とあるが(⛏)、も(😧)う私(sī )も安(ān )心(🐂)(xīn )だ(🔗)。永(🙍)(yǒ(🛎)ng )い(🍽)間、おそれ(👈)つつ(🆒)しんで(🔓)、こ(👗)の身(shēn )をけがさないように、どう(🧀)やら護りおおせて来たが、これで(🏉)死(🐯)ねば、(📼)もうその心(xī(🚏)n )労もなくなるだろう。ありがたいことだ。そうではない(🤬)かね、みん(🖨)な(🛡)。」
(📓)子(📲)貢(🔬)が(🍟)こたえた(🔁)。――
二二(二(🥦)二(èr )七(🐼))
本篇には古(gǔ(🙉) )聖賢の(👷)政治道(dà(⏪)o )を説いたものが多(duō )い。なお、孔子の言葉のほかに(🦍)、曾(céng )子の言葉が多数集録(lù )されて(👟)おり(🏴)、しかも(😓)目(mù(👒) )立(🔽)(lì )つている。
○ 聖人(rén )・(🧜)君子・善人(🎀)==孔子(zǐ )のいう(🕚)聖人・君子(zǐ )は常に政治と(🛃)いうことと関係がある。現に政治の任に(💕)当つ(🚬)て(🔪)いる(❎)と否とにかかわらず、完全無欠な徳と、自(zì(💰) )由無(wú )碍(ài )な為政能力を(🖊)もつ(🉐)た人(👷)が「聖(shèng )人(✉)」であり、それほど(📳)では(🔴)なくとも、理(lǐ )想と(🔡)識見とを持ち、常に(✏)修(😛)徳(🎹)にい(🧗)そ(🧀)しんで為(wéi )政家として(🌛)恥かしくない人、少くとも(⚪)政治(🛑)(zhì )に志(zhì )して修養(🌺)を(➿)つんでい(🐲)る人(🔈)、そういう人が「君子」な(💘)ので(😥)あ(🖲)る。これに反して、(🍤)「善人」は必ずしも政(🌌)治と関(🖲)(wān )係(🍕)(xì )はない。人(rén )間(👩)として(🚓)諸徳のそなわつた(🔚)人(🛄)という程度の意(🌞)(yì )味(🌡)で用いられている。
○ 詩経の(🛵)内容(🥄)を大別すると、風・雅・頌(🔄)(sòng )の三(🏨)つになる。風は民謠、(🆎)雅は朝廷の歌(gē )、頌は祭事の(📩)歌である(📠)。
一二(一九六)(🏳)
○(🥤) 子(💮)路の祷(🚠)りは(🧗)、謂ゆ(🕔)る苦しい時(🚠)の神(🕕)頼み(💄)で、(🙆)迷(😞)(mí(🧘) )信的祈祷以(💙)上(👲)の(🙋)もの(🍛)ではな(👕)い。それに対(😟)して孔子(zǐ )は(⛳)、真の心の(🔑)祷り、つまり天地(dì(🐢) )に恥(🍿)じない(🤝)人間としての精進こ(🚵)そは、(🚦)幸福(🐂)に到る道だ、ということを説いた。孔子の教えには(💊)宗教(🆑)がない、とよく(📝)い(📃)われるが(🌓)、「天」とい(🐏)う言(yán )葉は、孔子によつ(👻)て常に宗(zōng )教的な意味(🐊)に使(shǐ )われているのである。
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