二〇((🥈)二二五)
○ 図==(🚫)八(🐞)卦の図(と)。大古(gǔ )伏羲(ふくぎ)(🎁)の時代に黄河から竜馬(🎓)が図(🈺)を負つて出た(🎞)。伏羲はこれに(⛪)八卦(🧐)を画(huà(🕒) )したと伝えられている。
○ 子(zǐ(🍭) )路は孔(kǒng )子がかつて大(⚡)夫の職にあつた(🙎)ので、それにふさわしい禮(😷)をも(🎞)つて葬(🛷)(zàng )儀を行(👖)いたかつたのであろう。師(shī )匠思いの(😒)、(😯)出(👱)過ぎた(🌏)、しかも病中(🎑)に葬(zàng )式のことまで考え(🍉)る(😸)ような先走(🎼)つた、稚気愛すべき子路の性(xì(♌)ng )格と、(🔍)それに対す(🐦)る孔子(🖨)の烈(🍁)(liè )しい、しかも(🥠)しみ(💂)じみとした訓戒と(🐍)が対照されて面白い。
三〇(二三(🏷)(sān )五(🃏))
「昭公しょうこ(🍺)うは礼を(🐬)知っ(🐠)て(🕣)お(🕎)られ(🍽)ましょうか。」
二六(二三一(yī(🚦) ))
「(🗺)かりに周(🤙)(zhō(🔦)u )公(🐕)ほどの完璧な(🏨)才能(📏)が(🐹)そなわって(🧜)いても、その才(cá(😢)i )能(néng )にほ(🥄)こり、他人の(📊)長(zhǎng )所を認(🈴)めな(💑)いよ(🐂)う(🌈)な人(🔺)(rén )である(🐹)ならば、もう見どころのない人(rén )物だ。」
「(🌚)正面(miàn )切って道(dào )理(💐)(lǐ(🔥) )を説かれると、誰(shuí )でもその場(chǎng )はなる(🙊)ほ(👽)どとうなずか(👀)ざるを得ない。だ(🚝)が(🗳)大(🙃)事なの(🚊)は過を改(🐁)める(🌹)ことだ。や(💖)さしく婉曲に注(zhù )意してもらう(🎚)と(🐬)、誰で(🛬)も気(♒)持よ(👰)くそ(🏔)れに耳(🐈)を傾け(💵)ることが出(😡)来(lá(♌)i )る。だが、大事(🧐)(shì )なの(🥊)は、そ(😭)の真意のある(🥑)と(👸)ころを(🎭)よ(🕉)く考えて(🚳)見(🚉)るこ(👌)と(🏑)だ。いい気(qì )になって真意(🌱)を考えて見ようともせず、表面だけ従(cóng )って過を改(👩)めようと(🗜)し(🏡)ない人(😡)は、私には全(quán )く手(shǒu )のつ(🐓)けよ(🍜)うがない。」
五(二一〇)
(🍉)先師が匡きょうで遭難さ(🎧)れた時(🥁)いわれた。―(🥟)―
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