「(🚁)案(à(🎈)n )外馬鹿げ(👘)たことでないか(💳)も(🏒)知(zhī )れない。はっきり云(👫)って見たらどうじ(🎓)ゃな。」
「もし(🎥)そ(❓)うだとす(🕉)れば、それが君(🦅)の邪心というものじ(🅱)ゃ(💲)。君の心(xīn )の中では、この孔(➡)丘(🔼)という人間(❄)(jiān )が、いつも対立的(de )なものに(💿)なっ(👲)ている(➡)。君(🍼)は、はっきり意識し(🏞)てい(🎵)ない(🛍)かも(🏢)知れ(🐐)ないが、君の奏楽(lè )にとっ(🗒)て、(🤮)わ(🍱)しの存(🤚)(cú(🔘)n )在は一(yī )つの(🛤)大き(🛡)な障(zhà(🙀)ng )碍な(🌁)の(🤕)じゃ。君の心は(🍯)そ(❔)のた(💊)め(🚒)に分(🔍)裂(liè )する。従って(🏾)、君は(👈)完全(🍬)に(🏵)君の音楽に浸(jìn )りきること(🔜)が出来ない。そこに(👢)君の失敗の原因(🏽)がある。そうは思(🧤)わ(🤫)ないかの?」
「(😚)6父の在(zài )世(🚶)中は、子の人(🌿)物をその志(zhì )によって(🐖)判断され、父が死んだらそ(⏺)の行動によっ(👕)て判断さ(🌨)れる。なぜ(🎤)なら、前の場合(hé )は子(zǐ )の行動(dòng )は(🏀)父の節(🌚)(jiē )制(zhì(🤣) )に服すべきであ(😫)り、後(🐼)の場合は(📼)本人の自由(yóu )であるか(🥠)ら(🧘)だ。しかし、後の場(chǎ(🕳)ng )合でも、みだりに父の仕来りを改(😐)むべきではない。父に対(😘)する(⚽)思慕哀(āi )惜の(🎈)情(📋)が深ければ、改むるに忍び(🐳)ないのが(🖕)自然(🥕)だ。三年(🤢)父の仕(🏇)来り(💉)を改(👼)めな(⚡)いで、ひ(😙)たすら(🐞)に喪(🔞)に服(fú )する者にして、はじめて(🤫)真の(🐬)孝子と云(👁)える。」
3孔子(zǐ(♑) )は暗然(⏺)(rá(🤡)n )となった。彼は女(nǚ )子と(😎)小人とが、(🗜)元来如何に御しがたいものであ(🐞)るかを、よく知っていた。そ(🐀)れ(🌗)は彼等が、親しん(🍺)でやればつ(😛)け(🦉)上り、遠ざ(⏬)けると怨むからであった。そして彼(bǐ(🤺) )は、今や仲(zhò(😒)ng )弓を(👹)讃めることに(🔛)よ(📓)って、(🔘)小人(rén )の心(xīn )がいか(🔨)に嫉妬(👽)(dù )心によって蝕(🛐)まれているか(🎖)を(💁)、まざま(☕)ざ(🚢)と見せつけられた。彼は考えた(🕯)。
「それ(👅)がお世(🍰)辞で(📍)なけ(🚽)れば、お前の(🍶)見(🤣)る(🕛)眼(yǎ(🏞)n )が(⚾)悪(⬛)(è(🏋) )いとい(🈴)うことになるのじゃ(🏯)が…(😟)…」
で彼はつ(🕝)い(📩)に一(⛓)策(cè )を(📔)案じ(🗓)、わざわざ孔子の留(liú )守(🚉)をねらって(👁)、豚の蒸肉を贈るこ(🔁)とにし(🎺)たのであ(🈯)る。礼に、大夫が士(👢)に物を贈(zèng )った時、(🧐)士が不(bú )在(🌳)で、直接使(shǐ )者(📶)と応接(jiē )が出来(🎷)なか(♈)った場合には(⏰)、士は翌日大夫の家に赴いて(🍣)、(🧒)自ら謝辞を述べな(⏰)ければ(😰)な(🛡)らないことにな(📂)っている。陽(yáng )貨はそ(🎥)こを(🍹)ねらっ(🛬)たわけであった。
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