子(⛔)、(📰)仲弓(gōng )を謂う。曰く、犂(😹)牛りぎゅ(🙌)うの子し(🚑)、※(「馬+辛」、(👈)第3水準(zhǔ(🅿)n )1-94-12)あかくし(⏹)て且(📷)つ角(jiǎo )よくば(🚩)、用うること(🤔)勿(wù )な(🍟)からんと(🍄)欲すといえども、山川(chuā(🚜)n )其(🎿)れ(⏮)諸これを舎すてん(🌪)やと(🥥)。
彼(🍝)は真(zhē(🌬)n )心からそう(🚖)云って、孔子(🤗)の(🈲)部屋を出た。孔(kǒng )子は、しかし、彼(bǐ )の足音が遠(🗓)(yuǎn )くに消え去(👢)るのを聴き(🔜)な(🌒)が(🧥)ら、思っ(🚷)た。
と(😏)いう(😔)ので(⛎)あった(🍫)。これも子游に対するのと(🙍)大同小異(🎺)で(🗣)、少々怒り(🧀)っぽい子夏(xià )に対(👵)す(🍑)る答えとしては(🍶)、先(📥)(xiān )ず当然だ(👅)。
「はっき(🚟)り掴めない(😎)に(🦒)しても、何か思い(🤚)当ることが(👈)あるだろう。」
(📰)だが、(💶)話は孔子(🏽)がまだ官(guā(🙃)n )途(tú )に(😦)ついて間もないころのこ(🌋)とである。一日(rì )、孟懿子もういし―(🎎)―孟家の当(🙂)主――は、孔子を訪ね(💻)て、殊勝(🐞)(shè(⏺)ng )ら(🕝)しく孝(xià(🏍)o )の道をた(🐯)ずねた。
楽(🖇)長は思(💧)わず(🦕)立上って(📳)、(🗽)棒(bàng )の(📡)ように固くな(🅿)った。孔(🐨)子(🌡)はつづけた。
或ひと(🥦)曰(📤)く、雍(yōng )ようや仁にして佞ねいならずと。子曰(📓)(yuē )く(😷)、焉いずくん(🌦)ぞ(🦓)佞を用いん。人に禦(📍)(yù )あたるに口給を(😸)以(yǐ )てし、し(❔)ばしば人に(🤫)憎まる。其の仁なる(🤢)を(🥧)知(zhī )ら(🎤)ず、焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
孔子は(🛷)それに頓着(🍃)なく、
2 子(zǐ )游(yóu )、孝(xiào )を問(wèn )う(🛂)。子(🕦)(zǐ )曰く、今(jīn )の孝(💙)は、是(🎇)れ能く養うを謂う(🧗)。犬(🚹)馬(mǎ )に至るま(🛤)で、(🌊)皆(jiē )能く養(🖤)う(🗼)ことあり。敬(jì(🐵)ng )せず(🏁)んば(🐍)何(hé(🌶) )を以て別た(🥑)んやと。((🌯)爲政(zhèng )篇)
陽貨は、座(zuò(🧓) )につく(🤰)と、いかに(🐑)も熱(rè )意の(⛲)こもったような口調で説き(🏘)出した。
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