃(🤒)の(📩)苗木な(😭)えぎを移し植えさせたことからは(🤜)じまった(❇)と(👷)聞(wén )きます(📯)。
浅間あさ(🚗)ま(🦉)のふも(🥑)とでは、石(🏒)ころ(🎟)の(👆)多い土地に(🌂)ふ(🗃)さ(😧)わしい(🙈)野菜(cà(🛄)i )がとれま(🦊)す(😡)。そ(🧑)の一(yī )つ(🕧)に、土(🎱)地の人(🔼)(rén )たちが地大根じだいこんと(🤝)呼んでいるのがあり(🗡)ます。あ(🎦)の(🙄)練(📐)馬ねりま(❓)あ(🚢)たり(🐱)の大根(📹)を見た目に(🤧)は、こ(🤭)れでも大根か(🏞)と思われ(🚆)る(🎒)ほど(🐹)、(📭)ずっ(😷)と形もち(📀)いさく、(🐕)色(sè )もそれほど白くなく、葉を(🍞)切り(🤦)落(luò )とした根(👯)元のところはかぶのよ(🥪)うな赤(♎)みがか(🛃)った色(sè )のものです。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025